毎年恒例の参勤交代で先週カミさんを奈良の実家に預けて一週間、そして本日迎えに出発しました(๑˃̵ᴗ˂̵)
本当は早起きしてアチコチ寄り道したかったのですが前日の金曜日に支社の同僚と年に一度の贅沢な食事会( ^ω^ )
場所は東銀座のココ。
某国の大統領も寄ったらしい鉄板焼のお店。
こんな食材をみんなでカウンターに並んで美味しくいただきました(o^^o)
もちろんアルコールもね。
食後のデザートはマストですが嬉しい演出付きでした(*^^*)
そして帰宅後爆睡‼︎
なんとか気合いを入れて5時に自宅を出発しました。
上信越道の甘楽🅿️に6時に到着!
そこから最初の目的地として来月のTRGの下見を兼ねて渋峠を目指しました(^^)v
本番はそこから軽井沢ICまで走りますが、せっかくなので走りを楽しみたいので松井田妙義で降りて碓氷バイパス経由です。
ホントは高速代をケチリました(爆)
今日は天気も最高で鬼押し出しハイウエイから臨む浅間山も綺麗でした(((o(*゚▽゚*)o)))
更にここでも本番では有料の万座ハイウエイを走るのですがわざわざ迂回して無料の草津道路を走り、まずは草津温泉の湯畑でパチリ(≧∇≦)
ここから渋峠を目指しました(^^)
このルートは朝の7時まで通行止めですが7時半過ぎに通過。

↑遠くに富士山の先っぽだけ見えました!
やはりこのルートはロケーション抜群ですよね(^^)
そしていよいよ雪の壁が見えてきました(*゚▽゚*)
迂回しましたが甘楽🅿️から2時間ですネ!
下調べでは昨年よりかなり少ないとの事で心配してましたが案の定昨年の連休明けと同じくらいの高さでした(*≧∀≦*)
それでも五メートル以上ありますけどね‼︎
そして駐車場は渋峠より手前のここがベストでしょう!
渋峠付近まで行ってもこの程度ですからね(^^;;
そしてここから中野までダウンヒルを楽しんで上信越道に入り、上越JCから北陸道にハンドルを切りました。
北陸道を走ったのは徳光🅿️で大好きな海を見たかったから♪♪
夏はここに車を置いて海水浴が出来ます‼︎
ヨシ、今年の夏は海水浴に行くぞー♪♪
モテないからオッサン同士ですけどね(泣)
そしてランチはここにある長距離ドライバー御用達の美人ママさんのお店でブリのカマ焼き定食を美味しくいただきました(o^^o)
お客は私だけでしたが気さくなママで話が弾み、またの来店を約束しちゃいました(^^;;
その後、北陸道を敦賀で降りて2年前のこの時期にも訪れた事のあるマキノのメタセコイア並木を訪問♪
新緑のメタセコイアもなかなかですがやはり紅葉した並木を見たいものです(^o^)/
そこからは今まで走る機会がなかった鯖街道を走って京都の大原を目指しました!
気温は30度近くとかなり高かったですが緑が多いのと日陰も多く空気が綺麗なのでもちろんオープンです(^o^)/
大原を目指したのは実家へのお土産に土井のしば漬けを買いたかったのも理由の一つです。
色々な漬け物を試食してそのうち数種類購入(^。^)

大原からは白川通りを走り、南禅寺を横目に見ながら山科に抜けて第二京阪〜近畿道〜西名阪経由で実家に七時過ぎに無事到着しました!
もちろんカミさんのお出迎え付きですよ(^。^)
ただし、一週間のんびりしたらしく一回りも大きくなってました( ̄▽ ̄;)
そして明日はそのカミさんを乗せて埼玉まで帰ります(*≧∀≦*)トホホ。
お粗末m(__)m
ブログ一覧
Posted at
2018/04/21 22:30:03