• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSHI13137のブログ一覧

2022年04月21日 イイね!

代車

代車ルーフの傷対応で昼に入庫したら代車がGRのマニュアル車だった。

ロッキーと聞いてたけどこれはありがたい誤算。

パフォーマンスダンパーがついてないノーマルGRにもう一度乗ってみたかったので良い機会。

自分の車もまだそんなに乗り込んでないので違いがわかるかなと思ったけどやっぱり全然違うんだな。

振動や乗り心地以外でも動きの軽快さとか違う(代車の方が軽快)んだけど、そもそもマニュアルとCVTってセッティングとか違うんだろうか?

エンジンが回ってパワーが出て軽快な動きになってるのかな?

よくわからない。


そしてシフトのポジションが悪いことを再実感。

どんなドライバーを基準にして設計してるの?ってぐらいシフトが遠い。

軽快に吹けあがるのでガンガン回して走り回るにはマニュアルの方がいいけどノーマルのシフトのままでは乗る気がしないかな。

早ければ明日には返却だけどなんとなくはわかった。
Posted at 2022/04/21 23:29:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | copen | 日記
2022年04月16日 イイね!

お出かけ

お出かけ
ディーラーにルーフの傷の相談に行った帰りに寄り道。


数日前までは結構残ってた桜もだいぶ散ってしまって写真的にはイマイチ・・。




菜の花がきれいだったので愛車紹介用とヘッダー用に記念写真。







やはりオープンは気持ちいいね~。
Posted at 2022/04/16 14:15:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | copen | クルマ
2022年04月15日 イイね!

EX KEEPER

EX KEEPER

オートサロンで見てから施工してみたいと思っていたEX KEEPER。

コペンに乗り換えることが決まってから納車されたら真っ先に施工しようと思ってたので本日持ち込み。





いや~、ヤバいよこの光沢と手触り( ̄▽ ̄)




この手触りは初体験だな。

なんか手洗い洗車したくなる手触りだわw

今回はプレミアムをおごったのでウィンドウもホールもピカピカ。





洗車機ぶちこんでもOKってのがうれしいね。

メンテすれば6年間保証というのはどうなのか今後検証だね。

高いだけの効果はあるのかどうか。

軽の小型だからやったけど普通サイズの車だったらここまではおごらなかったw

You Tubeに投稿してるデカい車のオーナーは気前いいな。



ちなみに今回事前のボディ確認でルーフに傷が見つかったのでルーフのコーティング施工はしていない。

ディーラーと話してから後ほど部分コーティングということになった。

Posted at 2022/04/15 22:19:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | copen | クルマ
2022年04月11日 イイね!

ここ痛くない?

センターコンソールの端っこ。

自分のコペンにはD-SPORTのフットレスト(MT用)を無理やり付けてもらったのだけど、足の乗せ方によってはこの赤丸の部分が足のくるぶしの上ぐらいに当たって痛い。



初めてトヨタでGRの試乗車(CVT)に乗った時から気になってたんだけど、その時は丸の中のネジ?留め具?がとまってなくて飛び出てるのかと思ってた。

2回目にダイハツでMTの試乗車に乗った時は気にならなかったので、MTとCVTで何か違うんだろうか?

裏側を手でさぐるとステーに固定されてるようなのでこれが仕様だよね。

足の乗せ方を慣れるしかないのか・・。

みんな気にならないのかなぁ。

てか、純正でしっかりしたフットレストつけてくれよ。



4/12追記

今日乗って思ったこと。

ノーマルのMTはフットレストもなくクラッチ操作もあるからセンター側ではなくクラッチ横のフロアに足を置いてたような気がする。
なので気にならなかった。

ノーマルのCVTはウレタン?発砲スチロール?かなにかの足場があるらしくクラッチ操作もないからフロアではなく通常のフットレスト位置に足を置いた。
なので気になってしまった。

こんなところではなかろうか。

やはり慣れの問題か・・。
Posted at 2022/04/11 23:42:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | copen | クルマ
2022年04月11日 イイね!

補強パーツ取り外し

ダイハツと納車前の話をしている時にタワーバーいりますか?との打診あり。

なんでも事故で買い換えることになったオーナーがついてるパーツの処分をダイハツにまかせたとのことで、自分で買ったら高額な品物でもあるしもらえるならくださいとお願いしてあった。

実際にはタワーバーではなくD-SPORTのモーションコントロールビーム。

あとはリアのトランクバー。

取り外した部品が添付されるかたちで納車されるのかと思ってたら取り付けまでやって納車してくれた。





ありがたいことではあるけれど、ノーマルの状態(とは言えオプションのパフォーマンスダンパーはついている)を知らないのでとりあえずいったん取り外し。





しばらくこれで走って比較してみて取り付けるか決める予定。

パフォーマンスダンパーがついてないノーマルのGRも試乗車で乗っただけなので自分の慣れたらまた試乗車乗らせてもらおう。
Posted at 2022/04/11 23:24:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | copen | クルマ

プロフィール

「@JEF まだこんなもんなんだ。ピークはいつ頃だろう」
何シテル?   11/15 18:04
N-ONEからCOPEN GR SPORTに乗り換え。 いろいろ不満点はあるけどしばらくはこいつで遊びます。 最近は車よりカメラ熱があがっています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

レカロですよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 05:34:29
三年前、お前はあのとき、俺に、会いに来たんだ・・・・・・! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 14:45:46
サーキット仕様のNSX(○>艸<)!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/13 14:46:03

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
オープンの解放感が良かったのとドライブが楽しそうな車ということでN-ONEから乗り換え。 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
N-ONE プレミアムツアラー エアロ、マフラー、足回りが無限仕様。 リアスポイラーはR ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000は発売された時から欲しかったですが、TYPE-Sがモーターショーで発表された時 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
RX-7が好きってのもあるけど白い彗星に憧れて買った車です。 購入時点で結構いじってあっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation