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2012年02月05日 イイね!

カーナビ取り外し

カーナビ取り外し今FCについてるアフターパーツは取り付けたまま売りに出そうと思ってたのだが、カーナビを譲って欲しいとの要望があったので夜勤明けで急遽取り外し。

取り付けはSABでやってもらったので配線がどこをどう通ってるのかわからない。

各パーツの場所や表面上配線が見えないことから取り外しは大掛かりな作業になると予想はしてたものの、いざ始めてみると予想以上に大変な作業でナビ関連の取り外しだけで2時間ぐらいかかってしまった(--;

オマケにプラスチックパーツの脆いFCのこと、この寒さの中での作業は危険かなと思ってたが、案の定パキパキとパーツ破損(--;

代わりのパーツ在庫あったかなぁ~σ( ̄、 ̄;


コンソールパネルを外してヘッドユニットの取り外しをするまでは簡単だった。

問題はこれからで、カーナビはセンサー関連も含め多数の配線が行われている。

全て一気に外してしまうとどれがどの配線なのかわからなくなってしまうため、取り付け配線図とつき合わせ、1本ずつ配線をたどって確認する必要があり時間がかかった。

オマケにダッシュボードの奥やピラーの内装内など綺麗に配線されてるので、取り外しは内装外しも含めかなり大変な作業。

ピラーの内装やサンバイザー近くの内装なんて初めて触ったし外し方もわからん(--;

強引にパネルを浮かせてケーブルだけ引き抜こうとしたが、あまりの配線処理のすごさと、これ以上強引にやるとパーツが壊れる危険性があるため、全て綺麗に配線を抜くことは断念。

結局マイクの配線は途中で切断して撤去し、アナログテレビ用の配線は見える部分だけ撤去してあとは埋め殺し。

速度センサーなどの配線を外して取り外し完了。


カーナビを外してしまうとコンソールにポッカリ穴が空いてしまうので、ナビを取り付ける前に使用していたCD/カセットデッキを取り付け。

カーナビのハーネスから1本ずつデッキのハーネスに繋ぎ変え、ETC用の電源がカーナビの配線から取られてたのでCD/カセットデッキの電源から取り直し。

カーナビからデッキにステーを移植して取り付け完了。

ちゃんと電源が入ることと、FMを選択したときにアンテナが上昇することを確認。


作業慣れしてないことと、配線の処理状況の確認と取り外しで時間をくったため、全ての作業が終わるまでに3時間弱かかってしまった(--;

カーショップでカーナビ取り付けに高額な作業工賃取るの納得したわ( ̄ー ̄;

さて、壊れたパーツの代わり探さないと・・・(--;


Posted at 2012/02/05 23:37:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC | 日記

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