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アテンザ6の"アルちゃん" [トヨタ アルファード]

整備手帳

作業日:2023年8月19日

後期3.5lエンジン車用ブレーキキャリパーに交換②

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
キャリパー取り付けまで行ったらブリーダープラグを緩めてエア抜きします。
8mmのレンチでしたね。
2
エア抜きは一人作業のお供のワンウェイバルブを使います。二人いるなら二人作業の方が安心です。
キャリパー本体とライン内の古いフルードが入れ替わるのにそれなりのフルードが必要なので出てくるフルードが透明になるまでブレーキを踏みまくります。
3
エア抜きするとリザーバータンクのフルードが減っていくので様子を見て継ぎ足します。
リザーバータンクにアクセスするのに、カウルトップを外す必要あります。爪で何箇所か止まっているだけなので簡単です。
4
純正ホースなので大丈夫だと思いますが、一応ハンドルを末切りしてホースの突っ張りがないことを確認します。
5
逆側も
6
大事なこと前編①に記載忘れてました。
2.5l純正のバックプレートだと赤枠部分がディスクと僅かに干渉していました。なので、金切りバサミで切り取りました。本当は3.5l用のバックプレート買って交換した方が良いですが、ハブを取り外す必要あるので交換は面倒臭いです。
7
切断面は適当にタッチアップしてサビ止めしておきます。
8
これでディスクとの干渉がなくなりました。
9
その他
・キャリパーサポートの取り付けトルクは90-110N/m(多分)
・キャリパー側のブレーキホースとバンジョーボルト間に挟むクラッシュワッシャーは基本的に再利用不可。元々入っていた純正品は入手性が悪いので他車でもよく使う10mmのものを使用。

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