• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ko-nabeの愛車 [スバル レガシィ ランカスター]

スピーカー補修②

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月14日
1
【手直し前】
先週修理したスピーカーですが、音が割れるというのとは違い「シャリシャリ」としたノイズが混じる感じです。

内張りを剥がして接着具合を確認したところ、しっかりしていました。
何はともあれ音を出してみたところ、確かにノイズ混じりです。
そこで、あちこち場所を変えながらコーンを指で押してみると音が変わるポイントがあります。
時計でいう10時の部分を押すと素晴らしい低音が出ます。
おーっ!
じゃあ何がダメなのかなあ、と考えながら眺めていると、エッジが円の中心からずれていることに気が付きました。
写真の左側が若干隙間が多く、右寄りになっている感じです。
2
【手直し後】
ということで位置を修正しました。
すると、なんということでしょう。
見違えるような音が出るではないですか。

ほんのちょっとした位置、バランスの違いで音が変わるとは勉強になりました。
スピーカー修理関係のホームページにも「バランス・芯」といった文字が出ていましたので、こういうことか、と納得しました。
コーンに加わる力のバランスに偏りがあるときちんと音が出ないんですね。

この経験を生かし、後席のスピーカー修理に取り掛かろうと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スピーカー補修③

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

ATF漏れ修理①

難易度: ★★

ランカスター8度目の車検(ODO130,857km)

難易度:

エアコンコンデンサ交換

難易度:

ユーザー車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #159セダン セレスピード予防整備 油圧ポンプ用リレー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2626600/car/2657395/5041008/note.aspx
何シテル?   11/12 00:47
ko-nabeです。よろしくお願いします。 乗り物と写真を趣味としています。 基本はいじるのが好きなので、壊れても修理しながら乗ってます。 屋根の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ ランカスター スバル レガシィ ランカスター
三菱レグナムから乗り換えです。 (11万km走行でコミコミ22万円くらいだったかな?) ...
ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード
初の大型車で今も乗ってます。 (3000km走行中古で80万円くらいだったかな?) ず ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
後継M3は時代と共に大型化、環境によるターボ化に走ってますが、コンパクトで力持ちな貴重な ...
アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
唯一無二のスタイリング、この悪顔に魅せられて購入しました。 ジウジアーロのデザインだけで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.