• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSHI13137のブログ一覧

2012年01月31日 イイね!

小僧に挨拶

小僧に挨拶仁義を通して小僧に挨拶。

今後ともよろしゅう(-。-)ノ
Posted at 2012/01/31 16:54:35 | コメント(6) | トラックバック(1) | S2000 | モブログ
2012年01月30日 イイね!

レーダー探知機取り付け

レーダー探知機取り付け今までのはFCに付けたまま売ってしまうのでS2000用のレーダー探知機を事前に購入してあった。

1/29にようやく納車されたので本日取り付け。

S2000はアクセサリーソケット(シガーソケット)がフロントのコンソールではなく後ろにあるので長い配線の引き回しが必要になる。

また、アクセサリーソケットは他にも使う予定があるので、出来れば車内配線から直結で電源を取りたい。

ということで別売りの電源ケーブルを購入。

車内配線にクリップ留めの電源分岐などで配線に傷をつけたくないのでヒューズから分岐させる方法で接続することに。


本体の設置場所を決め、さて作業にかかろうと始めたはいいものの、車内アースポイントの手前に箱がありアースポイントにアクセスできない( ̄○ ̄;

見た感じどっか押しながら動かせば外せそうな感じなのだが、いろいろチャレンジするも一向に外れる気配なし。

今時の車は良く出来てて綺麗にカバーなどがかかってて、アースに落せそうなむき出しの金属部分が他には見当たらず、なんとかアースポイントに接続させるしか手はなさそう。

とは言っても無理やり動かして壊してしまうと悲しいし、ちょうど注文したいアクセサリーもあったので、以前CIVIC時代にお世話になってたディーラーに挨拶がてら泣きつき(笑)

担当してくれてたメカさんも工場長になり偉くなってたが面影は当時のままですごく懐かしかった( ̄▽ ̄)

このメカさんがすごく良い人で、CIVIC時代に何度も泣きついたが嫌な顔ひとつせず、親身になっていろいろ作業してくれた。

もちろんそれでお金を取られたことは一度もない。

なのでCIVICからFCに乗り換える時も、きっといつかはこの人のいるお店にお世話になろうと心に決めてた。

マツダではそんな関係は築けなかったし、そう思える人とも出会えなかったな・・・。

これはメーカーの問題より人柄の問題なんだろうけど。

問題のBOXはちょっと見てもらったらあっけなく外れた( ̄▽ ̄;

S2000はいじったことないはずだけど、やっぱり自社の車だからか?σ( ̄、 ̄)

外し方を教えてもらってアクセサリーの注文をし、LIFE(もう一台うちにある軽自動車)ともどもよろしくと挨拶して帰宅。


帰ってから早速作業再開。

問題の箱は外れたものの、今度はアースポイントのボルトが固くて回せない( ̄○ ̄;

奥の方にあるうえに周りが狭いのでメガネレンチなど長いレンチも使えない。

そういや昔買ったT字レンチがあったはず・・・と車に乗り始めた頃に買ったものを探し出し、なんとかボルトを回して解決。

工具は捨てないで持ってるべきだな( ̄▽ ̄;


配線も終わり、ダッシュボードへの本体取り付けも終わった時点でかなり外は暗くなった。

配線をきれいに整理するモールも買ってあったのだけど、暗くて作業し難いし寒いので本日の作業は終了。

取り付けてからスタンドまで給油しに行ったが新しいものはなかなか良い感じ( ̄ー ̄)

前のは長いと数分かかったGPSの検知も即座に検知して早い。

初期設定で自宅の位置を設定しておいたら、帰って来た時に「まもなく自宅です。お疲れ様でした。」とカーナビのごとく労ってくれた(笑)

機能がいっぱいあって使いこなせないけど、自分でデータ更新出来るしこれは長く使えそうかな(・∀・)
Posted at 2012/01/31 22:45:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2012年01月29日 イイね!

念願かなう

念願かなうずっと欲しいと思ってたS2000をようやくGET。

当初は今年の秋頃の予定だったが、FCをそこまで維持すると更にいろいろお金がかかりそうだし、秋まで待つ必要がないことに気づいたので思い切って決断。

次はVTEC車とは決めてたものの、車種の決定は最後まで迷った。

B16のエンジンが気持ち良いいEK9、最後のTYPE-RであるCIVICのFD2、NSXも初期型ならギリギリいけそう、そしてS2000。

やたら壊れるのはもう勘弁して欲しいと思ってたので年式の古いEK9とNSXは候補から削除。

エンジンの気持ち良さだけならFD2の方がカーンと回って気持ち良さそうだけどボディサイズの大きさが気になったし、ここで買わないと後で絶対後悔すると思ったので最終的にS2000に決定。

S2000も初期モデルを安く買ってリファインするか、高年式の程度の良い後期を買うかで迷ったけど、故障の少なさを優先したのと細かなデザインの好みで後期モデルで決定。


一旦決まってしまえば驚くほど行動が早いのは知る人ぞ知るところ(笑)

カーセンサーで程度の良いディーラー物件を探し、NETで問い合わせたあと現物を見に行って即決(爆)

検なし車両なので試乗出来なかったけど、修復暦なしで3年保証有り(追加2年は有料だけど)のディーラー物件なのでそれほど不安はなかった。

車検整備が全油脂交換やブレーキオーバーホールまで含めて8万強という金額にもビックリ( ̄○ ̄;

さすがディーラーだ・・・。

そこまで安いとは思ってなかったし、ついでにやってもらおうと思ってたことを整備の範囲で全部やってくれたのはラッキーだった。


とは言えモーターショーで見て以来憧れだったTYPE-Sはさすがに高くて手が出せなかったので、ベースグレードにTYPE-Sのリヤウィングとフロントスポイラーをつけてもらうことで妥協。

なんちゃってTYPE-Sだけど見た目はほとんど変わらないのでこれで満足( ̄ー ̄)


アイドリングから3000回転ぐらいまではボクサーエンジンやタクシーを思い出してしまうのでイマイチだけど、それ以上の回転域はさすがHONDAのVTECでめっちゃ気持ちいい!(・∀・)

2L版のF20Cは乗ったことないのでわからないけど、2.2LになったF22Cは低速トルクも結構あってとっても乗りやすい。

FCではトップギアでの低回転巡航なんてする気にならなかったけど、こいつは全然問題なく高回転域のサウンドが嘘のように静かにスムーズに走ってくれる。

足回りがノーマルのままなので乗り心地もいい。

それでもステアリング操作に対する動きはクイックだし良く曲がる。

乗ってて気持ちいいし、普通に流してるだけでも楽しい。

こんな感じはいつ以来だろうσ( ̄、 ̄)

FCのエンジンがブローしたタイミングで貧乏性出さずに乗り換えてれば良かったとつくづく思った。


限界まで攻めてないせいもあるけど、すごく乗りやすくて扱いやすい。

荷物が乗らない、2人しか乗れない、青空駐車では幌の寿命が心配等々、いろいろ制約や不安はあるものの、買う時点でそこはキッパリ割り切ってるので問題なし。

鬼ローンで買ったから長期間つき合わざるを得ないのだけど、そこも含めて考えて買ったので大丈夫だろう。


ただまるっきり不満がないかと言うとそうでもない( ̄▽ ̄;

2.2L化で2000回転の幅しかなくなってしまったVTECゾーンはやっぱり寂しい。

メーカーの保証の問題があるので当分いじれないと思うけど、VTECゾーンを広げるためのコンピューターのROM書き換えは絶対やりたい。

予想以上にサイドサポートが良好(RECAROのセミバケより良い)な本革製シートもFCから外したRECAROにソッコーで変更予定。

アクセルペダルが遠くてヒール&トゥがやり難いので社外品のアクセルペダル取り付けも必須。

ちょっとお金がかかるところではブレーキパッド。

初期制動が強過ぎてガツンと効いてしまうので自分には運転し難い(--;

これは早いうちに交換かな。

あとはTYPE-Sのフロントスポイラーをつけたことで目立つようになってしまった車高。

段差をあまり気にしなくていいのは助かるけど、イマイチ間が抜けてカッコ良くないので早めになんとかしたい( ̄▽ ̄;

あとは保険が高くなったことか・・・(--;

全損になると借金だけ残るので車両保険は必須。

加入してる共済はそれほど保険料が高くないのが唯一の救い。

それでも少しでも保険料下げたくて免責5万にしたけど( ̄▽ ̄;


長々と書いたけど、スタイルも走りのフィーリングもお気に入りなのでトータルでは大満足( ̄▽ ̄)

長く大切に乗りたいね(^o^)



最後に彗星仕様のFCファンだったみなさん。

上記の通りS2000へ乗り換えたので、もうみなさんの前に彗星号が登場することはありません。

今はまだ手元にありますが、保険を切り替えてしまってるので遠征は出来ないし、近日中に売却する予定です。

ひいきにしてくれた方々、D車でからんでくれた方々、ありがとうございましたm(_ _)m

Posted at 2012/01/31 22:44:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2012年01月29日 イイね!

ニューアイテム

ニューアイテム夜勤帰りに12000円払ってニューアイテムをGET!

これからいろいろ楽しみだな~(・∀・)
Posted at 2012/01/29 20:45:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年01月27日 イイね!

ラスベガスバーガー

ラスベガスバーガー今日から発売なので早速チャレンジ!

例によってポテトは外したサラダセット。


で、ラスベガスバーガー。

これ結構好みだわ~( ̄▽ ̄)

クリームチーズがこってりコクのある味わいに一役かってて食べごたえがある。

たぶんグランドキャニオンより量的なボリュームはないと思うけど、食べたあとの満腹感というか充実感はこっちの方がある(笑)

自分的にはリピート有りだな( ̄▽ ̄)
Posted at 2012/01/28 01:47:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | FOOD&DRINK | 日記

プロフィール

「@JEF まだこんなもんなんだ。ピークはいつ頃だろう」
何シテル?   11/15 18:04
N-ONEからCOPEN GR SPORTに乗り換え。 いろいろ不満点はあるけどしばらくはこいつで遊びます。 最近は車よりカメラ熱があがっています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1 23 4 5 67
891011 12 13 14
15 1617 18 192021
22 2324 25 26 2728
29 30 31    

リンク・クリップ

レカロですよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 05:34:29
三年前、お前はあのとき、俺に、会いに来たんだ・・・・・・! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 14:45:46
サーキット仕様のNSX(○>艸<)!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/13 14:46:03

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
オープンの解放感が良かったのとドライブが楽しそうな車ということでN-ONEから乗り換え。 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
N-ONE プレミアムツアラー エアロ、マフラー、足回りが無限仕様。 リアスポイラーはR ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000は発売された時から欲しかったですが、TYPE-Sがモーターショーで発表された時 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
RX-7が好きってのもあるけど白い彗星に憧れて買った車です。 購入時点で結構いじってあっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation