
昨日は長野にいました!
そのとき、職場の同僚の スイフトRS に乗せてもらう機会があったので、マーチニスモSとの比較してみます。
昨日どしゃ降りの雨だったので写真は残念ながら撮れなかった!

ボディサイズはマーチニスモの全長15mm長く、高さはスイフトが5mm高い
まぁ5ナンバーのコンパクトカーなのでほぼ同じですね。
車内寸は高さ以外スイフトが勝っています。幅に関しては5センチもスイフトが広い!
逆に高さはマーチが5センチ高い
ボディサイズではスイフトが高いのに車内はマーチが高いですね!
たぶんですが、防音材とかの違いかなと思います。昨日は終始雨の1日でしたが、マーチだと雨が屋根に当たる音が結構聞こえるのに対して、スイフトはかなり静かでした!
ロードノイズも含め静粛性に関しては全体的にスイフトの勝ちです。
車内の質感もスイフトが良いです!
価格の割に上質でしたし、車内の幅があるからかシートに座っていても余裕のゆとりを感じました!
マーチニスモSはシートがセミバケットタイプなのでホールド感や固さが程よく長距離でも疲れにくく良いのですが、上質というよりはレーシーな感じです。
トータル的にはスイフトの方が良さそうですね。基本設計が重加税レベルのマーチと比べるのもアレですが・・・
スペックはマーチニスモSの方が上です!
1200ccと1500ccなので当然ですが(^o^;)
運転交代して市街地、山道、高速を走らさせてもらいました。
運転させてもらった時に思ったのは、アクセルの遊び?が多いということ
発進時半クラで繋ぐとき、結構踏まないとエンジンの回転数が上がりません。
アクセルの反応もマーチと比べると遅い!
あくまでいつものマーチとのギャップがあるだけと思いますが(´-ω-`)
市街地では問題ないですが、山道や高速を走るとやはり非力に感じます💧
諏訪市から蓼科経由で佐久市へ山道走った時、3速で失速して2速にシフトすることが多くありました。低回転域の粘りというかトルク不足に感じます。
高速も上信越道佐久ICから横川SAまで運転
100キロ巡航でエンジン2500回転
ATやCVTに比べれば高回転かと思いますが、それでも勾配があると100キロ維持するのがきついです。追い越し加速も5速から4速に入れないともたつく感じ
マーチニスモSはスイフトよりはパワーがあるし、100キロ3000回転とギアが低いので追い越しでも5速ホールドで充分加速します。
燃費はスイフトのメーター読み23.5km/l
市街地と山道走行、雨なので常にエアコンON 特別エコドライブしないでこの数値なので結構低燃費ですね!
マーチニスモSは遠乗りして17~18km/l
まとめ
スイフトRS 5MT
燃費も良く質感も上々
ゆったりした安定感があり乗り心地も良い
エンジンパワーは若干非力なので、スポーツドライビングを楽しみたい人は1.4ターボエンジンのスイフトスポーツが良さそう!
マーチニスモS
基本設計が古く内装の質感はいまいち
ボディ補強や専用エンジンと足回りで走りは楽しい
1500ccエンジンはパワフルではないが、充分な出力があると思う
あくまで個人的な感想なので悪しからず💧
このご時世コンパクトMT車は絶滅危惧主なので、ちゃんとマニュアル設定があるスズキさんは凄いですね!
マーチニスモSも生産終了みたいですし、手頃な遊べる車がなくなるのが悲しいです( ;∀;)
Posted at 2021/08/14 10:41:25 | |
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