• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月29日

走り納めとタイヤ交換

走り納めとタイヤ交換
毎度のナリタ。
ミニサーキット、走り納め?です。
残念ながら、本日はベストは更新できなかったけれど(結果45秒56だったかな?)、これが実力だなあと思います。

2017年1月からいき始めて、通算21回。(だったかな?)
良く通ったな~。

最初のうちは50秒。今は45秒中盤くらいと、それなりに進歩はあったかなぁ・・・と。


サーキット走行は、峠でもよくわからなかった、限界で見える素の特性を知ることができるのが楽しいですよね。

自分が思う、S660の特性!

問題点:
◆フロントの絶対的な容量不足による、フロントのタレと摩耗の酷さ。特に舵角が大きい場合のフロントのグリップ不足。
・・・とはいえ、安全のため、あえて前後サイズ差を設けて、そのように調整されているのだから、ホンダに文句は言えなさそうです。

長所:
◆きちんとフロントに荷重をかけてステアリングを切った時の頭の入りの良さ!(MRってすごい!)
◆コーナリング中のブレーキによる姿勢制御。
ステアリングを切りつつ、慎重にブレーキングすると、リアのスライド量や巻き込みを感じながら、大変気持ちよくコントロールが出きる!(MRなのにすごい!)
◆軽いことによる、優れたダイナミクス。
「830kgでは重すぎる!」・・と、言いたいのもわかりますが、自分は実車で「重すぎる」と感じたことはありません。
むしろ20年乗ったロードスター(NA)とくらべても「なんてヒラヒラ動くのか!」と関心することしきりです。1トンを大きく下回っている車って何か根本的に違うのです。

・・・いや、書いていると、S660好き好き光線が出続けてしまうので、この辺にしときます( ^ω^)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/29 19:05:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 8/13
とも ucf31さん

お盆の風物詩🎵
あしぴーさん

スマホ新法
やんちゃなジィジさん

小雨時々強雨(エアバック)
らんさまさん

失敗の代償は大きかった😓‼️が復 ...
ケイタ7さん

パンク。
.ξさん

この記事へのコメント

2017年12月30日 6:34
S660 楽しいですよね

車両重量が後よりなので小回りやのぼりでのタイトターが苦手ですね
しっかりと加重移動させられないときの歯がいさが募ります

軽さゆえの フロントが跳ねる感じで 接地感が乏しいと思います

此れは此れで弄る楽しみとなっています

では また
コメントへの返答
2017年12月30日 7:06
おはようございます!

元旦は四日市と青山1丁目に向かって礼をしたいくらい楽しいです!

確かに、お山で登りのターンは慎重になりますね。無理するとスピーン(汗

フロントはユーティリティボックス取るとよくわかるとおり「ラジエーターとサスしかねえ!」・・なので(笑)、どっしりはしませんが、これが楽しさの秘密でもあると納得しております。

プロフィール

「[整備] #GRヤリス ヘッドライトプロテクションフィルムを貼ってもらう https://minkara.carview.co.jp/userid/2621704/car/3755253/8329638/note.aspx
何シテル?   08/12 17:03
imanobuです。よろしくお願いします。 S660はオプションパーツが多くて大変うれしいのですが、財布がどんどん軽くなるのが困りもの。 運転は下手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エアーウレタンのコツが分かったのでまとめてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/10 14:04:05
横転未遂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/23 08:05:44

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660に乗っています。 何気に4台S660を乗り継いでいます。 でも色と外見 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
2025年7月13日納車 2025年7月19日現在の主な装備 ・縦引きパーキングブレー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation