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街乗りSIのブログ一覧

2018年04月10日 イイね!

悩ましいホイール選び

悩ましいホイール選び昨年の秋に夏タイヤ用のホイールを購入しました。
購入に至るまでに、ものすごく悩みました。
その経緯を備忘録としてブログにまとめました。
暇な方、お付き合いください。

ホイールは車の見た目を決める重要な要素だと思っています。
なので決めるまでには十分な検討をしました。
今回の検討では、以下の項目を十分に考えました。

①インチ
②スポーク形状
③色
④リム幅
⑤インセット

挙げてみたらホイールを構成するほとんどの要素ですね。
挙げていないのは重さくらいなものです・・・。
今回は100%見かけしか考えていないので、重さについてはこだわりませんでした。

なぜここまでこだわったかというと、前車スイフトに乗っていたときはホイールについての知識がほとんどありませんでした。
メーカーと型式とインチ、タイヤサイズを教えてあとはお任せでした。
あとあとホイールについての知識がついてきたら、リム幅とインセットがいまいちだなと感じていました。
そんな経験があったので、今回はできるだけ自分のこだわりを入れてホイール選びをしました。

①インチ
さあ何はともあれ、これを決めなくては始まらない!
ってことで18インチ、19インチへのインチアップもいいなと思っていたところ、我が家の大蔵大臣(財務大臣)より
「インチアップするメリットを説明せよ」
と国会(家族会議)へ証人喚問の要請がありました。

そこで
私「見た目が格好良くなります」

と説明したところ
妻「財務的メリットを説明しなさい」

との指摘
私「えっと・・・」

妻「うそをついたら偽証罪と問われます」

私「メリットはありません」

妻「では予算はおりません、次の議題は・・・」

インチアップはあっけなく却下となりました。

むしろ何も知らない妻は
妻「こっちのホイールのほうが安いじゃん」

と16インチのホイール(インチダウン)を進めてきて必死に抵抗しました(笑)
結局現状の夏タイヤを新規購入するホイールに履かせ、スタッドレスタイヤは純正ホイールに履かせることになりました。

以上より、インチサイズは17インチ(タイヤはもともとついていた225/45/R17)に決まりました。
まあ乗り心地などを考えたら、純正サイズが一番ということで(自分を納得させてるだけかも・・・)


②スポーク形状
③色
次にスポーク形状と色の選定です。
これは100%好みの問題なので、あまり熱くは語りません(笑)
私は10本以上のスポークが好みでした。
また色は暗めの色でマッドな感じがいいなーと思い、ホイールを探しました。

④リム幅
これは私の中では重要でした。
スイフトのときは5.5jに205/50/R16のタイヤを履かせていたので、少々不恰好でした。
そこで今回はリム幅の広めのホイールがいいと思い、8.0jのホイールを選択。
ちなみに純正タイヤは7.0jなので、引張り気味になります。
また幅が広いので7.0jのホイールより若干高くなります。
その差額分は自腹で払いました(泣)

⑤インセット
これもスイフトのときはお任せだったので、今回はこだわりました。
インセットの理屈は知っていましたが、計算ができないのでネットの力を借りて計算!
ぎりぎり問題ないインセットを計算して、選定しました。


以上の条件を満たすホイールを、3本ほど選定し相見積もり!
(購入したのは去年の秋だったので、どこのメーカーのものを候補に挙げていたのかは忘れてしまいました・・・)
その見積もりを持っていざ交渉の場へ!
思った通り、一番安い今回のホイールに決定しました。

実際に購入したホイールを取り付けましたが、とてもいい感じでした。
スポーク形状、色については好みの通りです!
リム幅についても引張り気味でいい感じ!
心配していたインセットもはみ出しはなく、ツライチでした。
(見た目で判断しているだけです・・・ディーラーに持ち込んだらどのように判断されるかわかりません。あくまでも自己責任でお願いします)

タイヤを履き替えてまだ3日ですが、車に乗るたびにニヤニヤしてしまいます。
毎回同じまとめですが、やっぱり車について悩むのは楽しいですね!
次は何をしようかなぁ~。

駄文を最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2018/04/10 20:59:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月02日 イイね!

ゴルフ7ヴァリアントに乗り換えて早1年!

ゴルフ7ヴァリアントに乗り換えて早1年!ゴルフ7ヴァリアントちゃんを購入して早1年、未使用車だったので走行距離20kmで購入したヴァリアントちゃんももう26,000km走破してしまいました。
ドライブが好きなのでついつい遠出してしまうので駄目ですね・・・。
前車はMTのスイフトちゃんだったので、DSGのヴァリアントちゃんになったら車に違和感を感じたり、運転がつまらなくなったりしないかなと思っていましたが杞憂に終わりました。

さて、こんなブログを書こうと思ったのも、先日自分のブログを見返していたら、車選びのときのことが熱く書かれていたからです。
読んでいたら試乗したり悩んでいるときの気持ちを思い出しました。
そしてそのとき重視していたことが、今となってどうだったかを振り返ろうと思ったからです。

1年前のブログを読んでいたら、そのとき重視していたことは以下のことでした。
①町乗りとたまに乗る高速道路でストレスを感じない程度のパワー
②乗り心地
③トランクへの積載性
④気持ちスポーティーな楽しさ

これらを振り返ってみたいと思います。

> ①町乗りとたまに乗る高速道路でストレスを感じない程度のパワー

町乗りのときは全く問題ありません。
1500rpmからピークを発揮する25.5N・mのトルクのおかげで、巡航速度まであっという間に加速します。
これは1年たった今でも「すごいなー」と感じます。
前車がNA1300ccのスイフトちゃんだったので、余計にすごいと感じるのかもしれません。
(スイフトちゃんは1速で5000rpmまで引っ張ったりしてたので、それはそれで楽しかったです!)
ただ高速道路での追越車線への加速時はもう少しパワーがあったらなーと感じます。
そう考えるとゴルフRヴァリアントもよかったなーと思います(高くて買えないけど・・・)
もしくはレヴォーグ2.0Lもよかったかもしれません(高かったので候補に入っていませんでしたが(笑))
ただ高速道路も月に1度くらいしか乗らず、またスピード狂ではないのであったらいいなくらいの気持ちです。
ないものねだりだと思います。

> ②乗り心地

これはヴァリアントちゃんを選んでよかったと思います。
人を乗せる機会が多いので、快適に乗ってもらえるのはうれしいですね。
運転が好きなので、出かける際はドライバーになりたい方ですが、乗り心地の悪い車では乗せる人に嫌がられてしまいます。
その点ヴァリアントちゃんなら乗り心地よし、運転の楽しさありでよかったです。
また低速回転から最大トルクが発揮できるので、回転数も低く車内も静かで快適です。
問題はありませんが、一点気になるのはリアの広さです。
足元が若干狭いかなーとは感じてしまいます。
ステーションワゴンでは仕方ないと思いますが、もう少し広ければさらいいかなーと思ったり。。
また妻が助手席のシートの形状が合わないらしいです。
体型は平均的な女性と変わらないのですが、前のスイフトのほうがいいと言っていました。
振動などは明らかにヴァリアントちゃんの方が抑えられているはずなので、何が何が合わないのかはよくわかりません(汗)
まあトータルで考えると、十分満足しています!

>③トランクへの積載性

これは妻と意見が合わない部分で、私の意見を無理やり通した部分でした。
妻はゴルフの積載性で十分ではないかと言っていました。
しかし私は3人以上の人を乗せて大量の買い物をするときに、トランクに余裕がないと困ると思いヴァリアント押しでした。
結果的には、ヴァリアントで大正解でした。
よく妻の家族と食事(飲み会)やバーベキューをするのですが、そのとき4~5人で買い物に行き、大量の食材や飲み物を買いトランクをいっぱいにして帰ってきます。
そのたびに「ヴァリアントにしてよかったー」と実感します。
2人までならリアシートを倒して荷物を載せればいいですが、3人以上となるとトランクが重要になってきます。
日常ではあまりトランクの広さは使いませんが、いざというときにスペースがあるのは本当にいいですね。
妻に無理を言ってよかったです。

> ④気持ちスポーティーな楽しさ

これもDSGのおかげで運転の楽しさを感じています。
これは1年前から変わらずですが、私はどうしてもCVTに感覚に慣れることができません。
妻のラパンをちょくちょく運転するのですが、いくら運転しても慣れません。
DSGのダイレクト感とエンジンの回転数が上がっていく間隔がとても楽しいです。
またコーナーリングも楽しく、地面に吸い付くような感覚は1年たった今でも本当に満足しています。

⑤おまけ

車選びの時は考えていませんでしたが、今になってよかったと思うのは車の大きさです。
時々車で都内へいくのですが、機械式立体駐車場は幅制限と高さ制限があるんですね。
特に幅1800mm以下が多いので、ぎりぎりセーフでよかったです。
これ以上の幅だと駐車場がかなり制限されてしまい、都内で駐車場を探すのが大変になるところでした。
ステーションワゴンなら高さはあまり問題にならないですね。
しかし最近の軽自動車では、高さ制限で機械式立体駐車場にとめられなさそうですね。

こう振り返ってみますと、1年前に考えていたライフスタイルと今のライフスタイルがほぼ同じなので、求めていたことが間違いではなかったなーと改めて思います。
「あの車を買っていれば、あんな感じだったのかな?」とか思うこともありますが、それを考えるのもまた楽しいですね。
個人的には最近流行ってきている「7人乗りSUV」も気になります。
後1年車選びが遅かったら、候補に入っていたかもしれません。

こんなことをどうでもいいブログを書いていてもわくわく楽しい気持ちのなるので、私はやっぱり車が好きなんだなぁと実感しました。

駄文を最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2018/04/02 18:11:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年03月30日 イイね!

最近の車は幅が広くなってるなぁ

最近の車は幅が広くなってるなぁ一年前車を買うために、いろいろな情報を集めました。車は決まり購入しましたが、車の情報集めが楽しくなり、ネットなどでも未だに情報収集はしています。

で、最近特に感じることですが、最近の車はどんどん幅が広くなってますよね?
5ナンバー3ナンバーなんて括りは、自動車税の改定であってないようなものになりましたが、そうは言っても気にしてしまいます。
特に衝撃を受けたのは、スイフトスポーツが3ナンバーになったこと。
スポーツではなかったですが、1年前までスイフトに乗っていた私としては、コンパクトでスポーティーな車のイメージから変わってしまったなーという感覚です。
さらに新型ポロもゴルフとあまり変わらない幅になってしまいました。




どうして最近の車は大きく(ワイドに)なってしまっているんでしょうか?
特に道や駐車場の枠の狭い日本では、幅が広くなるほど運転に自信のない人は運転が難しくなってしまう気がします。
快適性を求めて幅が広い車を求めている人がいるのもわかりますが、その一方で運転しやすいコンパクトな車を求めている人もいるはずです。
幅の狭い車は売れていないんですかね??
幅の狭い車が欲しい人は、軽自動車を買っているとか?
もしくは軽自動車が売れているから、Bゼグのような車は必要無くなっているのか?

うーん、謎は深まります。

とりあえず思うことは、狭い道で対向車を気遣って運転できない人は、3ナンバーの車に乗る時は出来るだけ広い道を通って欲しいです。
(この前なんか、ヴェルファイアが猛スピードで狭い道のど真ん中を走ってきて、本当にぶつかるかと。。)

最近感じている独り言でした。。

駄文を読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2018/03/30 18:51:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月05日 イイね!

車に求めることその3 トランスミッション

なんとなくブログを書いていたらいつの間にか「車に求めることシリーズ」になっていました(汗)
私の勝手な主観をダラダラと書いているだけなので、誰かに暇つぶし程度に読んでもらえればと思います。
ちなみに2月末に車を購入し、検討する際にスバル・マツダ・VWの試乗をしましたが、御三家のトヨタ、ホンダ、日産には乗りませんでした。
(妻の好みや私の求める仕様とマッチしなかったため)
今後の参考に、トヨタ、ホンダ、日産の情報も教えてもらえるとうれしいです。

ということで、今回はトランスミッションのお話です。
私は中学時代から自動車が好きでしたが(1990年代)、そのときからMT命でした。
そのため一番初めに買った車(スイフト)はもちろんMT。
そのときはエコカー補助金という制度の真っ只中で、CVTの新車を購入すれば国から25万円の補助金が出る時代でした。
その時は25万円の補助金を無視し、MT車を購入したくらいMT派でした。
そのときはまだ大学を卒業して社会人になる直前、彼女もいなくて悠々自適に自分の欲しい車を買いました。
それから8年、車を買い換えるタイミングが来ました。
今は家族がいるため、買える車も限られてきます。
妻がAT限定の免許のためトランスミッションは、CVTかATかDSG。
MTのダイレクト感と車を操っている感覚が好きな私は、MTを手放すことが残念で仕方ありませんでした。
ちなみに話は違いますが、アクセルもワイヤー式から電子スロットル式に変わることも、ダイレクト感を失うので残念でした。
そうは言っても、二人が運転できる車でないと困るので、AT限定免許で運転できるトランスミッションを選ぶことにしました。

最近の主流はCVT。
しかし困ったことに、私が一番苦手なものがCVTです。
なぜならば、回転数は一定なのにスピードが上がっていく感覚にいつまでたっても慣れないからです。
親のラクティスや妻のラパンをたびたび運転しますが、いつまでたってもあの滑るような感覚には慣れません。
回転数と共に速度が上がる疾走感、ギアチェンジ後に再び吹けあがる感覚、まさに車を運転していると感じます。
まあ理論的に考えれば、トルク・パワー共に一番おいしい回転数を使い続けていたほうが、加速がいいことは明らかですが、どうも古いものに固執してしまっています。
また燃費もいいと思います。
さてスバルのCVT(レヴォーグ、インプレッサ)を試乗しましたが、やはりCVTは苦手と感じてしまいました。
アクセルを踏み込んだ瞬間、回転数だけ上がり速度はワンテンポ遅れてから上がる感覚、また6000rpm付近で回転数が落ちつき速度だけが早くなっていく感覚、私の求めているダイレクト感は味わませんでした。
これはSモードにしてもあまり改善されませんでした。
ネットの評価を見てみると、CVTの味付けは改善されているとのことだったので、走りを追求している(と私が勝手に思っているだけですが・・・)スバルが改良しているCVTがこれだったら、他社のCVTも良くて同等だと思い、CVTに対する期待はなくなりました。
(スロコンなどをつければ、これらの不満は改善されますかね?レヴォーグは好きな車ですが、唯一の不満点がCVTなので改善できる方法があれば知りたいです)
ただ他社のCVTには試乗しませんでしたので、他社の情報ももらえるとうれしいです。

そんな好みもあり、できるだけCVTでない車を選ぶことにしました。
AT(トルコン)車は子供の頃から助手席に乗っていたので、トルコンかな~と思っていた矢先に試乗した車がDSGです。
これには感激しました!
MTに一番近いダイレクト感を味わえ、また速度と共に上がっていく回転数、MTではありませんが一番近い感覚を味わうことができました。
今の車がDSGですが、車選びで決め手になったと言っても過言ではありません。
欠点はこれもネットで書かれていますが、低速のギクシャク感です。
確かにギクシャク感はありますので、これは欠点だと思います。
ただDSGの乗った時の感動が忘れられず、DSGに決めました。

私がトランスミッションに求めることは、ダイレクト感と疾走感です。
たかがトランスミッション、されどトランスミッション。
車を構成する一つ一つの部品、奥が深いですね。

駄文を読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2017/05/05 17:39:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月03日 イイね!

ゴルフヴァリアントちゃんの燃費〜

ゴルフヴァリアントちゃんが納車されて2ヶ月。
慣らし運転も終えて私が感じていたこと。
それは

燃費が予想以上に悪い!!

ハイラインはカタログ値が19.9km/Lですが、5,000km走っての平均燃費は12.5km/L。(納車後、一度もリセットしていない燃費計の表示)
えっ?こんなに悪いの?
3,000kmで慣らし運転を終えた後、ちょくちょくスポーツモードやマニュアルモードで回転数を3,000〜4,000rpmまで引っ張ってシフトアップしたりしていましたが、ここまで燃費が悪いとは。。
(エンジンが回らなくなるのが嫌なので、ちょくちょく回転数を上げています)
前車のスイフトちゃん(スポーツじゃない)はカタログ値18.8km/Lで実燃費が15.0km/Lだったので、私の感覚とすると実燃費とカタログ値がかけ離れすぎている気がしました。
スイフトちゃんはMTだったのでそれなりに回して走っていましたが、燃費はカタログ値に近かったのに。
ターボだからかな?と思っていた矢先に、昨日仕事で山梨県甲府市から栃木県栃木市までゴルフヴァリアントちゃんで行ってきました。
出発直前に燃料を入れたため、燃費計の給油後表示はリセット。
総走行距離は373.9kmで8割ほど高速道路、助手席には会社の先輩を乗せていたため、Dモードで安全運転で行きました。(急発進、回転数を上げたりは一切なし)
帰りは圏央道でGWの渋滞にはまってしまいましたが、帰宅後燃費計を見ると

給油後20km/L




!?

結構走るじゃん!
高速だとかなり燃費がいいんですね。驚きました。
と言うか、私の運転が荒っぽかったんですかね(^_^;)
何はともあれ、エコで走れば燃費が良くなることが確認できて良かったです!

燃費がいいことが確認でしましたが、一人で運転しているときはついつい回してしまうんですよね(^_^;)
もちろん法定速度前後の速度でですよ。
それはゴルフヴァリアントちゃんに運転の楽しさがあるからだと思います(^-^)
今後も長く乗っていきたいです!
Posted at 2017/05/03 11:18:23 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「@winwin
アイドリングストップしない方がDSGにいいんですか?
アイドリングストップをキャンセルするコーディングをしようかどうか迷っていたのですが。」
何シテル?   08/17 07:29
街乗りSIです。 前のアカウントが使えなくなったので、このアカウントで再出発です。 2017年2月までスズキスイフトZC11Sに乗っていました。 弟がスイフ...
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