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★ sion ★の愛車 [ホンダ N-BOXカスタム]

整備手帳

作業日:2013年7月29日

ホーン 交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
純正ホーン及び、付近のステー類を全て撤去し、赤丸部分にプラウドホーンを固定しました。
2
青丸部分の外したステーの穴から、フェンダー側へ線を通し、黄丸部分にアースを落としています。
3
プラス線は、純正カプラーを切断せず、分岐させています。この後、防水処理をカプラーに施工(ビニールテープでぐるぐる巻きに)しています。
4
今回も、リレーは組まず、黄枠部分のヒューズを30Aに交換して対応させてます。

この部分、制動灯とホーンの制御を担っているヒューズで、本来10Aのヒューズが入ってます。

その状態でホーンを鳴らしながらブレーキ踏み続けると、ヒューズが切れてシフトロックがかかります。

10年ほど前のGDフィット時にその事象に当たり、原因究明して以来この方法でホーン交換を行っていますが、正規の方法はやはりリレーを組むべきだと思います。
が、この10年不具合が出た事がないのも事実で、ヒューズ代300円程度で済んでしまいます。

お手軽ではありますが、責任は持てません。参考程度にお考え下さい。

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