• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月15日

S660タイヤショルダー部の偏摩耗の謎

自分のS660、
タイヤ外側ショルダーの偏摩耗ばかりしてモッタイナイ!

なぜなのか?
・・っていう手掛かりと思えることは既に書かれていて、
これがとっても気になっていました。

「ニューカー速報プラス 第18弾 新型ホンダS660(CARTOP MOOK)」P43から、
「試乗前にシャシーを見たときから、キャスター角の少なさが気になっていた。実際に走ると、コーナリングアプローチでステアリングを切り込んだ際、初期応答は優れ、ノーズはインを向く。しかしその後切り足していってもレスポンスが少なく、アンダーステアが出てしまうのだ。 つまりキャスター角が少ないと、舵角を与えて外側のタイヤに荷重が掛かった際に、ホイールの対地キャンバーがポジティブになるからだ。」


これは相当に正確な描写で、20分程度の試乗でここまで分析する黒沢さんスゲーってなりますが、

それはそうとして、


サスペンションは、3次元的に色々な軸で回転や移動をして複雑怪奇な動きに見えるため、
3Dのイメージが持てない自分には、キャスター角が少ないことと、対地キャンバーがプラス側になるってことの関連が、自分はチンプンカンプンでした。(汗


ですので、お手軽な3D CADで極めて簡略化して状態を見てみることにしました。
ただし、難しいことをやっても難しくなるだけなので、
単純化して、キャスターの軸回りにタイヤは回転するもの!・・としてます。
キングピン角やら、回転軸とのオフセット量やロール角などモロモロガン無視です(笑)



(1)キャスター角=0度の場合、タイヤを右に30度切った状態

<横から見たところ>
alt

なにも面白いとこはないですね。


<前から見たところ>
alt

※実際はキングピン角(S660の値は不明・・)があるので、タイヤを右に切れば、対地キャンバーはポジティブ方向にいくと思われ。



(2)キャスター角=10度の場合、タイヤを右に30度切った状態
 分かりやすさのため大げさなキャスター角です。バイク並み?
<横から見たところ>
alt



<前から見たところ>
alt

※キャスター角が付くと、対地キャンバーがネガティブ方向になる。


ということで、CADまで使ってやっとこイメージが分かりました。

(´・ω・) ・・・・アタマガワルイトタイヘンダナー

S660のキャスター角は4度55分が調整センター値らしいので、
そんなに小さい値ではない様にも思えるのですが(コペンL880Kだと3度40分らしい)、
NDロードスターでは8度前後ということからすると、
ND並みにもう少しハイキャスターなら、偏摩耗も「もしかしたら」少なかったんでは?
・・・なんて思う次第。

とはいえ
天下のホンダが作ってマスので
実際は安全性やら色々バランスがあってこうしたんでしょうね。きっと。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2022/02/15 00:58:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

超久しぶりのブログが洗車ですみませ ...
ニュー・オキモさん

初めての帯広
ハチナナさん

【出展します】JAPAN DIY ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

0813
どどまいやさん

人気の牛すじ屋さん
SNJ_Uさん

慣らし運転がてら、大黒へ‼️仲間と ...
ケイタ7さん

この記事へのコメント

2022年2月15日 20:44
私の見立てでは
攻めすぎ・走りすぎかとww
コメントへの返答
2022年2月15日 22:42
いやいや!皆さんより攻めてないと思いますよ?!

Y田さんとか、M山さんとかww
2022年2月16日 8:47
キャスター角を気にされて居ますが、接地時のキャンバーとロールはかんみされていますでしようか、キングピン角で考えましょう。
またトーインによる左右差(キャンセル)は確認されて居ますか?

これらを配慮しないと本当の接地状態はわかりづらいないかもしれません。
コメントへの返答
2022年2月16日 12:19
こんにちは。
今回は、S660のリアルな対地キャンバー角を知りたいわけではなく、キャスター角に絞った効果を知りたかったんで、単純化のためキングピン角やロール量は無視しています。

キングピン角も少しだけ調べたんですが、左右輪の摩擦が違う場合の安全策なんかも考慮していて車種によって考えが違っていて面白いですね。
2022年2月16日 13:12
少し固い話しでした。
弄り出すと奥が深く、前後の設定も有り泥沼ですね、キャスター角の話は分かりやすかったです。
コメントへの返答
2022年2月16日 13:34
自分は3次元的な動きが分からなすぎて、「全部は無理でもいっこだけでもわからないかな?」って思ったんですw
この3次元的な制約や自由度の複雑さはヤバいなーって素人ながら思いますです。

プロフィール

「「どんな分野でも90%はクズ」というスタージョンの法則があるけれど、実際はもっと厳しい割合いだと思われ。
年に1つか2つでも、見たいものが出てくるっていうのは凄いことで、すそ野は広く、やりたい放題やるのが一番。」
何シテル?   08/15 17:12
imanobuです。よろしくお願いします。 S660はオプションパーツが多くて大変うれしいのですが、財布がどんどん軽くなるのが困りもの。 運転は下手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エアーウレタンのコツが分かったのでまとめてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/10 14:04:05
横転未遂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/23 08:05:44

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660に乗っています。 何気に4台S660を乗り継いでいます。 でも色と外見 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
2025年7月13日納車 2025年7月19日現在の主な装備 ・縦引きパーキングブレー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation