• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ太郎のブログ一覧

2013年06月28日 イイね!

フルノーマル風GTX3076Rコンプリート規制緩和 (遊び編)

フルノーマル風GTX3076Rコンプリート規制緩和 (遊び編)皆さん!
お車、規制緩和してますかー?(笑)

いろんな意味で(笑)

こちらは規制だらけw の外観からエンジンルームまで知らなきゃ気付かぬフルノーマルっぷりを達成したコンプリート仕様で、最近ヒマがあれば楽しくガンガン乗っておりますが、、

すこぶる快調です(笑)

相変わらず高回転ではノーマルポン付けとは思えない突進力と言いますか、おいしいパワーでブーストアップと違い高回転の風量不足も無く上まで回せば回すほど更にのびて気持ちいいので•••

ついついレブ付近まで回してしまいます(笑)

9000とは言いませんがもう1000回転くらいは余計に回したい気持ちです(笑)


さて今回は、Vプロによるエアフロレスや、もともとタービン入口が100パイなのと、、ポーテッド仕様のキーン音も試聴しようと•••


100パイサクションと、薄型ファンに、、



巨大むき出しクリーナーで規制緩和してみました(笑)

やたらデカくて長いっす(^^;;

まるでオレの•••

違うか(笑)


何気に手前正面にも吸い口ありまして•••

もう吸いたいだけ吸え状態w

あとは知らんって感じ(笑)



やべっ タービン丸見え(^^;;

ブローオフも取っちゃいました(笑)

あまりプシュー( ̄▽ ̄)が得意じゃないですしポーテッドも付いてますからね。
一応付けてリターンもできるようホルダーも付けていただきましたが...



ホイッ! 目隠し!

これでいっすか?(笑)

まあもともと4G63はノーマル状態でエアクリガイドの脇からタービン丸見えですからね(^^;;



照らすと青いホースでちょろっと目立ちますが

まあいいでしょう。。規制緩和ですから。


んで走ってみた感想は、、

低回転から多少ヒュンヒュンと賑やかなサウンドとなりましたがポーテッドのお陰で街乗り負荷レベルならバックタービン音も静かですし、

て言うか街乗りじゃブーストかかりませんしw
( ̄▽ ̄)

ジェントルな丁度良い具合に楽しくなりましたー(笑)

何よりVプロ制御となった事でアイドリング付近から輪郭と、重厚感あるトルクの乗り味となったため、、

ブーストかかんない低回転からも楽しくなりました!(笑)


以上ですありがとうございますm(_ _)m

今日の深夜から出張とテストも兼ね新東名走ってきます。
Posted at 2013/06/28 19:04:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月23日 イイね!

コンプリート内装編(笑)

コンプリート内装編(笑)皆さんこんばんは。昼間暑いですね(泣)

今回は内装編ですが、、車内には新規でVプロのみ追加で仲間入りとなりました。

んで装着場所ですが、、


もちろんこの位置です(笑)

グローブBOX外さなきゃ見えません。

可変バルタイ担当の純正コンピュータ君と仲良く話し合ってと言ったところでしょうかw

もともと自分は内装があまりゴチャゴチャするのが苦手なので元からコンセプト通り•••

ピラーやダッシュボード上には何もありません(笑)
ハンドルもニコニコ純正w

唯一EVCとブースト計のみ外から見えない位置にインストールが許されます( ̄▽ ̄)

ですのでどう見てもフルノーマルエボ9です。

とりあえず車検対応マフラー入れちゃいましたー(((o(*゚▽゚*)o)))
状態です(笑)

これでもし腰下強化のブースト2キロ仕様とかにしたら•••

それこそ詐欺とか言われそうですw

あとはホリンジャーを•••

違うか(笑)
Posted at 2013/06/23 19:57:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月21日 イイね!

コンプリート部品詳細と感謝

コンプリート部品詳細と感謝皆様こんにちは!

さて、コンプリート仕様は完成しちょくちょく乗り回してる訳ですが、ここで今回使用した部品詳細を。

元々ブーストアップによりプラグに排気系、燃料ポンプ、EVC5、+カムの•••

以上! 必要な物だけ! な仕様でしたが(笑)
カムはドッカントルクとこの仕様での+20馬力とラフアイドルのオマケで豆乳なので好みですねw

思い出すとほんとこれだけの純正ECU書き換えのみでノーマルとは比べ物にならない速さと気持ち良さで楽しみました(笑)

ほんとトラブルフリーな安心感とこの楽しんだ3年間の感動と時間、しかも燃費でかなり元も取れたような(笑)で考えるとまるでタダ?みたいな恐ろしい費用対効果だった気がw

ずっと思ってた事をやっと言ったような(笑)
ほんと最高でした! ありがとう!!

と改めてブーストアップ仕様と調整者に感謝!


さてさて!(笑)
んで今回の仕様変更により使った部品と加工は•••

謎のGTX3076Rタービンキット(純正マニでゲート仕様)
IN側ICパイプ加工
対応マフラー入口76パイ加工

以上!


詳しく書いてたったこれだけ(笑)

ノーマル風コンプリートは聞こえはいいですが必要最低限のある意味節約チューンでもありますねw

ただこれだけでセッティングして遊べない事無いですが、タービン風量的にさすがに純正のインジェクターとエアフロ容量が全く足りずこのタービンを生かしきれない••• と言うか使う意味が無いのでw

大容量インジェクターとVプロ化してあります。

実はいつかの腰下強化後や更にデカいGT35系(笑)でも超余裕の吐出量にしたく自分で海外製1000ccの低抵抗を見つけたのですが••• ホール数と無効噴射時間がどうも微妙で怪しい気がしたので、、安パイのSARD800ccにしておきました(笑)

あ! クラッチもさすがに純正じゃ厳しいので一気に安心安全のトリプルにしてましたw
Posted at 2013/06/21 19:00:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月16日 イイね!

休日とD黒とドッカンターボ(笑)

休日とD黒とドッカンターボ(笑)皆様こんにちはー
さすがに涼し目だった関東も蒸し蒸ししてきましたねー(T_T)

昨日は試走も兼ね夜のD黒での予定に早々向かう為、久々に車のエアコンを炊いてみたのですが•••

あまり効きません(泣)

んで近く到来する夏本番前の対策の為オートバックスに行ってみました。
どうやらガス抜けと言うよりもガス自体の劣化でして5年ぶりに新規ガス入れ替えをしてビンビン効くようになりました(笑)良かった良かった。。

すると店員さんが、、下廻りのサビ止めも一緒だとお得なのでしませんか?と。( ̄▽ ̄)
別にサビは出ていないので断りましたが、、店員さんの熱意バリバリ更なる金額勉強と缶コーヒーまで出してきたので•••



負けました(笑)

その後気を取り直して試走です!

欲しかったターボラグ?wはタップリありますが、寝ているかのようなターボがいざ仕事をはじめると•••

キュイ~ーーンンゲェーーー!!(・・;)

やっぱ明確に ドッカンです(^^;;

でも上は明らかに純正タービンには無い爆発力と言いますか、、タレ知らずですね。

エンジンがヘコタレそうですが•••

やはりノーマルエンジンの常人には自分が付けたGTX3076Rよりコンプレッサー側がワンサイズ小さい3071Rのがオススメかもです!(笑)

どれどれとブーストピークを確認すると•••



ゲッ( ̄◇ ̄;) 1.71って


純正タービンならまだしもノーマルエンジンにこのタービンの風量でこのブーストはマズいっすよね(-。-;

通りでなんか速い訳だ (^^;;

ヘッドボルトもスクスク伸びが早そうですw

最低でも1.6程度になるよう要調整と普段は1.4前後のLoブーストですね(^^;;

その後横浜のワールドなんチャラの何チャラこんチャラとか言うお店でメシを食い


夜にはD黒で楽しい方々と雑談して帰りましたとさ(笑)

チャンチャン(笑)

D黒の写真撮り忘れました (泣)
Posted at 2013/06/16 11:10:23 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月09日 イイね!

GTX3076Rコンプリート全容(初!)笑

GTX3076Rコンプリート全容(初!)笑皆様こんにちは、コンプリート作戦実行中です(笑)
何気に今回の作戦のキモになるタービンとウエストゲートは国内で入手できる物では成立しないので•••
海外企業にご協力いただき完全1人取引で頑張っております(T_T)

一応自分、ただの個人の貧乏勤め人です。。

正直これが1番大変で時間がかかりました...
(~_~;)
やはり値段も重要ですしね。


フルノーマル風ポン付けコンセプトと言えども排気だけは妥協したくないのでフロントパイプはエボのキットでは無かったVバンド設計76.3パイの極太で。

純正レイアウトと最低地上高を考えるとこれ以上無い設計か(笑)

エアコンのコンプレッサーも綺麗にバッチリ交わします!

正直カムのみの誰にも親近感のあるノーマルエンジンなんで、、サイズ的にもマッチしそうな3067や3071あたりから•••
とも思いましたが、、そこは多少アメリカ人や他海外人を見習って3076としました(^^;;

さて、下の写真、。


完全フルノーマル状態ですが、、

実はGTX3076Rタービンがインストールされてます(笑)

もちろんウエストゲートもインストールされてます(笑)

純正マニに遮熱板、純正パイピングに純正エアクリーナー( ̄▽ ̄)
パッと見はDラーさんもニコニコです(笑)


圧取りとEVCからウエストゲートへのホースだけはわかりやすくブルーのシリコンホースを使い、わかる人には確かにと言った具合になってます(笑)

もちろんその内黒のシリコンホースに変更して目立たなくしても良いですが、、ちょっとやり過ぎ(^^;;になりますかね(笑)

サクションはアルミ製ですが黒の結晶塗装がしてあるためこれまた目立ちません。

よく見るとギャレットタービンです(笑)



せっかくウエストゲートなので分かりやすく開放にしてみました(笑)

ではまたm(_ _)m
Posted at 2013/06/09 14:37:37 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「軽自動車660→770cc新規格改定検討案について http://cvw.jp/b/262498/47879011/
何シテル?   08/04 15:04
ヒロ太郎ですm(..)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
1617181920 2122
2324252627 2829
30      

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING VOLK RACING RE30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/10 10:14:54
ようやくタイホ装着❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/18 00:51:12
RR (ダブルアール)さんの三菱 ランサーエボリューションIX_MR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/03 03:36:27

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
ヒロ太郎です。。みなさまお手柔らかに(・・) 平成18年の6月納車で、確か三菱ディーラの ...
日産 スカイラインGT‐R テスト号 (日産 スカイラインGT‐R)
短期で遊びと言うかテスト仕様で(笑)
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
たまに1Jサウンドが聴きたく借りてます(笑)
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
車歴で考えるといきなりの方向転換ですが 笑 新車で購入。 てか忘れかけてたスポーツという ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation