洗車&ハイドロコーティング
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
前回の洗車はいつだったか…。
おそらく1ヶ月以上はしてなかったと思います💦
今月の頭頃に鳥爆撃を食らっていましたが、それの形跡さえ見当たらない状態(笑)
さすがにこれはマズイな😅と言う事で、午後から時間が空いたので久しぶりに洗車しました。
画像は洗車前。
数日前に降った雨がスゲー濁っていましたけど、黄砂でも混じっていたんですかね?
2
汚い…💧
塗装面の艶も半減している気がします。
3
ムウ、ここまで洗車しないと汚れが固着してそうですね。
あと、この時期は道路に散乱している田んぼの泥も汚れに影響していると思います。
4
本当は曇りの時に洗車したいのですが、仕方ない。
バタバタ洗います。
水を掛けてみると、意外に撥水していました。
ディテールアーティスト製のハイドロコーティング凄い耐久性ですね♪
5
手際良くシャンプー洗車→拭き上げました。
塗膜表面の状態はイマイチかな🤔
6
拭き上げ中に気が付きましたけど、何だコレは…😱
ドアミラーのウインカーが中に落ちております(笑)
いつ落ちたのか分かりませんし、全く心当たりがありません。
洗車は愛車の健康診断も兼ねているんですね。
やはりマメな洗車は大事だなぁ。
7
面倒ですが、落ちたドアミラーウインカーを補修します。
リムーバーをミラーの下側に差し込んで、ミラーを外します。
8
スカルキャップのツメを押し、スカルキャップを外します。
9
自分のフィットは社外ドアミラーを装着していますので、純正のドアミラーとはウインカーの固定方法もレンズの形状も違います。
ハッキリ言って造りはショボいです(笑)
バラして見ると、ウインカーを固定しているビス(画像矢印)部の所が破損していました。
劣化で折れたのか?
ウインカーレンズに見覚えの無い傷があるので、もしかしたら当て逃げかも知れませんね。
まぁ、ドアミラーウインカーが落ちただけなので良いですけど😤
10
そもそも、このウインカーが小さなビス1本で固定している事に無理がある様な…(笑)
明らかに強度不足じゃないでしょうか?
とりあえずホットボンドで固定。
11
スカルキャップを戻して完了です🎵
ホットボンド固定なので長くは持たないかもですが、また外れた時に考えます。
12
ディテールアーティスト製コーティングを掛けて洗車完了。
艶々になりました✨
13
ボディーのクロス滑りが悪かったので下地からやり直した方が良いかと思いましたけど、ハイドロコーティングだけでスベスベになりました👍
そう言えば鳥爆撃の跡も無かったですし、ハイドロコーティングの防汚性ってかなり強いみたいです!
これは良いコーティング剤を見付けたなぁ。
やはり綺麗な愛車は気持ちが良いですね😆
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク