• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月14日

スイフトRS 5MT 試乗

スイフトRS 5MT 試乗 昨日は長野にいました!
そのとき、職場の同僚の スイフトRS に乗せてもらう機会があったので、マーチニスモSとの比較してみます。

昨日どしゃ降りの雨だったので写真は残念ながら撮れなかった!





ボディサイズはマーチニスモの全長15mm長く、高さはスイフトが5mm高い
まぁ5ナンバーのコンパクトカーなのでほぼ同じですね。

車内寸は高さ以外スイフトが勝っています。幅に関しては5センチもスイフトが広い!
逆に高さはマーチが5センチ高い

ボディサイズではスイフトが高いのに車内はマーチが高いですね!
たぶんですが、防音材とかの違いかなと思います。昨日は終始雨の1日でしたが、マーチだと雨が屋根に当たる音が結構聞こえるのに対して、スイフトはかなり静かでした!


ロードノイズも含め静粛性に関しては全体的にスイフトの勝ちです。

車内の質感もスイフトが良いです!
価格の割に上質でしたし、車内の幅があるからかシートに座っていても余裕のゆとりを感じました!
マーチニスモSはシートがセミバケットタイプなのでホールド感や固さが程よく長距離でも疲れにくく良いのですが、上質というよりはレーシーな感じです。

トータル的にはスイフトの方が良さそうですね。基本設計が重加税レベルのマーチと比べるのもアレですが・・・



スペックはマーチニスモSの方が上です!
1200ccと1500ccなので当然ですが(^o^;)

運転交代して市街地、山道、高速を走らさせてもらいました。

運転させてもらった時に思ったのは、アクセルの遊び?が多いということ

発進時半クラで繋ぐとき、結構踏まないとエンジンの回転数が上がりません。
アクセルの反応もマーチと比べると遅い!
あくまでいつものマーチとのギャップがあるだけと思いますが(´-ω-`)

市街地では問題ないですが、山道や高速を走るとやはり非力に感じます💧
諏訪市から蓼科経由で佐久市へ山道走った時、3速で失速して2速にシフトすることが多くありました。低回転域の粘りというかトルク不足に感じます。


高速も上信越道佐久ICから横川SAまで運転
100キロ巡航でエンジン2500回転
ATやCVTに比べれば高回転かと思いますが、それでも勾配があると100キロ維持するのがきついです。追い越し加速も5速から4速に入れないともたつく感じ

マーチニスモSはスイフトよりはパワーがあるし、100キロ3000回転とギアが低いので追い越しでも5速ホールドで充分加速します。

燃費はスイフトのメーター読み23.5km/l
市街地と山道走行、雨なので常にエアコンON 特別エコドライブしないでこの数値なので結構低燃費ですね!

マーチニスモSは遠乗りして17~18km/l



まとめ
スイフトRS 5MT
燃費も良く質感も上々
ゆったりした安定感があり乗り心地も良い
エンジンパワーは若干非力なので、スポーツドライビングを楽しみたい人は1.4ターボエンジンのスイフトスポーツが良さそう!

マーチニスモS
基本設計が古く内装の質感はいまいち
ボディ補強や専用エンジンと足回りで走りは楽しい
1500ccエンジンはパワフルではないが、充分な出力があると思う

あくまで個人的な感想なので悪しからず💧

このご時世コンパクトMT車は絶滅危惧主なので、ちゃんとマニュアル設定があるスズキさんは凄いですね!

マーチニスモSも生産終了みたいですし、手頃な遊べる車がなくなるのが悲しいです( ;∀;)
ブログ一覧
Posted at 2021/08/14 10:41:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

失敗の代償は大きかった😓‼️が復 ...
ケイタ7さん

熊野那智山 大滝 神々しい世界遺産 ...
kz0901さん

アーカイブ投稿 おちょぼミーティン ...
ryu_nd5rcさん

パンク。
.ξさん

小雨時々強雨(エアバック)
らんさまさん

この記事へのコメント

2021年8月15日 8:24
おはようございます。😄

マーチニスモSとスイフトRSの乗り比べ良いですね。😌

自分、マーチの前はパッソTRDスポーツMでしたが、スイフトRSと同じ位の馬力で。

エンジンパワーはマーチが格段に上でした。😄

フットワークの軽さは、個人的にチューニングしてくと、車重も相まって互角にいけそうな。😄

次は33スイフトスポーツと比べてみて下さい。😁
コメントへの返答
2021年8月15日 9:25
おはようございます!

パッソも軽いので軽快に走れそうですね🎵
1.3レーシーだとエアロとタコメーターが付いた程度と思ってましたが、TRDスポーツMになると足回りも入っていて玄人好みの車になりますね😁
コンパクトNAの楽しさを満喫できそうです!

スイスポは軽量ターボ付きなので絶対楽しい😆
マーチと比べると格上ですね😅
ロードスターや現行86.BRZといい勝負できそう!
2021年11月23日 19:16
多分、普通のスイフトはスロットルの開度がスイスポに比べてエコよりなので、アクセルレスポンス悪い。故にもっさりしてるんだと思います。

ワークス試乗したけど明らかにこちらの方が電スロは同士だけど、ビンビンに反応します。まぁワークス冠してるだけあってそりゃそうですよね。

スイフトRSももっとスポーツ寄りにスロットル開度を上げればもっと俊敏になるかも?

あっ、スロコンで少しレスポンス上げたけど、それでもモッサリ感は拭えませんので悪しからず…
コメントへの返答
2021年11月23日 20:43
RSとスイスポのクラス分けというかキャラクターの違いですかね?
RSも足回りは良かったので、非力エンジンとレスポンスの悪さがちょっと残念…

機敏な走りを求めるなら上位のスポーツを選べば良いだけですが、5ナンバー枠のコンパクトNA MT車という魅力がRSにはあるのかも
2021年11月23日 21:38
車重が軽自動車級で91馬力(91馬力だったかな?)なので割と速いと思うけど、それが気持ちいいかと言えば別問題だとzc83sのMTを乗って感じました。

多分マーチニスモの方が楽しいと思います。
コメントへの返答
2021年11月23日 21:58
1500ccと1200ccの排気量の差はあると思います。
同じ1200ccで比較したら・・・
でもマーチの1200ccにはMTがないので(涙)

確かに軽さは武器で、
職場のアルトワークス乗りの人はいつも
「私のワークスの方が速いから!」って言ってますし、実際速い!
2021年11月23日 22:12
初速は確かにワークスの方が速いかも(笑)

今度新型ワークス出るみたいなので乗り換えしようと思います。
コメントへの返答
2021年11月23日 22:20
軽さとターボのパワーでワークス速いですから新型も期待ですね!

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!
2025年08月09日 12:49 - 17:07、
150.26 Km 3 時間 44 分、
3ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ17個を獲得、テリトリーポイント70pt.を獲得」
何シテル?   08/09 17:08
らいちゃと申します。 ドライブや車いじりが好きな暇人です。 キャンプや山登り、スキーなんかのアウトドア好きで、ダムカードも集めてます。 でも家でゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

自動格納ドアミラーの自動復帰不具合改善 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 23:52:46
カップホルダーにLEDライト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/01 20:56:38

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
2台目のマーチニスモSです。 先代のシルバーマーチからパーツを移植してあります! まった ...
日産 マーチ 日産 マーチ
1台目のマーチニスモS パーツは2台目に移植
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
中古のボロで買ってすぐエキマニにヒビはいって排気漏れしたし、オイルシールダメになってデフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation