• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月21日

参勤交代、迎えに行く編(渋峠、メタセコイア、鯖街道)

毎年恒例の参勤交代で先週カミさんを奈良の実家に預けて一週間、そして本日迎えに出発しました(๑˃̵ᴗ˂̵)

本当は早起きしてアチコチ寄り道したかったのですが前日の金曜日に支社の同僚と年に一度の贅沢な食事会( ^ω^ )



場所は東銀座のココ。
某国の大統領も寄ったらしい鉄板焼のお店。









こんな食材をみんなでカウンターに並んで美味しくいただきました(o^^o)
もちろんアルコールもね。


食後のデザートはマストですが嬉しい演出付きでした(*^^*)

そして帰宅後爆睡‼︎
なんとか気合いを入れて5時に自宅を出発しました。



上信越道の甘楽🅿️に6時に到着!
そこから最初の目的地として来月のTRGの下見を兼ねて渋峠を目指しました(^^)v



本番はそこから軽井沢ICまで走りますが、せっかくなので走りを楽しみたいので松井田妙義で降りて碓氷バイパス経由です。
ホントは高速代をケチリました(爆)





今日は天気も最高で鬼押し出しハイウエイから臨む浅間山も綺麗でした(((o(*゚▽゚*)o)))





更にここでも本番では有料の万座ハイウエイを走るのですがわざわざ迂回して無料の草津道路を走り、まずは草津温泉の湯畑でパチリ(≧∇≦)



ここから渋峠を目指しました(^^)
このルートは朝の7時まで通行止めですが7時半過ぎに通過。




↑遠くに富士山の先っぽだけ見えました!

やはりこのルートはロケーション抜群ですよね(^^)



そしていよいよ雪の壁が見えてきました(*゚▽゚*)
迂回しましたが甘楽🅿️から2時間ですネ!




下調べでは昨年よりかなり少ないとの事で心配してましたが案の定昨年の連休明けと同じくらいの高さでした(*≧∀≦*)
それでも五メートル以上ありますけどね‼︎



そして駐車場は渋峠より手前のここがベストでしょう!



渋峠付近まで行ってもこの程度ですからね(^^;;





そしてここから中野までダウンヒルを楽しんで上信越道に入り、上越JCから北陸道にハンドルを切りました。



北陸道を走ったのは徳光🅿️で大好きな海を見たかったから♪♪
夏はここに車を置いて海水浴が出来ます‼︎
ヨシ、今年の夏は海水浴に行くぞー♪♪
モテないからオッサン同士ですけどね(泣)



そしてランチはここにある長距離ドライバー御用達の美人ママさんのお店でブリのカマ焼き定食を美味しくいただきました(o^^o)
お客は私だけでしたが気さくなママで話が弾み、またの来店を約束しちゃいました(^^;;





その後、北陸道を敦賀で降りて2年前のこの時期にも訪れた事のあるマキノのメタセコイア並木を訪問♪
新緑のメタセコイアもなかなかですがやはり紅葉した並木を見たいものです(^o^)/



そこからは今まで走る機会がなかった鯖街道を走って京都の大原を目指しました!





気温は30度近くとかなり高かったですが緑が多いのと日陰も多く空気が綺麗なのでもちろんオープンです(^o^)/






大原を目指したのは実家へのお土産に土井のしば漬けを買いたかったのも理由の一つです。
色々な漬け物を試食してそのうち数種類購入(^。^)


大原からは白川通りを走り、南禅寺を横目に見ながら山科に抜けて第二京阪〜近畿道〜西名阪経由で実家に七時過ぎに無事到着しました!



もちろんカミさんのお出迎え付きですよ(^。^)
ただし、一週間のんびりしたらしく一回りも大きくなってました( ̄▽ ̄;)

そして明日はそのカミさんを乗せて埼玉まで帰ります(*≧∀≦*)トホホ。

お粗末m(__)m

ブログ一覧
Posted at 2018/04/21 22:30:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】日本の原風景懐かしいです ...
narukipapaさん

必殺仕事人( ´Д`)y━・~ヘッ ...
銀二さん

いろいろ確認出来ました。Hajiさ ...
SELFSERVICEさん

1/30(金)今朝の一曲🎶フォー ...
P・BLUEさん

モトGP座談会
THE TALLさん

Get Back
きリぎリすさん

この記事へのコメント

2018年4月21日 23:05
すいまぁさん こんばんは!
素敵なドライブコースで、いつも勉強をさせていただいております。
色んな場所を知っていらっしゃるので、いつかは同じルートで京都まで・・行って見たいなぁ。
もしかすると・・みん友さんに会いに、広島と山口の県境へ行くかも?
しかし片道 950kmは遠いなぁ。
そうだ! その時はすいまぁさんの運転で? なんちゃって。
コメントへの返答
2018年4月22日 4:23
TAKE-PENさん、おはようございます!

30年以上奈良まで通っていると、いやが応にも色々とコースを変えたくなりますからね(苦笑)
それに毎回地図とにらめっこしてコースを選んでます(^^)

山口まで片道950キロを1日で走破するのは辛いですね(*≧∀≦*)
私も埼玉から鳥取の倉吉までが最長ドライブです(^。^)
でもご夫婦で仲良しのTAKE-PENさんなら奥様とタップリ会話しながら可能ですよ(*゚▽゚*)

さて今日はどのルートで帰るか悩ましいです(๑˃̵ᴗ˂̵)
2018年4月21日 23:23
お疲れ様です。

前の日飲んだのに、これだけ走破

されたとは感服しました。

私なら最低で北陸で一泊

下手すると二泊コースです。

明日も楽しんでください。
コメントへの返答
2018年4月22日 4:27
コメントありがとうございます😊

そうですよね、本来なら金曜に出発して富山あ辺りの温泉に泊まり、旬のホタルイカでも食べたかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)
まぁ同僚との食事会があったので仕方ないですが(苦笑)
昔から体力だけはあるのでなんとか走破しましたがもう歳だから無理は禁物ですよね!
でもボクスターは運転楽しいので長く乗っていたくなります(*゚▽゚*)
2018年4月22日 5:55
すいまぁさん、おはようございます😃

大人すぎてカッコ良すぎです。

チョイチョイ寄り道して写真撮ってるのに、平均速度が60キロ台とは結構駆け抜けて歓びましたね!!

そして、一週間ぶりの熱い夜を。。。

緊急地震速報きて、揺れが伝わってきましたよ〜(笑)
コメントへの返答
2018年4月22日 6:54
ジェニさん、おはようございます!

いやぁ、昨夜は一人お先に爆睡ですから( ^ω^ )

昨日は碓氷バイパスから雪の壁までかなりのペースで走れましたからね(苦笑)

鯖街道は時間的にペースカーが多かったのでマッタリ走行でした!

でも新緑を駆け抜けて楽しかったですよ♪
2018年4月22日 6:42
すいまぁさん、おはようございます🌞

参勤交代のお迎え、今度はボクスターなんですね👍

途中高速あり、ワインディングあり、メタセコイアありのアリアリコースでご堪能されたようで、それにしても一人で800キロ越えは素晴らしいですね、最近は根気が続かず私には無理そうですf^_^;

もっとも、私もボクスターならできるかな、つか、いつのまにか走ってそうですね、楽しくて👍
コメントへの返答
2018年4月22日 6:58
おはようございます( ^ω^ )

はい今回はボクスターで迎えにいきました‼︎

ちょっと無謀かな⁇と思いましたが相棒がボクスターなので楽しく走れました(o^^o)
でもBURNOUTさんのGSの方が遥かに快適に走れますから800キロでもノープロブレムですよ(^_^)v
2018年4月22日 7:48
すいまぁさん、おはようございます(^^)/

一日で800km走破とは恐れ入りました汗
でも走っているときは楽しいから結構距離気にならないんですよね~
それと、下見ありがとうございました!
回廊の状況や距離感の当たりがつきました!!

復路も楽しんできてください~
コメントへの返答
2018年4月22日 9:10
syabi さん、こんにちは!

少しでもお役に立てたなら光栄です!
と言うより自分が雪の壁を見たり走りを楽しみたかっただけですから(o^^o)

距離はそれなりに走りましたが渋滞知らずなのでストレスフリーでした(^o^)/
2018年4月22日 8:02
超ロングランお疲れ様です!
景色の良い所ばかりで楽しそうですね(^O^)
雪の壁も圧巻です☃️
コメントへの返答
2018年4月22日 10:30
ステフィンさん、こんにちは(^o^)/

慣らし運転するおわりましたか⁇

昨日は天気にも恵まれ、コースも良くて最高に楽しかったです‼︎

平日休めるなら雪の壁に是非連休前に行ってみてください(o^^o)

2018年4月22日 8:46
グルメあり、走りあり、景色あり、三拍子揃った素晴らしい参勤交代ですね\(^-^)/

サイコーです😊

お疲れ様でした😆
コメントへの返答
2018年4月22日 16:20
まあちゃさん、どうもです( ^ω^ )

はい、昨日は充実したドライブがてら出来ました!
そして今日も楽しく走れました♪
でもラストでまさかのパンクが待ってるとは( ̄▽ ̄;)
2018年4月22日 10:22
おはようございます、ドライブを満喫していらっしゃいますね!

今回は予定合わずお会い出来なかったのが残念です。

今度は是非一緒に走りましょう!
コメントへの返答
2018年4月22日 10:35
りゅーさん、こんにちは!

昨日は天気も良くて思い切り走れました(o^^o)

そして今日も志摩半島を満喫してます♪

カミさんはまたそのうち帰省するのでその際にタイミング合えばよろしくでーす(^o^)/
2018年4月23日 7:13
おはようございます😃
北陸の海やマキノあたりはいい所ですね🚗
北陸道周りで関西に行くのも、なかなかいいアイデアです‼︎

雪の壁も、今年は量が少ない感じがしました。
この時期の人気スポートですね〜!人が沢山いますね。

いろいろとルートのご紹介ありがとうございます😃
コメントへの返答
2018年4月23日 7:54
コメントありがとうございます😊

毎回帰省のお供をしているのでルートはなるべく重複しないように考えますがそろそろネタ切れかもです(*^^*)

でも雪の壁とか人気スポットは何度訪問しても見応えありますからね!

マキノのメタセコイアは紅葉が有名なのでいつかチャレンジしたいと思っています‼︎

昨日は早朝と言うより夜中過ぎに出発されてのではないですか?
富士山ドライブを堪能出来て良かったですネ(^-^)/

プロフィール

「@rock.poteto さん、ご無沙汰してます。そこは倉賀野店ですね。最近行ってないから食べに行きたいなぁ〜(^^)」
何シテル?   09/25 13:24
すいまぁです。 還暦過ぎの近い気持ちだけ若いおっさんです(^^) 子供が成長して相手をしてくれなくなったのでカミさんとアチコチ週末ドライブを楽しんでます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

アルミLアングルとソーラーパネルを固定するネジの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/20 14:25:56
ホントは乗り換えたくないんですが... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/19 19:18:11
しょうすけ1971さんのポルシェ ボクスター (オープン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/19 18:11:52

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
以前乗っていた3株のオープンエアの爽快感を忘れられずC200から箱替えしました‼︎NAフ ...
BMW 4シリーズ カブリオレ BMW 4シリーズ カブリオレ
次女が気に入って良く一人でドライブしてます(^^)
トヨタ アリオン トヨタ アリオン
実家で父親が乗ってましたが高齢で乗らなくなったので2016年5月より私が乗る事に‼︎おか ...
マツダ フレアワゴンカスタムスタイル マツダ フレアワゴンカスタムスタイル
下の娘とカミさんが主に乗ってます。私も買い物や近場への移動に利用しますが、軽自動車は小回 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation