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イイね!
2020年06月14日

ハブボルト打ち直し

ハブボルト打ち直し 前に購入しておいたハブボルトを交換しようと思いましたが、ナットが回らず外せなくなりました(^^;
強引に全力で回したらハブボルトごと回る始末…

完全破壊達成したため、素人作業ではどうにもならずディーラーに緊急入院




土曜日に丸一日預けて夜8時にようやく外すことが出来ましたとご連絡。
電話で「明日車体側を見て作業しますが、場合によってはハブボルトの打ち込みができないかも知れないです。その時はハブごと交換ですね」と・・・

まぁしゃあないけどもね(-_-;)


そして日曜の午後になりようやくDから電話が!






作業終了しました✌
車体側は大丈夫とのことで、ハブボルトの交換のみで済みました!

結論としては、ハブボルトのスプラインがなめて溝が失くなってしまったため、ナットごとくるくる回っていたようです。
ナットが外れなかったのは、おそらくねじ山が潰れたからでしょうか?
とりあえず被害が少なく済んでよかった!


人力でもスプラインがなめるということを学習しました。
もしくは僕の力が強すぎた(笑)


タイヤの脱着時は、ナットの締めすぎに注意して適正トルクで締めましょう!


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Posted at 2020/06/14 17:21:21

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この記事へのコメント

2020年6月14日 17:37
私は今までハブボルトが供回りした経験はないんですが、そんなこともあるんですね。
トルクレンチで最後は増締めしてるけど、次にディスク交換するときにボルトも新品に交換しようと思いました。
コメントへの返答
2020年6月14日 17:58
右前の1本がダメでした。
常に負荷がかかる部分ですけど、そんな簡単に壊れる場所ではないから、なかなか経験することないと思いますよ!
もう経験したくないですけどね…
2020年6月14日 18:04
イイねじゃありませんが、貴重なトラブルコメントをオープンにしていただきありがとうございます(´∀`)
皆さんもホイール増締めのときは、力任せにギッチリ締めないようにしましょう。
普段から豆にレンチでチェックすれば防げるトラブルだったかも知れませんね。
コメントへの返答
2020年6月14日 18:45
そうですね。
ホイールナット以外でもねじ山が潰れることはありがちなので、力任せの作業は厳禁ですね!
2020年6月14日 18:54
修理工場、ガソリンスタンドなどでも、トルクレンチ使わずインパクトレンチで締め過ぎが多い、手持ちの十字レンチでも緩まない事が(^_-)-☆締め過ぎを何回も繰り返しているとボルトが伸びますね。締め忘れは厳禁ですが締め過ぎも要注意ですね。
コメントへの返答
2020年6月14日 19:21
最初からインパクトで一気に締めると、ちゃんと噛み合ってなかったり、オーバートルクで伸びちゃいますよね(^_^;)
効率考えるとインパクトですが、締めつけトルクの管理は要注意です。
2020年6月14日 20:47
らいちゃさんこんばんは!

タイヤ交換時のホイール取り付け方法は先ずジャッキアップした状態で十字レンチ仮締めでクロス締め付け、次にジャッキを下ろしてトルクレンチで適正締め付け、トルクは普通車の場合で10~12kg(約100~120N・m)でクロス締め、最後に40㎞/hで100メートル走り再度トルクレンチで10~12kg(約100~120N・m)でクロス締め、
以上若い頃タイヤ整備士だったの彦爺の方法です。(笑)!

ちなみに軽自動車は8~10kg(約80~100N・m)と軽めの締め付けです。
コメントへの返答
2020年6月14日 21:20
丁寧なやり方ですね!
今回のハブボルトの件は、車検の1週間後に車高調整を自分でしたときに違和感に気づいていました。
噛み合ってない感じというか、一定の位置より先に締まっていかない状態
やめておけばよかったのに、強引に締めてとどめを刺したんだと思います!

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