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ヒロ太郎のブログ一覧

2016年08月05日 イイね!

ECU基盤ピン配列を確認せよ

ECU基盤ピン配列を確認せよこんにちは。


Linkに限らず海外物のプラグインECUを使う場合はちゃんと配線図を確認。


そうそう、Haltechも配線図を見た時 へぇ〜って箇所がありましたし。(5へぇ〜くらいかな)



何故ならJDM.USDM.ヨーロッパ仕様で純正ECUの割当てピン配列が異り、基本海外プラグインECUは大概海外仕様を基本として造られているためっす。

今後も分かりやすいよう自作の配列表を作り整備書の配線図を見ながら表を埋めていきます。

それとLinkの配列表と照らし合わせていきます。



案の定、いくつかブッ飛んだ箇所を確認。


ダルくなってきたので布団へ移動…

(こうゆう作業はゆったり気楽にやりましょ)


それと合わせて整備書配線図で記載ミス発見。

一瞬惑わされて地雷を踏むとこだたw


そして更にヨーロッパ仕様やUSDMではECUに信号が来てるのに、何故かJDM仕様では入れてない(使っていない)項目があったりと。


まあこれに関しては普通一般では使わないと言うか使い道無いですが。


ただ、やり方によっては遊べるのでまた後でLinkに配線突っ込まなきゃか。




ん…

なにやら接近中…


うわ…あーあw


ごめん◯◯君、


チビのよだれで箱の角が少しベロベロになたw




完全に占拠されたのでこの際
仕方ないから先生と2人で手分けして。


次の日、今後国内で使う個人やショップ様用に代理店も確認と修正使用書の制作が必要ですから近所の某所でLinkジャパンと対談しました。

Posted at 2016/08/05 18:52:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2016年07月10日 イイね!

当て逃げ修理→新車並みへ

当て逃げ修理→新車並みへこんにちは。


当て逃げされました。

恐らく一度凹んで戻った?せいかサフェごと剥がれパリパリに…

気が付いたのが次の日でしたが。


これで自分の車人生で事故(オカマ)、車上荒し、車両盗難、んで今回の当て逃げと…一通り経験する事ができましたm(__)m


と言う事で1月にオカマ修理でお世話になったニーヤンに早速連絡。

今回はもともと飛石やらでワンオフフェンダーモール等も傷んでいたのでついでに補修もお願いして更に磨きもしてもらう事に。



洗車してないのもありますがこんなに汚くなっていたのが





こんなに綺麗に! ニコ

なので嬉しくて今日は早朝から1年以上ぶり?のWAX掛けなんぞも。





なんかもう新車並みじゃん!とかブツブツニヤニヤしながらw



やっぱ綺麗が一番!



モールで買い物したあとは参院選に行ってお昼には帰宅してゆっくりです。


比例代表は政党名ではなく応援してる方の名前をバッチリ書いてきました!
Posted at 2016/07/10 16:01:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2015年07月18日 イイね!

Dラー様とリコール作業を…

Dラー様とリコール作業を…こんにちは。

自分は北国育ちなのもあり…
関東の夏は人間が住める場所とは思ってません…

ま、それは良いとしてw


前から放置してたライトスイッチと助手席エアーバックのリコール作業の予約を入れ部品と代車の準備ができたとの事で車を預けてきました。

普段Dラー様はどこか気が引けるので作業で乗り付ける事は殆ど無く…
たまにショートパーツを注文してチャリで取りに行くのみでしたが…思い切って。


いきなり…どなた様かの綺麗なエボ9が。

しかも同じエボ10ホイール履いてるし(笑)

とりあえず預けて代車に乗込み意気揚々とDラー様を後に。

代車で借りたのは…


乗ってミラ〜ジュ!

いや〜この手の車はいろんな意味で気を使わず乗っててほんと楽。
気楽で便利で…車ってやっぱこうだよな〜と心で思いながら。

アイドリングストップ機能もなかなか良くでけてます…


サイズの割りに車内は広いし、小回り利いてほんと街乗りが楽っく。 (普段乗り用に欲しいな…)



ま、それは良いとして…話はココから…


ふと、帰って来てからちょと待てよと…


エアーバックのシリンダー外す際はダッシュボード外さなきゃ無理だよなと…。

待てよ… て事は最初は付いてなかったスイッチやらセンサーやら配線があっちゃこっちゃにだし…
ダッシュボード外す時めちゃ面倒でウザい事請け合い…


て事で翌日一緒に作業する事にw


さてやりますか…

面倒だし蒸し暑いけど自分の車は自分が一番良く分かっているので覚悟を決め、整備の方と手分けして。



汗でベダベダになりながら何とか。


ECUがHaltechになってるのは…
皆さん突っ込み無しでスルーしてくれましたw
(優しいw)

ただ多少なりとも小細工が増え面倒に直面しちゃうと…

やっぱフルノーマルが一番だな…とか訳分かんない事思いながら 笑


さて、どれどれ…エアーバックちゃんを…




これはさすがにお任せしましたw

この方はコルトバージョンRのMT乗りとか。
やぱ皆好き者なのですねw


せっかくなので配布されてる解説書を自分も見ながら…



せっかくなのでみんな集めてワイワイやりましたw

さすがに整備の方皆さんプロで手際が良く、楽しんで一緒に作業する事がでけましたー^ ^


終わり(笑)
Posted at 2015/07/18 13:19:24 | コメント(17) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2015年01月04日 イイね!

タイベル無交換10万キロ達成

タイベル無交換10万キロ達成皆様どうも明けましておめでたですm(_ _)m

知ってる方もいるかもですが久々なのは他や裏で忙しかったり…


はて、暮れの話。9万キロ超えたあたりからそろそろと思い部品は用意してあったものの、、自分の車など面倒でつい後回し後回し…

遂に気付いたら…


やべっ10万キロ…
ぞろ目撮影無理でした。。

ライトなブーストアップならまだアレですがタービンもデカいし結構ブーストも掛けちゃってるし…

でもサーキットをガンガン走ってる訳じゃあるまいし、、とか自分に言い聞かせて。

どうせ9万超えたなら何とかメーカー公言限度の10万キロまでベルト使いきりたいみたいな貧乏性で…
(みなさん真似しないで下さいねw)

つかバランサーベルトは細いしそっちのが心配。

なので去年1年間はずっとビビって街乗り走行のみでしたみたいな。

しかし12月はバタバタで交換する暇も無く…
やっと落ち着き、さあー交換思ったらもう晦日じゃん…

仕方なく晦日の夜から場所とついでにカムロック、テンショナーSSTを借りて交換。

水やオイル漏れはあまり無いがベルトカスやらを綺麗にお掃除。 (寒い…)

このベアリングが外し易いようパワポンブラケットに逃げと金属のフタみたいな構造のがいんじゃない?三菱さん…

とか文句言いながら外すみたいな。

地味にウエストゲートが邪魔なのとラチェットストロークのスペースが無いから時間かかるみたいな。

まあしょっちゅう交換するものじゃないからいんですがね。

あと、エボってウォーターポンピーのブラとか結構モデルにより変更されてて不思議ですね。

ベルト一式にウォーターポンピーやオートテンショナーを交換し水入れてエンジン始動。


エア抜きしてる間に各部確認。



終了。


いやー何だか時間かかった。。

環境的に自分で整備する場所が無くなってからは軽作業以外ほぼ人任せ…(G任せw)でしたが、、

いざ久々に工具持つと工具選別の手際の悪さや観察力の無さからの効率の悪さに…

ほんと反省みたいな。。
Posted at 2015/01/04 11:01:30 | コメント(10) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2014年11月02日 イイね!

alconモノブロキャリパー他

alconモノブロキャリパー他こんにちは
約半年ぶりですが…

別に悪い事して入っていた訳ではありません…

車はまず、前にバンド部をうっかり凹ませちゃったパイピングを修正。

今回は少しタービン出口からの50パイ部を長めに取り管容積を減らしつつ純正のパイプをうまく使い流速確保するため造り直し。(中間盛り上げ作戦)

たったこれだけで0ブースト付近からガブガブ燃料呑むように…

凹んでいたからと言う話も…


これが凄く体感できちゃうからハードって楽しい…

そして実は1年半以上前の円高時にイギリスから直で輸入したalconキャリパーがずっと部屋にブン投がってたので付けちゃおかなと。

コレ以上放置してもシールがダメになるだけだし…

モノはコイツ。

alconアドヴァンテージ何ちゃらとか言うやつ。

モノブロック6ポッドキャリパーっす。
入手した経緯は長くなりますので省略。

bremboモノ6が主流ですが(実は自分も欲しかった …)納期がかかるという情報と、コイツにはコイツの利点があるので選びました。

実はコイツ、ローター径365パイでデカいながらもキャリパーがローター径に沿って省スペースに設計されているのと突き出し量も少なくホイール選びが楽と言う。
車種によるハブオフセットなどブレーキ周りの設計にもよりますが現に32~34GTRでは17インチのTE37で飲み込むと言う…


緑整備さんから画像拝借。

alconと言えば緑整備さん!(CMしてごまかす)

残念ながらランサーはハブ面が引っ込んだ設計でキャリパーがベルハウ面より余計に飛び出すため自分の17インチTE37ではギリ無理でしたが 泣
(ホイール内はテーパー状に広がるため)

もちろん17インチTEで飲み込むのでは…と期待に胸膨らませて入手したのは言うまでもありません。。

ただボディーを広げたので10mmくらいのワイトレ噛ませば17インチTEでもランサーで飲み込む感じでしたが、

廃盤になった自分のブロンズ17インチTEを欲しいという人が現れたので素直に18インチキ化するためホイールを物色する事に。

CEのデザインが好きでクリアランス等を調査。

TEを履いたら順番的に次はCE28。 んでCE28→RE30→ZE40と行ったら多分あと30年はかかるか…

みん友様含め多数の方にいろんなホイール情報をいただきこの場を借りてお礼致しますm(__)m

ただ妄想するサイズがある訳もなく…ずっとRAYSやいろんなホイールを調べてましたが欲しい条件とサイズが無く…またTEってのもな…

んで1人でいろいろ探しているうちに急に履きたいホイールが急浮上!



大ドンデンガイシ…

コレならクリアランス調査の必要もないだろうし鍛造だし自分の条件のサイズもある!
(しかもRAYS製だしw)

キタコレー!! o(*゚▽゚*)o



でも…問題はTEやCEより更に高けぇ…


しかも更に重大な問題に直面する…

続く…

続かないかも(T_T)
Posted at 2014/11/02 10:50:44 | コメント(11) | トラックバック(0) | 作業 | 日記

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