• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月20日

晩秋の妙義山?蓼科ドライブ(^_^)v

今回、久しぶりに群馬に住む弟夫婦と一泊旅行をする事にしました。もちろん前から計画してですが。

天気予報は一週間前から??マークだったのですがホテルも予約してあるので決行。
案の定、前夜からの雨が降り続いてましたが埼玉の自宅を7時過ぎに愛車で出発。

宿泊先は長野県の蓼科温泉で弟とは現地集合にして、それまでドライブを楽しむ算段。
この秋には何度もドライブしたのに紅葉には恵まれず、消化不良気味だったので今回で見納めと言うか、見れたらラッキー的な感じで先ずは関越道経由で松井田妙義ICまで。

土曜日でしたが雨の為、出掛ける人も少ないらしく渋滞もなく2時間半で先ずはインターから程近い旧R18沿いにある碓氷湖へ到着。


雨も上がり紅葉もなんとか残ってました(^_^)v穴場スポットで人もいなく、神秘的でいい感じでした。
そこからすぐ先の有名なメガネ橋へ。みん友さんも行かれてましたね(^.^)






このまま碓氷峠を超えて軽井沢に行くか迷いましたが、そっち方面は何度も言ってるので今回は松井田妙義IC方向にUターンして妙義山を目指しました。





コミックのイニシャルDでも榛名山や赤城山は主人公やエース級の登場人物が何度も走り取り上げられてますが、妙義山は脇役の中里君でしたね。でも一応上毛三山のひとつなんですよ??
しかも群馬県民なら誰でも覚えてる「上毛かるた」では【もみじに映える妙義山】と詠まれているくらい、実は紅葉の名所なんです(^_^)v
なので何年か振りに訪ねてみました。


標高が高い山頂付近はさすがに紅葉も終わってました(^^;;
道もガラガラなんですが登坂車線もなくタイトで榛名、赤城に比べると山頂までの距離も短いのであまり人気がないのもわかりますかね(>_<)
でもR254までの下りは快適に走れて、紅葉もまだたっぷりと残ってました(^O^)/




下仁田まで下り、ここからはR254を走り内山峠を越えて佐久を目指します。
ランチはコンニャクパークに行って無料のコンニャクバイキングを食べたかったのですがカミさんからクレームが出て、あえなく却下(涙)
仕方なく途中のドライブインで蕎麦と味噌おでんとコンニャクコロッケになりました。トホホ。







R254も私が結婚する位まではパイパスがなくて、めちゃくちゃ道が狭くて内山峠を超えるのが大変でしたが今はトンネルも出来て楽に超えられます。
でもあえて昔を懐かしみながら旧道をドライブして神津牧場へ!
目的はただ一つ??


自家製だから当然美味いです。絶妙な甘さで添加物もなく後味も良かったです!
牧場だから当然牛を飼っていて、タイミング良く放牧を終えて牛舎に戻るたくさんの牛達に遭遇!(◎_◎;)





人の先導もなく牛だけが勝手に何百メートルか歩くんですが、なんと一頭が私の車に興味を示して近づいたので焦って車の中に入りました。接触はなんとか避けられましたが戦利品の糞がボディに着きました( ̄◇ ̄;)



国道に戻り内山峠を越えるとそこはコスモス街道。9月なら道沿いにたくさん咲いてるんですがさすがに今は形跡すらありませんね(^^;;


この後は佐久市をかすめて白樺湖方面に左折して信号の全くない道を快走♪♪

ここからはホテルのある蓼科温泉を目指すだけ。


途中の女神湖で休憩。でも寒かったのでトイレのみ。

15時半頃にチェックインして、弟夫婦と再会。ちなみに車はまだ子供とドライブするのでベルファイアです(^○^)

私が泊まるホテルにはプールが必須??と言う訳ではないのですがやっぱりあると嬉しいですね(=゚ω゚)ノ
当然先ずは温泉よりは水泳です(^_^)v


もちろん温水ですよ!
でもこんな時期に泳ぐ人なんてほとんどいないので貸し切り状態でのんびり泳げ
ブログ一覧 | 旅行 | 旅行/地域
Posted at 2016/11/20 06:02:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/12川崎重工業㈱(7012)・ ...
かんちゃん@northさん

【今週末開催】5月16日(土)~5 ...
VALENTIさん

テラドローンストップ安とやっぱカッ ...
Zono Motonaさん

くうとけい、揃ってかかりつけ医にこ ...
くうとけいのおとうさんさん

黄砂予報で出発を遅らせた富士山と桜 ...
kitamitiさん

未知の世界
バーバンさん

この記事へのコメント

2016年11月20日 6:39
おはようございます、すいまぁさん(^O^)/

これぞ、すいまぁさんのブログです!

要所要所の説明とポイントがしっかり書き綴られていて思わずパクりたくなるって言うかパクりまくりなドライブコース!

しかし、ご兄弟で一緒に水泳&温泉なんて仲よすぎで素敵です。
ウチでは考えられません(*>ω<*)

朝風呂入ってスッキリして今日もドライブ出発ですね(^O^)/

お天気良くて良かったですね〜

何気にすいまぁさんが一番セレブですわ!

コメントへの返答
2016年11月20日 6:56
朝♨️入ってきました(^_^)vポカポカです。

露天風呂から空を見たら雲ひとつない快晴でした‼︎
今日は実家に寄る必要があるのでひたすらドライブするだけなので昨日なら良かったんですけどね(^^;;
でも天気いいと気分も爽快だからヨシとしますか‼︎
弟夫婦との旅行なんて両親が元気な時に行って以来ですね(^^;;
仲は普通だと思いますよ(^.^)

私も愛犬がいる時は良くドッグランに行きました( ^ω^ )
ジェ二さんちも昔のうちと同じでいつもドライブ一緒だからわんちゃんも嬉しいんじゃないですか(^-^)
たくさん想い出を作ってくださいね〜(^O^)/
2016年11月20日 6:44
あっ、そうそう牛さんの芸術作品透明フィルムでラッピングしといてくださいね!

大事なこと書き忘れてました!

失礼しましたm(__)m
コメントへの返答
2016年11月20日 6:58
今朝の冷え込みで凍っていると思います(^^;;

永久保存しますか‼︎( ̄◇ ̄;)
2016年11月20日 6:46
すいまぁさん、おはようございます(^o^)/

ご兄弟で仲が宜しいですね!

今頃、温泉に入り小腹が空いてきたのでは?

もう私は1時30分からニャンコに起こされ、かなり寝不足ですが、バアさんとちょっとお出かけしてきます(^.^)

コメントへの返答
2016年11月20日 7:01
ブーさん、おはようございます。

その起床時間て、一般人の就寝時刻ですよ(゚o゚;;

ひょっとして奥様とのお出掛けにウキウキして寝れなかったんじゃないですか⁉︎( ^ω^ )

天気いいみたいですから良かったですね〜(^O^)/
2016年11月20日 6:55
すいまぁさん

おはようございます。
松田妙義ICから軽井沢方面の道路も楽しいですが、妙義山方面の道路も面白そうですね!
それにしても、渋滞無しが何より良いですね〜😁

人の先導が無く、牛だけで移動とは、凄いですね〜😅
愛車への突撃は避けられて良かったですね‼️
ボディーの糞は、どうやって着いたのですか?

冬の屋外温水プールは、露天風呂の様で気持ちが良さそうですね👍

ホテルもクリスマス🎄ムード満載ですね😄
コメントへの返答
2016年11月20日 7:11
おはようございます。

妙義山には観光スポットも少ないので道も空いてました(^_^)v

牛の行列には驚きましたよ。先導もないからよほど慣れているようです‼︎
牛は歩きながら排便する癖があるようで、通過した後はウンチが道にたっぷり残ってました。
だから牧場の人間が一番後方からスコップ持って清掃してましたよd(^_^o)
車についた訳は尻尾を振りながら排便したので固まりが飛んできたようです。私はビビって車にいたので外に出るまで気がつきませんでした(^^;;

温水の屋外プールは極楽でしたよ\(^o^)/
以前は雪が降ってる時に泳いだ事もありましたが最高でした。
2016年11月20日 6:59
すいまぁさん、おはようございます(^^)/


兄弟仲が良いと言うのは素晴らしいですね(*^。^*)

私も弟いるけど年に1度実家で会えばよい方です(^^ゞ

実は・・・昨夜すいまぁさんの愛車がなんとオッサンの夢の中に登場しました・・・

昨夜の何してるに掲載されていた紅葉の写真を見ながら寝落ちしたというのもあるでしょうか・・・

そこで、すいまぁさんとの会話も鮮明に覚えています・・・

すいまぁさんの愛車の走行距離の当てっこをしていたのですが、

なんと、オッサンが覗いたメーターは20,000kmちょうどを表示していました(笑)

結構これってリアルなところじゃないですかね???


でもすいまぁさん、良かった良かった・・・そこで鹿に遭遇しなくて・・・(爆)
コメントへの返答
2016年11月20日 7:38
syabiさん、おはようございます(^^;;

私の夢より素敵な尾根遺産さんとのラブラブな夢が良かったですね(^○^)

距離は現在13000位ですかね。サブのアリオンにも同じ位乗ってますから年間走行距離は合わせて軽く2万オーバーですよ(≧∇≦)
ほぼ毎週どこかに行ってますから仕方ないですね〜。

弟とはまぁ仲悪くはないですね。でも旅行は滅多にしないですよ(^^;;

2016年11月20日 7:57
メルセデスと牛の写真、このコントラストは
なかなか凄い写真ですね! (^.^)

チョットびっくりな写真で驚きました^^
コメントへの返答
2016年11月20日 8:05
いゃあ、私も驚きましたよ!

本当に偶然遭遇したんですが牧場の人に聞いたら毎日午前中に放牧して、13時ちょうどに牛舎に戻るとの事でしたf^_^;

しかし牛が歩いた後には大量の糞が残ってましたよ(≧∇≦)
2016年11月20日 7:57
おはようございます。

妙義山とかは懐かしいですね、私も軽井沢はたまに行きますが、妙義山や赤城山とかには30年位前にバイクを乗り回していた頃行った記憶があるくらいですねf^_^;

紅葉も綺麗で秋が深まったことを実感させてもらいました、バイクの頃はその落ち葉が滑るので好きじゃなかったんですがね(笑)

牛の置き土産には(笑)でもまさに運がついたと言うことで、宝くじでも買ってみたらいかがですか?😊
コメントへの返答
2016年11月20日 8:13
バイクにも乗っていたんですか!羨ましいです。

私が高校生の頃は簡単に二輪の大型免許も取れたのですが、ノーヘルOKだった事もあり事故が多く免許取らせてもらえなかったんでよ(^^;;
その代わり自転車のロードバイクを買ってもらい軽井沢とか木曽まで泊りで行ったりしてました(^_^)v
でもさすがに碓氷峠とかは途中で降りて歩きましたけどね(^◇^;)

そう、せっかく運がついたので年末ジャンボ試してみますよ\(^o^)/
2016年11月20日 8:00
おはようございます(^o^)
雨の日の走行お疲れさまでした!
ただでさえ雨で汚れるのに、牛の糞まで(ToT)
牛の行列、先導する人無しで勝手に牛舎に行くんですね。驚きです!
引き続き楽しい旅を(^-^)/
コメントへの返答
2016年11月20日 8:17
本当に牛の行列には驚きました(゚o゚;;

ステフィンさんも暖かくなったら神津牧場に行ってみてください(^_^)v
近くにキャンプ場もあるし穴場で空いてますから‼︎
それにワゴン車なんですからね〜(^O^)/
2016年11月20日 9:12
すいまぁさん、おはようございます。アレンです。

今年は紅葉狩りへ行けてないので楽しませていただきました。紅葉は毎年何度見てもキレイで飽きないですね。日本の四季に感謝です。

軽井沢へ向かう時はついつい軽井沢インターまで行ってしまうのですが、たまには手前で降りて碓氷峠や旧道をドライブしてみます(牛の大名行列も見られるし笑)。

お帰りも気をつけて!
コメントへの返答
2016年11月20日 9:22
アレンさん、おはようございます。

昨日は雨がパラパラ降ってましたがかえって静かで雰囲気が良かったです(^-^)

たまにはメインルートを外れて旧道や脇道を走るのも案外いいかもしれませんね。
その代わりスピードは出せませんがf^_^;
2016年11月20日 10:35
すいまぁさん、おはようございます。

お泊まりのここはエ○○ブですね、SamSは冬にスキーに出掛けて雪の降る中で温泉を楽しませて頂きました。面白い造りでした。お楽しみ下さい!
コメントへの返答
2016年11月20日 12:31
こんにちは。
はい、その通りのホテルです。
行かれた事があるんですね(^.^)

軽井沢は25メートルのプールがあるので良く利用させてもらってますが蓼科は数年振りでした。

ここは温泉だし露天風呂もあるので夜も朝も利用して気持ち良かったです(^O^)/

プロフィール

「@rock.poteto さん、ご無沙汰してます。そこは倉賀野店ですね。最近行ってないから食べに行きたいなぁ〜(^^)」
何シテル?   09/25 13:24
すいまぁです。 還暦過ぎの近い気持ちだけ若いおっさんです(^^) 子供が成長して相手をしてくれなくなったのでカミさんとアチコチ週末ドライブを楽しんでます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アルミLアングルとソーラーパネルを固定するネジの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/20 14:25:56
ホントは乗り換えたくないんですが... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/19 19:18:11
しょうすけ1971さんのポルシェ ボクスター (オープン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/19 18:11:52

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
以前乗っていた3株のオープンエアの爽快感を忘れられずC200から箱替えしました‼︎NAフ ...
BMW 4シリーズ カブリオレ BMW 4シリーズ カブリオレ
次女が気に入って良く一人でドライブしてます(^^)
トヨタ アリオン トヨタ アリオン
実家で父親が乗ってましたが高齢で乗らなくなったので2016年5月より私が乗る事に‼︎おか ...
マツダ フレアワゴンカスタムスタイル マツダ フレアワゴンカスタムスタイル
下の娘とカミさんが主に乗ってます。私も買い物や近場への移動に利用しますが、軽自動車は小回 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation