• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

団塊の不良中年の"Eクーペ" [メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ]

整備手帳

作業日:2017年9月22日

トー計測・キャンバー計測

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ヤフオクで購入した簡易型計測機。
きっちり使えば、車検時に計測されるサイドスリップとほぼ同じ数値を出すことができる。
外径を計算して数値を直すと、イン2.8ミリで車検時のサイドスリップが6ミリなので、0.4ミリの誤差。角度でいうと25分。
0ミリ(0分)にした方がいいという意見がネットでは多いので、修正するかどうか迷うところ。
2
反対側は、誤差が出ないように、ブロックとマスキングテープでしっかり固定しておく。これをやっておけば、誤差はほとんど出ない。
 タイロッドのロックナットをゆるめて、左右とも90度タイロッドを伸ばす方向に回してみた。これでアウト側に振れたので、再度計測すると、トーゼロ。理想の数値になった。高速で走ってみたり、高速までの加速時の安定感、何か違う。
 ついでにキャンバーを測ったところ、(左側だけ)前が、0.9度、後輪が1.6度だった。ホイールの端で、8mm(F)、14mm(R)、それぞれハの字になってる。
後日、あるスカイラインをドライブしてきたが、コーナーの安定感というか思い通りのラインをトレースしてくれる、今までのこの車はなんだったんだ、ちょっと高揚しすぎか。暇な時にリアも見てみるか。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

【UPDATE】360°カメラシステムエラー

難易度:

給油後に3段階目のフューエル2❗️

難易度:

ウェルカムライト(ミラー下の地面を照らすやつ)のカスタム〜😊

難易度: ★★

夜な夜な2回目注入ー❗️

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #ノートeパワー ウィンカーポジションキット https://minkara.carview.co.jp/userid/262611/car/2716577/9734463/parts.aspx
何シテル?   03/01 12:21
免許取得して最初の車はホンダZ(360cc)、今まで所有した車は数えたら22台になった。バイクも、競技専用も含めて20台。 バイクでの林道ツーリング、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[クライスラー イプシロン]AutoGauge ブースト計 RPK 52Φ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/28 15:54:05
インナーフェンダー内側への制振スプレー塗布 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 22:12:41
アウターバッフル化 車内音質向上計画♪♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 00:19:21

愛車一覧

日産 ノート e-POWER モーターカー・NISMOだぞ!!😄 (日産 ノート e-POWER)
初めてのニッサン車。子供はシルビアを何台もつぶしていたけど。ディーラーで試乗して、これ ...
メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク
ゴルフももうすぐ3回目の車検。あまり考えもしないで決めてしまった はじめてのAMG。ド ...
マツダ ロードスター わが家のデートカー (マツダ ロードスター)
とうとう買っちゃいました。Z3を手放してから、11年ぶりのオープン。ディーラーで見積も ...
ヤマハ マジェスティS ヤマハ マジェスティS
 大病をして、883Rを手放してしまった。でも、軽いバイクなら、ということで、本当は、M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation