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2009年02月12日 イイね!

FC危篤

FC危篤昨日からの続きで考えられることを試してみた。

プラグケーブルを前のものに戻し、プラグを別のものに交換して暖機して試走。

戻ってからプラグの焼け具合をチェック。

見た感じリアハウジング側がちゃんと燃焼してないように見える。

ヒューズ抜いてCPUのリセットとかもやってみたけど変化なし。

自分で出来る範囲はやりつくしたので全部元に戻してディーラーへ・・。


症状を説明して待つ・・・ピット内ではプラグ外したり調整したり、いろいろやってるみたいだけど排気音に変化なく、相変わらずバラつきぎみ。

しばらくして、「コンプレッション測ってみたいので計測器取ってくるまで20分ぐらい待ってもらえますか?」と。

特に急ぎの用事もなかったので了承してまつ。


コンプレッションの測定が終わって担当メカさんがこちらに来て状況報告。


リア側のコンプレッションがありません(^^;


・・・え”?( ̄□ ̄;


フロント側は8.7前後だったので問題ないが、リア側は3.*、4.*、8.*(ショックで細かい数字忘れた)。

とりあえずアイドリング回転数上げてなんとか回ってるが、通常の720とかに落とすと止まってしまうと(確かにそんな症状だった)。

今は回転上げればなんとか走れてるが、リア側の圧縮が完全に抜けた時点でエンジンはかからなくなるので早めの対策が必要と。。


オ、オーバーホールっすか・・(--;


片側が綺麗に燃焼してない感じだったので予感はあったものの、コイルの異常とかそっち方面を疑ってたんだけど・・。

前オーナーが52000kmぐらいでO/Hしてるし、先日のコンプレッション測定でも8.7前後の数字は出てたからエンジン本体は大丈夫だと思ってたのに。。。


とりあえず他の補機類には異常なかったとのことで、今後どうするかは検討しますということでディーラーを後に。


帰ってからざっと調べたけど、40~50万コースってとこか(--;

あのFCにさらにそれだけの金をつぎ込むか(てか、他にも危ないとこありそうなのでもっと?)、良い機会だから見切りつけて乗り換えるか・・。

クラッチ、ブレーキ関係、フロントハブ、タイヤ等々、しばらくはいじらなくても済むぐらい新品に交換したばかりなので、このまま捨てる(ショップに売っても二束三文だろうし)のはもったいない。


さて、どうしたもんかなぁ・・・(--;

エンジンO/H必須の前提で買ってくれる人いるかなぁ・・・σ( ̄、 ̄;


最悪の結果が出てもうた。。。

Posted at 2009/02/12 20:34:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | FC | 日記

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