後期顔に変身!!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
後期顔にしたくて、左右ライトは入手済み。グリルが手に入ったので、やっと変身(≧∇≦)
いかがでしょう?
仮の完成図。
ライト下とバンパー隙間が大きい…!
しかも2点グリル下部がバンパーに隠れる。
作業時間はライト脱着交換とパネル切断、配線加工して2時間位。
配線…。
全部交換はひじょうにめんどい(・・;)
カプラーは全く形が違うので、全て作り直しかも?
レベライザーを使えるようにしようか悩み中
後期顔にしての一番の問題点は、サイドからのウィンカー視認性。
後期は運転席ドア後ろにサイドウィンカーがありますが、このままだと横からはウィンカーが見えなくなってしまうので、なんとかいないといけないですね。
2
ポジションランプのソケット部。
上は前期・ダブル球
下は後期・シングル球
作り変えが面倒と思ってしまったので、前期配線をそのまま流用しました。
その方がコーナーリングランプも使える!
ソケットの大きさは同じなので、写真では上側の突起部を一部削れば、はまりました。
ウィンカーは前期は金口25のシングル球
後期はT10ウェッジ球で大きさも形も違うので、後期ソケットに配線入れ替え。
ライト配線はHI/LOW共にHIDにしてるので、裏蓋にHID用の配線穴を開けるだけで前期の配線をそのまま使いました。
結局、後期のライト配線は全く使わず。
カプラー形状が全く違うし、加工の手間を考えたら、買っても意味なかった…(^^;;
3
後期ライトのグリル側のボルトの穴位置。
上下二本とも前期ライトと同じ位置です。
位置決めが楽♪
4
後期ライトのウィンカー側の上の穴位置は同じ。
だけど、前期はボルト留め
後期は差し込み式。
穴位置は同じなので、ボルトの留まるプラスチック部品をプラスドライバーを差し込んで、ちょっと穴を大きくするだけだハマりました。
でも、ライトを外す時に突起が折れる可能性大!
…仮合わせで、折ってしまいました(泣)
なので、前期ウィンカーに同じ形状突起を使っているので、交換します。
こっちは金属製。
ネジピッチは合わないのですが、そこは強引にねじ込みます(笑)
5
ウィンカー側下は穴位置合いません。
それどころか、パネルが奥にあり過ぎて留まるとこ無いです。
新たにステーを作る必要ありますね。
下を留めなくても、とりあえずライトは固定されます。
6
コアサポートもカットが必要。
ライト裏のロービーム側が当たってしまうので、斜線部分を切ります。
ちょっと大きめにサンダーでカット。
ただ、スポット溶接位置なので、鉄板2枚を切ることになるので、ちと大変?
全部切り落としちゃうと、パネルが遊ぶので、スポット溶接を半分残す感じで切りました。
しかもここを加工するって事は、売る時は事故車扱い(笑)
僕は乗り潰すから、やっちゃいますけどね♪
パネル加工したくないと思った方は、ライト側を削ってあげても良いと思います。
7
前期、後期の差はこんな感じ。
やっぱり、後期顔がいい!
なんせ、新しく見える(笑)
ライト位置はグリル側のボルト2本で決まってしまうので、後期グリルはポン付けです。
ただ、後期グリルステーじゃないとセンター下でビス留め出来ないです。
はめ込み五ヶ所はピッタリです。
グリル含む、ライト一式は、次の車検代の足しにする為にヤフオク行きです。
8
後期ライトはウィンカーに向かって下側が上がってるので、この隙間をどうにかしないといけないですね。
純正バンパーを買えば良いのですが、中古ではなかなか出ない代物です。
僕のは社外バンパーに変えてるので、高さを調整して、ある程度隙間を埋める感じになると思います
純正バンパーをそのまま流用も可能ですが、バンパーを少し下にずらすか、ライトがちと当たるので叩く必要あり?
強引に付かなくは無いですが…。
グリルはライト位置が決まってしまえばポン付けですが…。
後期用のグリルステーが無いと、センターでビス留め出来ないですね。
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