• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっちブラックの愛車 [ホンダ フィット]

パーツレビュー

2019年3月13日

TANABE SSR SSR Professor SP5R 16インチ  

評価:
4
SSR Professor SP5R
個人的に…ですが、ホイールの出面はなるべくスペーサーを使わず、リムでツライチにしたいと言う拘りがあります。
今までは数年前に購入した激安ホイールを、リア20㎜ワイトレで出して装着しておりました。
それはそれで良かったのですが、やっぱりリム付きのカッコいいホイールが欲しい(笑)
って事で、欲しかったSSRのProfessor SP5Rを思い切って購入しました♪

【総評】
Professor SP5のリバースタイプになります。
コンパクトカーにはかなりの高額ホイールだと思いますけど、デザインや質感等は流石高級品…と言った感じです(^^)
SP5Rは16inchと17inchしかありませんが、ホイール幅とINSETサイズは幅広く設定がありますので、好みの出面に合わせた選択が出来るのではないでしょうか。

GE6フィットの場合、リアフェンダーのツメ折り以外は無加工、バーフェン類無し、スペーサー無しで下記のリム長(深さ)がジャストサイズだと思います。
人によっては「出てる」と言うかも?なので、車検はビミョーです(笑)
もうちょっと車高を下げたいところですけど、フロントフェンダーが擦りそうですので、これでヨシとします😅

やはりリム付きホイールはカッコいいですね(≧∇≦)
ただ、黒い車体にはシルバーの方が良かったかな💦

■ホイールサイズ
前後SL DISK(スーパーローディスク)
・F…16inch×7.0J INSET+38(リム長55㎜)
・R…16inch×7.5J INSET+32(リム長68㎜)
カラー…ハイメタルブロンズ
タイヤ…前後195/50R16(クムホ)

フィットのフロントにSL DISKはキャリパーが干渉します…と言われましたけど、自分は大丈夫でした。

【満足している点】
カッコいい
高級感がある
スペーサー無しでツライチ
一応深リム

【不満な点】
リバースなので裏リムに砂と水が溜まる
シルバーにすれば良かったかも~(^^;)


※購入価格は全てを合計した価格です。
フロントホイール…51600円×2
リアホイール…52860円×2
センターキャップ…3780円×4(2320円値引き)
タイヤ…9100円×4(7200円値引き)
タイヤ組み付け工賃…1080円×4
購入価格255,240 円
入手ルート実店舗(オートバックス)

このレビューで紹介された商品

SSR Professor SP5R

4.83

SSR Professor SP5R

パーツレビュー件数:12件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

SSR / Professor SPX

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:12件

SSR / Professor SP4

平均評価 :  ★★★★4.90
レビュー:98件

SSR / Professor MS1

平均評価 :  ★★★★4.71
レビュー:376件

SSR / Professor SP6 Under

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:4件

SSR / Professor SP1

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:522件

SSR / Professor SP1R

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:124件

関連レビューピックアップ

Weds WedsSport SA-10R

評価: ★★★★★

マツダ(純正) マツダ純正アルミホイール

評価: ★★★

ホンダ(純正) ホンダ純正アルミホイール

評価: ★★★

A-TECH / マルカサービス VERTEC ONE EXE5

評価: ★★★

Modulo / Honda Access me-021

評価: ★★★★★

RAYS VOLK RACING RE30

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2019年3月13日 8:29
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます
メチャ×2カッコイイですね
コメントへの返答
2019年3月13日 13:22
homamotoさん、こんにちは(*^O^*)
コメントありがとうございます♪

やっぱりSSRカッコいいですよね✨
180SX以来の3ピースホイールです(笑)
久しぶりにチョイ引っ張りタイヤを履きましたので、かなり満足しております😊
2019年3月13日 19:43
こんばんはー!
大好きなSSRやーーー!!
しかも3ピーやーーーーー!!
むっちゃ似合ってますよ♪♪
ルンルン((´I `*))♪
コメントへの返答
2019年3月13日 19:50
麦わら。さん、こんばんは(*^-^*)
コメントありがとうございます♪

SSRカッコいいですよね~。
実は2年程前から購入を計画しておりました😊
かなり久しぶりの3ピースホイールにテンション上げ上げです(笑)

ありがとうございます✨
頑張って綺麗な状態を維持します♪
2019年3月16日 23:01
こんばんは、初めまして。
私も30アルファードにSSR MS3 9.5J 前後SLディスク購入し5月中旬納品予定です。
同じくフロントにSLはキャリパー干渉の為装着不可と言われましたが
貴方様は実車装着時干渉していたらスペーサーで対応と考えていましたでしょうか?
自分の場合は計算上5mm干渉と言われましてオフセット的にもツラまで5mmほど余裕がありまして
クリアランスも考慮し8mmスペーサー+キャンバーでいけるかな?と購入にいたったわけですが、不安でコメントさせていただいた次第です。
コメントへの返答
2019年3月17日 0:34
AL88さん、初めまして。
コメントありがとうございますm(__)m
ホイール計算、難しいですよね💦

自分はスペーサーでの調整は一切考えておりませんでしたけど、リムが出たらキャンバーで無理矢理入れるつもりでした。

自分の場合、見積りと注文の段階で“スペーサー無しでツライチ”と“1㎜でもリムの深いホイール”と言う内容で前後SL DISKでお願いさせて頂きました。(マッチングはオートバックスにほぼお任せです)
しかし後日、「メーカーさんから『フィットのフロントにSL DISKは干渉します』と回答がありましたので、フロントはNR DISKで注文しました」と言われまして、当たるなら仕方ないか…と思っていたのですが。
実際に納品されたホイールを装着して見ると、キャリパーとの隙間も3~4㎝程あり、出面もツライチどころかテッチンホイール並みで、リムよりもホイールディスクが出ている状態。
その時にリアのSL DISKをフロントに履かせてみたのですが、キャリパーにも他の部分にも当たる場所はありませんでした。
高額ホイールの購入で流石にこれは無いな…と、担当者に相談させて頂いた所、クレーム処理としてフロント2本を交換対応して頂きました。
現在はリア用に購入させて頂いたホイールをフロントに装着し、リアは新たに注文させて頂いたホイールを装着。
前後SL DISKで問題無く走行しております。

自分とAL88さんでは車種とホイールの種類が違いますので、キャリパーのサイズやホイールディスクの形状等でスペーサーでの調整が必要になるかも知れませんが、少しでも参考になれば幸いです。

納品が待ち遠しいですね(^^)

プロフィール

「今夜は満月だったんですね😊

4月の満月は「ピンクムーン」と言うみたいなので、画像を編集してピンクに染めてみました(笑)
肉眼ではピンクっぽく見えないですけど、何でピンクムーンなんだろう🤔」
何シテル?   04/25 00:21
ご訪問ありがとうございます。 40過ぎの猫好きなオッチャンです( ・∇・) 何事も人任せに出来ない性格なので、愛車の修理~弄りはもちろんですが、自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ モンキー ホンダ モンキー
初モンキーです。 頂き物の純正フレームからコツコツ組み上げました。 ZⅡ仕様等を目指して ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
GE6後期フィットに乗ってます。 知識ほぼゼロの素人ながら、ほんの少しだけオーディ ...
日産 180SX 日産 180SX
ガソリンスタンド勤務の時に乗っていた愛車です。 画像では分かりにくいですが、濃い目の紫に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation