フローマスター自作配管+交換✊
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
アストロを買ってからもうすぐ1年.....ノーマルのマフラーでは物足りなくなってきたので交換することにしました!
物はフローマスターの40で純正マフラーの口径に合わせて入口・出口共に3インチをチョイス☝️
フローマスターは本来は純正のタイコを切り落として付け替えるらしいのですがそれやともし車検に通らなくなると非常に厄介なので純正マフラーとは別に前から思い浮かべていたサイド出しを自作することに⭐
2
これが外した純正マフラーです。マフラーを外すのが今回の作業で一番しんどかったです😧
ボルトとナットが錆びすぎてガッチガチに固着しておりスパナはおろかパイレンでも取れなかったのでもうハンディソーで切り落としましたよ💦
あと気づいたのが、純正マフラーはフランジとボルトがくっついてるってことでした。そこでボルトの部分を完全に切り落としてフラットにし、新しく穴を開け直そうとしたけどドリルではまったく歯がたたず😧最終手段としてプラズマ切断機で貫通させてやりました✊
3
これがフローマスターを使った自作マフラーです!1本では寂しいので2本出しにしました✌️
パイプとエルボーはうちの工場に残っていたSUS304の65A(外径76.3mm)。フローマスターの3インチにこの65Aがジャストフィット👌
フランジ部分は半円型の切り欠きが入ったSUS304の5mm板がたまたま2枚あったのでこれを利用💡
出口部分だけは化粧パイプにしました!化粧パイプとマフラーステーはフローマスターと一緒にお取り寄せしました♨️
溶接は全てTIG。パーツの一つ一つを現合しながら仮付けして、形になってからまとめて本溶接を行いました✊2本出しの間が狭くて少々手こずりましたww
この画面では分からないかと思いますがサイレンサーを付けるための穴も開けておきました☝️化粧パイプに巻いてある黄色いテープは錆び止めを塗る前のマスキング代わりです💦
4
錆び止めを塗った後でございます。溶接後の「焼け」やフローマスター本体に付いた擦り傷などをまとめて隠してすっきりさせました👍
作業時間は12時間以上とありますが仕事終わりの空いた時間にちょこちょこやって、ここまで仕上げるのに数日かかったので実際はもっといってると思いますw
5
マフラー取り付け完了の画であります!出幅がいい感じでございます👍ローダウンはまだしていないのでタイヤとフェンダーの間が広すぎですwwwいつかは下げたいと思います💦
組み付けには新しく買ったSUS304のボルトとナットを使用。ガスケットはこれまた工場にあったシートパッキンを切り抜いて代用しました💡
エンジンをかけてみると、さすがに音でかい!やっぱり純正マフラーとは別に作ってよかったwwwこのアイドリングのドロドロ音、なかなか良いです👍
6
サイレンサーを取り付けた画であります。サイレンサーは某中古パーツ店で売っていたものに耐熱テープを巻いたものです。しかし.....音ちょっとしか下がってない😧でもまあ、無いよりはましってところですかねwww
まだ交換してからほんのちょろっとしかエンジンかけていないのでこれからじっくりとフローマスターを堪能していこうと思います.....なるべく住宅の密集している区域は避けてwww
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