• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSHI13137のブログ一覧

2009年02月21日 イイね!

13B解体

13B解体ダメージ度の確認と今後どうするかの相談のため13B解体に立ち会ってきた。

すでにエンジンは下ろしてあったので、到着してすぐに解体開始。

やはりプロは慣れてるから手際がいい( ̄▽ ̄;

全部バラすまで40分ぐらいだったか?σ( ̄、 ̄)


バラしてる途中でも説明してもらったけど、やっぱりリアのアペックスシールが破損してた・・(--;

破損したアペックスでリアのロータハウジングも傷がついて使い物にならず。

自分では記憶にないが、オーバーヒートしてる形跡もあると・・。

フロントのハウジングも指で撫でてわかるぐらいの段減りしてるし、結局ほぼ全て使い物にならんという結果に・・(TT)


その他タービンもガタがありオイル吹いてるので× (これは予想通り)。

フライホイールがレコード盤のように段減りしている状態で新規クラッチ装着したため、クラッチが偏磨耗していて再使用不可 (これは予想外)。

通常なら取り付けの時点でフライホイールがダメになってると忠告があるはず、と。。。

どこで付けた?と聞かれたのでディーラーでやってもらったと回答したら「えっ・・( ̄○ ̄;」と目が点になり、「何も言われなかったですか?」と聞かれたので「言われてない」と回答したら「ディーラーなら普通言いますけどねぇ・・」と呆れてた。

このおかげで余計に数万円の出費・・もうあのディーラーに技術的なことを依頼するのやめよう・・(--;


一通り説明受けた後、店内で今後どうするか相談。

安くあげられるところは安くあげ、大切なところはそれなりにお金かけてという方向で話しを進め、どうせやるならあれはどうですか?ってな感じでこっちからも提案したりして相談終了。

仕上がり日はパーツの入荷次第ってとこもあるけど、近日中に外観こそそのままだけど中身は別物のFCになって戻って来る予定。

少なくとも今までよりは気持ち良く楽しく走れる仕様にしたつもりなので戻ってくるのが楽しみ( ̄ー ̄)

予算の関係でやりたいこと全ては無理だったけど、結構な金額投資になるし長く付き合うことになりそうなので、今後はもっと大事に乗るようにしないとね(--;


社長とは車以外の趣味の話しでも盛り上がり、小一時間ほど?雑談してから撤収。

オーバーホールの依頼をした時、代車貸してくれるとのことだったのでお言葉に甘えてお願いしてたが、外に出て代車見てビックリ!( ̄○ ̄;

ビックリの代車は明日のブログねたにて(爆)

Posted at 2009/02/21 23:52:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | FC | 日記

プロフィール

「@JEF まだこんなもんなんだ。ピークはいつ頃だろう」
何シテル?   11/15 18:04
N-ONEからCOPEN GR SPORTに乗り換え。 いろいろ不満点はあるけどしばらくはこいつで遊びます。 最近は車よりカメラ熱があがっています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レカロですよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 05:34:29
三年前、お前はあのとき、俺に、会いに来たんだ・・・・・・! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 14:45:46
サーキット仕様のNSX(○>艸<)!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/13 14:46:03

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
オープンの解放感が良かったのとドライブが楽しそうな車ということでN-ONEから乗り換え。 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
N-ONE プレミアムツアラー エアロ、マフラー、足回りが無限仕様。 リアスポイラーはR ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000は発売された時から欲しかったですが、TYPE-Sがモーターショーで発表された時 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
RX-7が好きってのもあるけど白い彗星に憧れて買った車です。 購入時点で結構いじってあっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation