• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSHI13137のブログ一覧

2021年12月04日 イイね!

COPEN GR SPORT

COPEN GR SPORT以前から気になっていたCOPEN GR SPORT。

市内に試乗車があったので予約して乗ってきた。

You Tubeでオーナーの動画見て確認はしてたけどヘッドクリアランスの少なさはかなりのもの。

特に右上は厳しくあまり余裕がない。

これ横から追突されたら頭部へのダメージはかなりのものだろうな( ̄▽ ̄;

今や当たり前になっている数々の安全装備もないので新型が出ることもなく今のモデルで生産中止になるのではないかと予想している動画もあった。

それを考えると今が最後のチャンスか。

HONDA車に慣れてるのでダイハツの車の扱いはよくわからず窓も開けれなかった(笑)

試乗車はATのCVT仕様でパドルシフトつき。

N-ONEはSモードにしても6000で自動的にシフトアップしてしまって高回転で引っ張れない。

COPENは7500レッドゾーンで7000まで回ったのでそこそこ引っ張れる仕様。

とは言えターボ車というよりNAみたいな伸びで官能的に回る感じもないのであまり面白味はないかな。

マニュアルだとまた違うのかもしれないけど。

それでも排気音はノーマルでもスポーツカーっぽい(先代N-ONEの無限マフラーより良い)ので良い感じ。

感動したのはパドルシフトでシフトダウンしていった時のエンブレのかかり方。

N-ONEではギュン!っとすごい勢いでエンブレがかかる(低ミュー路なら確実にロック)のにCOPENはヒール&トゥで回転合わせたみたいに滑らかにエンブレがかかる。

これならATでもいいかもしれない。

今回初めて知ったのはトランクルームのルーフが収まるスペースに物があるとオープンに出来ないっぽいこと。

物の上にルーフ収納用のカバーがかかってれば開けられるのか、ディーラーの人もわかってなかったのでそこは不明。

とは言えS660のように致命的に物が載らないということはないので実用性は高い。

納期は今発注しても5月ぐらいの納車なんだとか。

そもそもあまり作ってないようで以前からそんなもんらしい。

今日読んだ車雑誌によると2025年にはトヨタ&ダイハツ&スズキの共同開発でミッドシップリッターカーを作って発売する計画があるらしい。

価格も200万代らしいので最近の異常な高額ではなく現実的。

そいつが出るまでの3~4年ほどCOPENを乗るのもいいかもね。

N-ONEのローンがまだ残ってるので買取との相殺具合が問題なんだが( ̄▽ ̄;

やはり自分はスポーツカーが好きなんだなと実感した日だった(笑)
Posted at 2021/12/04 21:14:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | CAR | 日記

プロフィール

「@JEF まだこんなもんなんだ。ピークはいつ頃だろう」
何シテル?   11/15 18:04
N-ONEからCOPEN GR SPORTに乗り換え。 いろいろ不満点はあるけどしばらくはこいつで遊びます。 最近は車よりカメラ熱があがっています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レカロですよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 05:34:29
三年前、お前はあのとき、俺に、会いに来たんだ・・・・・・! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 14:45:46
サーキット仕様のNSX(○>艸<)!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/13 14:46:03

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
オープンの解放感が良かったのとドライブが楽しそうな車ということでN-ONEから乗り換え。 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
N-ONE プレミアムツアラー エアロ、マフラー、足回りが無限仕様。 リアスポイラーはR ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000は発売された時から欲しかったですが、TYPE-Sがモーターショーで発表された時 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
RX-7が好きってのもあるけど白い彗星に憧れて買った車です。 購入時点で結構いじってあっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation