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ぎわ。の愛車 [ホンダ シビックタイプRユーロ]

整備手帳

作業日:2016年5月5日

エアクリBOX 穴あけ加工

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
FN2乗りの間ではあまり行われていない(?)エアクリBOXの穴あけ加工をしてみました。
以前にエアクリBOXの遮蔽板を削ぎ落としてあります。
この加工で若干トルクと吹け上がりがよくなった気がするんですが更なる高みをと思い穴あけ加工をしてみることにしました。
2
穴を開けたい部分に印を付けて・・・(見づらい)
4箇所ほど穴を開けました。
空気の流れとかを勉強しているとベストな穴あけ位置とか見つけられるんですかね(´ε`;)
3
下に1箇所、右側に3箇所開けてみました。
左側はエンジンの熱気がきそうなのでやめておきました。

あとはバリ取りをして装着!

装着後のインプレッションは・・・

カラ吹かしの時点で踏んだ時の「シュコッ!」という音が大きくなりました。
走ってみると若干吸気音が大きくなりました。
ホント若干なので「こんなものか・・・?」と期待はずれ(;´∀`)

おっきい道路に出たのでアクセルをグッと踏み込むと
「ボロロロロロロロ!!!!!!」といかつい吸気音が(;゚Д゚)!!!
むき出しのエアクリを装着したクルマみたいになりました。
排気音に負けていないぐらいの音でニヤニヤしっぱなしでした笑
3000回転からのトルクも上がった気がします。

SEEKERさんのエアダクトを入れているのでエンジンの熱気もうまい具合に冷やされてるんじゃないかな・・・?

あとはアルミメッシュかなにか貼ってゴミを入りにくいようにはしたいですね。

踏むと豪快な音がするってことは・・・
やはりスロットル径と電子制御に改善の余地アリ。
FN2のスロットルボア化は考えとかないとですネ。

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