オイル滲み修理 チェーンテンショナー&ガスケット交換 その1
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
エンジンルーム点検中に、クランクポジションセンサーがオイルで汚れているのを発見し、オイル滲みの場所を色々な角度から見たところ、チェーンテンショナー取り付け部より滲み出ている事を発見したので、これ以上酷くならないうちに点検修理しました。
2
交換する部品はチェーンテンショナASSY NO.1(13540-37030)2689円(税込み)とチェーンテンショナ ガスケット(13552-37010)270円(税込み)の2点を交換します。
本来ならチェーンテンショナーガスケットだけ交換すれば良さそうなんですが、既にチェーンテンショナーASSY No.1も取り寄せしたし、新品と既存品を比較したら既存品動きが明らかに渋かったので、両方交換してしまいました。
3
まず交換するにあたって、自分は少しでも作業スペースを確保する為にも、「カウルトップベンチレータ ルーバ 」と「カウルトップ パネル OUT」を外しました。
参考URL…
https://minkara.carview.co.jp/userid/2623982/car/2188903/4724577/note.aspx
フロントサスペンションのダストブーツ交換 その1
少し長いですが、その1~その4あたりまで読んでいただけるとわかると思います。
それと、No.1シリンダを圧縮上死点に合せなくてもできますので合せません。
が!一番肝心な約束事で「チェーンテンショナーASSY NO.1」を外したら、外している最中に絶対にエンジンを始動させたり、クランクシャフトプーリーを回転させたりさせない事!!
これを守らなければエンジンが破損してしまいます。
4
まず、チェーンテンショナーASSY NO.1を外すために、チェーンテンショナーについている配線を外していきます。
赤①の爪を矢印の方向に起こしながら、青②に配線をずらすと取れます。
5
ナット二つを外すのですが、この時点ではどちらから外しても構いません。
6
チェーンテンショナーASSY NO.1とチェーンテンショナ ガスケットを引き抜き外してしまいます。
外したのならば、外した部分をウエス等で綺麗にし、ガスケットがこびり付いていたらそれも綺麗にしてしまします。
7
綺麗になったら、チェーンテンショナーガスケットを装着し…
8
チェーンテンショナーASSY NO.1を取り付けてやります…
がっっっ!ここで思わぬ事態に!
電子技術マニュアルを見ながら進めていたのですが、チェーンテンショナーASSY NO.1がこれ以上入りません!!
一瞬「あーーーーっつ!やらかした!」「修理代が!」とかが頭を駆け巡ります(;'∀')
その2へつづく
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