ファイバースコープでピストンを覗く
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
5万2千km程乗って、その間ほぼ毎週ミニサーキットでレブまできっちり回している(笑)マイS660ちゃん。
中華製のファイバースコープを買ったので、プラグホールから中を覗いてみます。
どうなってるんかな~?
なお、このファイバースコープは5mmφとかなり細いんですが、それでも先端には正面と側面それぞれカメラとLED照明が付いていて、安い割には高機能・・のような気がします。よくわかりませんが。
2
まず、1番(ミッション寄り)のプラグホールから侵入します!
・・・なんか少しエッチ~ぃな気もします。(笑)
あと、掃除してないので汚いなぁ。
3
1番ピストンヘッドの状態です。
ピストンが少々上に上がっていたので、全体が見渡せませんでした。
ほぼ全体に均一にコゲ茶色になっている様子で、端っこの方にデポジット的なものはありますが、思ったよりは良好な感じもします。よくわかりませんが・・
4
側面カメラでバルブの様子を撮影しました。
視野と取り回しが難しく(ファイバーが結構硬い・・)、あんまりイイ写真は撮れませんでした。
シリンダ上端付近に。ほどほどにデポジ的なものは付いてますが、バルブ自体は均一に汚れているだけで、異常な感じはしません。・・いや、単に感想ですけどね。
5
次、2番(真ん中)のピストンヘッド。
このピストンは下に降りていたので全体が見えました。
バルブ付近に汚れの塊があるようですが、全体的には均一にコゲ茶色。
6
同じく、2番を側面カメラで撮影。
1番とそんなに変わりないかな~・・(感想)
7
最後3番のピストンヘッドです!(疲れてきた)
上死点付近に上がっているため、ドアップで中央部分しか見えませんでしたが、状態としては1番2番と同様な様子。
8
3番を側面カメラで撮影。
1番2番と同じようなものでした(適当)
9
プラグの様子。2,000kmくらいなので、「カブってはいなさそう」・・くらいしか分かりませんが、イリジウムはキツネ色というより、白っぽくなる傾向らしいので、こんなものかな~と。
10
【感想】
5万2千km+ミニサーキットでガンガン回した割には案外普通の状態に見えました。
なお、ガソリンは納車直後からハイオクで、添加剤の類は使用せず。オイル交換は1,000km前後で交換(乗り方が乗り方なので短いサイクル。オイルはディーラーでも扱っているモービル1の5w-30です)。
街乗りでも3,000rpmくらいを常用しており、週に10回くらいレブまで回す・・・というおおよその使い方をしています。ご参考までに。
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