• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSHI13137のブログ一覧

2022年04月10日 イイね!

お疲れさま&いらっしゃい

お疲れさま&いらっしゃいということて本日車両入れ替え

N-ONE は嫁ぎCOPEN GR SPORT を新しい相棒としてお出迎え

狭い、ウインドウ小さくて視界悪い、便利装備がない、物が乗らないなど不満点はいろいろあるけどドライブそのものは気持ちいい

久しぶりのオープンの開放感も味わった

乗らない小物どうしようか考え中

オリンピック終わって黄色ナンバーになってしまったのが悲しい…
Posted at 2022/04/10 17:12:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年02月20日 イイね!

純水手洗い洗車

純水手洗い洗車しばらく天気良さそうなのでKeePerの純水手洗い洗車を初体験

CAINZと隣接してて存在は知ってたけど予想以上に混んでてビックリ

県内唯一のKeePer LABO だからかな?

YouTube の映像では見てたけど手際の良さは驚き

受け取り時に水滴が残ってる場所があったのがちょっと残念だったかな



クリスタルキーパー施工中の86があったけどめっちゃ綺麗だった

ダイヤモンドやEXだともっとすごいのかな
Posted at 2022/02/20 16:52:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月02日 イイね!

あけおめ

あけおめあけましておめでとうございます。

最近みんカラはあまり開くことがないですがたぶんたまに更新します( ̄▽ ̄;)

今年もよろしくお願いします。
Posted at 2022/01/02 17:16:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月04日 イイね!

COPEN GR SPORT

COPEN GR SPORT以前から気になっていたCOPEN GR SPORT。

市内に試乗車があったので予約して乗ってきた。

You Tubeでオーナーの動画見て確認はしてたけどヘッドクリアランスの少なさはかなりのもの。

特に右上は厳しくあまり余裕がない。

これ横から追突されたら頭部へのダメージはかなりのものだろうな( ̄▽ ̄;

今や当たり前になっている数々の安全装備もないので新型が出ることもなく今のモデルで生産中止になるのではないかと予想している動画もあった。

それを考えると今が最後のチャンスか。

HONDA車に慣れてるのでダイハツの車の扱いはよくわからず窓も開けれなかった(笑)

試乗車はATのCVT仕様でパドルシフトつき。

N-ONEはSモードにしても6000で自動的にシフトアップしてしまって高回転で引っ張れない。

COPENは7500レッドゾーンで7000まで回ったのでそこそこ引っ張れる仕様。

とは言えターボ車というよりNAみたいな伸びで官能的に回る感じもないのであまり面白味はないかな。

マニュアルだとまた違うのかもしれないけど。

それでも排気音はノーマルでもスポーツカーっぽい(先代N-ONEの無限マフラーより良い)ので良い感じ。

感動したのはパドルシフトでシフトダウンしていった時のエンブレのかかり方。

N-ONEではギュン!っとすごい勢いでエンブレがかかる(低ミュー路なら確実にロック)のにCOPENはヒール&トゥで回転合わせたみたいに滑らかにエンブレがかかる。

これならATでもいいかもしれない。

今回初めて知ったのはトランクルームのルーフが収まるスペースに物があるとオープンに出来ないっぽいこと。

物の上にルーフ収納用のカバーがかかってれば開けられるのか、ディーラーの人もわかってなかったのでそこは不明。

とは言えS660のように致命的に物が載らないということはないので実用性は高い。

納期は今発注しても5月ぐらいの納車なんだとか。

そもそもあまり作ってないようで以前からそんなもんらしい。

今日読んだ車雑誌によると2025年にはトヨタ&ダイハツ&スズキの共同開発でミッドシップリッターカーを作って発売する計画があるらしい。

価格も200万代らしいので最近の異常な高額ではなく現実的。

そいつが出るまでの3~4年ほどCOPENを乗るのもいいかもね。

N-ONEのローンがまだ残ってるので買取との相殺具合が問題なんだが( ̄▽ ̄;

やはり自分はスポーツカーが好きなんだなと実感した日だった(笑)
Posted at 2021/12/04 21:14:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | CAR | 日記
2020年12月19日 イイね!

N-ONE RS 6MT

N-ONE RS 6MT N-ONEの点検ついでに新型N-ONE RS 6MT の試乗。

雑誌や評論家の評価が良いのは事前に知ってたけど実際はどうなのか。

まずはエンジンをかけてビックリ!

前のターボエンジンとは別物の良い音。

走り出しても2000回転の低回転域でもトルクがありとても走りやすい。

ふけ上がりの音もスポーツカー好きが好むサウンド。

足回りも予想より硬くしっかりしていて良い感じ。

高評価の静粛性はホントにすごく、一般乗用車なみに静か。

見た目はほとんど変わってないけど中身は格段に進化して別物の車になっているので価格が上がったのも納得。



そしてここからは気になった点。

エンジンが変わって良くなったものの高回転域の伸びや気持ちよさ良さがなくただ回るだけという印象。

ターボエンジンだけどターボっぽさはあまりなく下からトルクがぐぐっとくる感じ。

でもそれも5000回転ぐらいまでで上ではパンチがなくなる。

走りやすいけど高速ではあれ?って感じる人が多いんじゃないかな。

シフトはストロークが大きめで自分にはちょっと遠い。

あと数センチ手前に来てカチッとしたショートストロークになったらって感じ。

足元のスペースに余裕がないためかフットレストがないので左足の置き場所に困る。

前期モデルからの不満だけどステアリングには絶対テレスコピック機能が欲しい。

足に合わせるとステアリングが遠くなり、ステアリングに合わせると足がだいぶ窮屈になる。

このポジションに合う人はどんな想定で設計されているのか謎。


不満点はあるけど乗り換えたい車には違いないので確認したけど下取り金額でローンの残額を相殺出来ないので断念。

しばらく今の車とつき合うことになった。

しかし軽自動車も高くなったよね。


Posted at 2020/12/19 20:35:21 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@JEF まだこんなもんなんだ。ピークはいつ頃だろう」
何シテル?   11/15 18:04
N-ONEからCOPEN GR SPORTに乗り換え。 いろいろ不満点はあるけどしばらくはこいつで遊びます。 最近は車よりカメラ熱があがっています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

レカロですよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 05:34:29
三年前、お前はあのとき、俺に、会いに来たんだ・・・・・・! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 14:45:46
サーキット仕様のNSX(○>艸<)!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/13 14:46:03

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
オープンの解放感が良かったのとドライブが楽しそうな車ということでN-ONEから乗り換え。 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
N-ONE プレミアムツアラー エアロ、マフラー、足回りが無限仕様。 リアスポイラーはR ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000は発売された時から欲しかったですが、TYPE-Sがモーターショーで発表された時 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
RX-7が好きってのもあるけど白い彗星に憧れて買った車です。 購入時点で結構いじってあっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation