らいちゃのブログ一覧

2018年08月05日 イイね!

栃木県 ダム巡り

栃木県 ダム巡り今日は栃木のダムカードを集めに行きました!

目標としては鬼怒川の4つのダムカードを手に入れることです!

暑いので朝早めに行動開始して、9時に最初の目的地
五十里ダムに着きましたd(^-^)

五十里ダムは堤高112mあり完成当時日本一高いダムだったそうです(・д・)

土日でも管理事務所のインターホン押せば貰えます

次はとなりにある川治ダムです
五十里ダムと川治ダムは導水トンネルで繋がっており、2つのダム湖で下流の河川の安定を守ってます!

堤高140mのアーチ式ダムなので上からの眺めは迫力ありますね

カードはこちら

2のダムでカードを収集した次は湯西川ダムに行きました!

ここは2012年に完成した新しいダムです

駐車場でおっちゃんに話しかけられて、何かと思ったらカモシカがいました‼

写真ではピンぼけですが、肉眼ではちゃんと見えました!
よく見られるそうなんですが、ここ数日は姿を見せなかったらしいです。

なんでも熊がいるときは姿を見せないそうなんで、今日は熊がいないってことですね(^-^;
てかここ数日は熊がいたってこと?!
ちょっとびっくりですが、自然では普通のことだから共存って大事だと思いました!

カモシカに癒された次はちょっと離れた場所にある川俣ダムに向かいました

ここはちょうど工事中だったので、事務所までは遊歩道を少し歩くことになりました(^-^;
インターホン押してカードいただきました!

これで目標の4つを手に入れることができましたが、川俣ダムから戻る途中に立ち寄ったみやげ物屋さんで黒部ダムと栗山ダムのカードを配っていました‼

この2つは土日配布してないダムだと思っていたので、うれしい誤算でした(*´∀`)♪
栗山ふるさと物産センターという場所で頂けました!

すぐにダムに行って写真撮ってみせて貰いました!

予定より多く6枚集めることができました(^^)
この時点でまだ13時過ぎだったので、まだ行けそうな気がしたので近場で無いか探して見つけました!!

小網ダムです!

放流してました

次は上から

場所は川治温泉駅のすぐ近くですが、国道側からだと分かりにくいので対岸からダムの上を歩いて事務所に行きました。

行かれる方は事前に確認してからの方がいいと思います。

最初の予定は4枚でしたが、最終的に合計で7枚のダムカードを集めることが出来ました( ^∀^)
Posted at 2018/08/05 20:41:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月21日 イイね!

10年ぶり?のキャンプ

10年ぶり?のキャンプ友達の提案で久しぶりにキャンプ行ってきました!

自分は小学生のときに親に連れてってもらった以来10年以上ぶりのキャンプ

友は初めてのキャンプでした。
アニメの影響です。はい

キャンプ地はメープル那須高原キャンプ場です

むかしは親がやっていたのを手伝いましたが、自分でテント建てるのは初めて!
だけどみんな初心者しかいないから頼れる人はいない(^-^;

そんなでも何とか完成!!
BBQしてテントで寝て夏を満喫してきました(^-^)

翌日は那須を観光

まずはキャンプ場から近い南ヶ丘牧場に行きました!

ここは素晴らしいことに入場無料!!
動物たちとふれ合ったり、釣り堀やアーチェリーなども楽しめますd=(^o^)=b
もちろんアイスクリーム食べました。

次はクラシックカー博物館

クラシックカーが並んでます!

伝説のスーパーカーもいました!

暑い夏ですが久しぶりに休日を満喫しました!
Posted at 2018/07/22 18:31:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月26日 イイね!

秩父ダムカードcomplete♪

秩父ダムカードcomplete♪今日は秩父のダムカードを制覇します!

今回は犬たちと一緒なのでお散歩がてら集めていきます

まずは秩父の市街地に一番近い浦山ダムにてダムカードを頂きます!
管理所で貰えます

写真撮り忘れたので次行きます!

合角ダムに到着です
記念館みたいなところで貰えます!

ちょうど時間がお昼どきだったので、ここで昼食にしました。

合角ダム近くの元気村なるところでダムカレーとみそポテトを頂きました♪
結構ボリュームもあって美味しかった!

お腹も満たして次向かいます

滝沢ダムに到着~

前にも来たことあってダムカード持ってますが、今回はこちら

10周年記念カードが貰えるので来ました!

そしてこれら3つのダムカードを持って、秩父最後のダムに向かいます!

二瀬ダム来ました!

こちらも管理所で貰えます

そしてこれら4枚を二瀬ダムで提示すると…

オリジナル手作りダムカードを手に入れることができます\(^^)/

これで秩父のダムカードはcomplete♪
それぞれのダムは少し離れた場所にありますが、車なら1日で全部回れます。

犬の散歩しながらでも十分回れます(笑)

全部集めた時点でまだ15時前だったので、他にも行けそうな気がしたのでそのまま国道140号を甲府方面へ向い、広瀬ダムに行きました!

ここにもダムカードがあります

予定より1枚多く獲得できて良かったです!

今回はこれで終了です
またコツコツと集めていきます!
Posted at 2018/05/26 22:13:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月20日 イイね!

久々ダムカードラリー

久々ダムカードラリー最近なにかと忙しくて全然出掛けてなかったですが、久々にダムカード集めにお出掛けしました!

まずは、渡良瀬貯水池に向かいます!
日本初の平地型ダムだそうで2012年にラムサール条約湿地として登録されました。

カードの配布場所は何ヵ所かありますが、土日も配布してくれる道の駅きたかわべで貰いました

道の駅ではちょうどなんか物産展的な何かをやっていて駐車場に停められず
仕方ないので、駐車場の端にちょっと停めてダッシュで貰ってきました(^-^;

うっすら富士山らしき山が見えてたりと景色が良かったのでゆっくり見たかったですが…
車が迷惑にならないよう急ぎ退散ですΣ(ノд<)

次は更に北上し、群馬県みどり市の草木ダムに行きました

ダム周辺は観光スポットになっているので散策できます!
ここは管理所で貰えます

おしゃれな便箋付きでしたΣ(・ω・ノ)ノ

詞画作家・星野富弘の描いたものだそう
ダムの管理所から車で5分ほどの所に富弘美術館がありますので一緒に見学するのも良いかも知れませんね!

今回は時間の都合でここでおしまい
草木ダムの管理所の方から栃木・群馬のダムカードマップもいただきました!

全部取りたいけど土日配布してない場所もあるので難しいです

気長にやっていこうと思います!
Posted at 2018/05/20 18:18:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月19日 イイね!

迷い犬

この記事は、千葉県君津市 迷い犬について書いています。
Posted at 2018/05/19 18:40:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年08月18日 07:59 - 15:03、
366.45 Km 6 時間 10 分、
25ハイタッチ、コレクション6個を獲得、バッジ71個を獲得、テリトリーポイント640pt.を獲得

らいちゃと申します。 ドライブや車いじりが好きです! 知識は少ないですが、DIYでちょっとずつ車いじって遊んでます。 ハイドラやってます! 皆さ...

<< 2018/8 >>

日産 マーチ 日産 マーチ
ディーラーで買える改造車! ニスモのチューニングでマーチなのにスポーティー 今となっては ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ ジムニーに乗ってました! こいつは頼もしく、楽しい車でした! 軽自動車なのに本格 ...