2019年08月14日
パーツレビューの危険性に物申す‼ 検索用 トヨタ レクサス 日産 ホンダ マツダ スバル 三菱 スズキ ダイハツ 日野 いすゞ ヤマハ FJクルーザー C-HR プリウス スープラ レクサス
パーツレビューのシステムエラーとヤフーショッピングへの無断転用による著作権侵害と個人情報漏洩の危険性に物申す‼
問題の起きているパーツレビューのURL
https://minkara.carview.co.jp/userid/2626700/car/2192590/7710509/parts.aspx
既に株式会社カービューには下記のシステムエラーの報告と違法行為についての指摘をしていますので速やかな改善を求めます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2626700/car/2192590/7710509/parts.aspx
まずは上記に記載されているURLを別タブで開き下記の内容に間違いがないか見比べながら確認してください。
① 関連URLが反映されずクリックさえもできない。
② 関連動画が反映されずクリックさえもできない。
③ サブ画像が読み込み中のような状態のまま反映されない。
※①②③はPCのブラウザ(Google Chrome、Microsoft Edge、Internet Explorer)で起こることを確認済み。
Androidスマホではこれらの症状は起こらない。
その他のブラウザは未確認。
④ メイン画像に謎の買い物カートが表示されクリックすると同商品を販売しているヤフーショッピングのページが開かれる。
※メイン画像からヤフーショッピングのページが開かれるということはみんカラユーザーがその商品を販売しているように誤解される可能性がある。
またヤフーの出店ストアがトラブルを起こしたさいに巻き込まれる危険性もある。
※④はPCのブラウザー(Google Chrome、Microsoft Edge、Internet Explorer)とAndroidのスマホで起こることを確認済み。
その他のブラウザは未確認。
これらについては編集の確認の時点までは問題ないが投稿するとこのような症状が発生する。
なおFJクルーザーとC-HR合わせて243点のパーツレビューをあげているがこれ以外のパーツレビューでは現時点でこの症状は発生していない。
※①②③のシステムエラーは④が原因で引き起こされていることと、またこれらについては違法行為の疑いがありこの先の内容はカービューとヤフーの違法性を問うものである。
⑤ ④で同商品のヤフーショッピングのページが開かれサイト内には「みんカラでの評価を確認しよう!」といったみんカラが提供元となっている項目があり無許可でみんカラユーザーのパーツレビューが公開されている。
またこの項目欄の「みんカラでもっと見る」をクリックするとみんカラのページが開き当方を含め20件(2019年8月14日時点)のパーツレビューが掲載されている。
https://minkara.carview.co.jp/partsreview/parts.aspx?pt=1611752
この20件については上記のURLで確認できるが①②③④の問題について私と同様の症状が全員に起きていることから、みんカラがピックアップしたパーツレビューがシステムエラーを起こしていると特定できる。
ユーザーの情報提供を他サイトへ公開するといった違法行為を誤魔化すためかヤフーとみんカラでは外部サイトとして双方のページを行き来させてはいるがシステムエラーの繋がりから両社のサイトには繋がりがあることは明らかであり個人の情報を軽視し過ぎている。
なお、カービューがヤフーの連結子会社だからといってヤフーショッピングの出店ストアの販売促進のための情報提供を許可した覚えはないしする気もない。
※第三者提供は、原則として、本人の同意がない限りできないというルールになっているためグループ会社や子会社などに個人情報を提供する場合にも、それは「第三者」提供にあたり、本人の同意を得なければならない。
これは無断転用による著作権侵害であり場合によっては個人情報の漏洩に繋がる可能性もあり違法行為となるためヤフーへの情報提供の削除と排除、またシステムの改善を早急に見直すべきである。
※保有個人データは、本人から削除・開示・訂正などを求められた場合にはそれに応じなければならない。
全体公開にてこのブログをUPしているが速やかな改善が見られたと判断したときにはブログの公開は非表示とする。
なお改善がなされないようであれば、このまま全体公開を続けることとなる。
7月31日に予告なく実装されたパーツレビューの仕様変更はヤフーなど外部サイトとの連携を強めるためにおこなわれたものかと思われるが、みんカラユーザーからすれば安全性を無視し改悪仕様だけが際立ってしまっているようにしか思えてならない。
またシステムトラブルも多発しているので、こちらも指摘させていただく。
➊ 5000文字制限と記載されたまま500文字制限とした。(現在は5000文字制限に戻し解決済み?)
➋ パーツレビュー変更前にカテゴリーにないメーカー名を記入したものは不明または別カテゴリーへと変更されている。
❸ ➋でメーカー名の変更がされてなかったとしても編集を行うと不明または別カテゴリーへと変更されてしまう。
パーツレビューの仕様変更によるシステムエラーは探せばまだ他に色々とあるようなので旧仕様に戻すことを検討すべきだ。
………追記(8月21日)………
8月14日に連絡し一週間後の8月21日の時点で下記の内容は改善されました。
① 関連URLが反映されずクリックさえもできない。
② 関連動画が反映されずクリックさえもできない。
③ サブ画像が読み込み中のような状態のまま反映されない。
だが④の「メイン画像に謎の買い物カートが表示されクリックすると同商品を販売しているヤフーショッピングのページが開かれる。」についての危険性と違法性の問題については8月19日に「お問い合わせいただいた内容につきまして確認をしております。回答までにお時間がかかる場合もございます。恐れ入りますが、何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。」との連絡があったが明確な回答もなければ改善もされないままである。
保有個人データを無許可で使用すれば著作権侵害であり、また本人から許可を得られたとしても削除・開示・訂正などを求められた場合には従う義務がありますので速やかに対応してください。
なお、利用規約の追加・訂正を無断でおこないみんカラを利用したら利用規約の同意したものとするいった文面が追加されたようだが、各ユーザーに同意がとれていない状態で旧利用規約を書き換えたのであればユーザーに対しての隠ぺい行為となり全ての利用規約は無効となりますので、これを始めからあったような回答はされないよう注意・警告もさせて頂きます。
~~~関連ブログ~~~
『パーツレビューの危険性に物申す‼』
『あれから半年が経ちみんカラの暴走がまた始まる…』
この記事は、パーツレビューが新しくなりました!について書いています。
ブログ一覧 |
ソフトバンクグループの個人情報の悪用 | その他
Posted at
2019/08/14 23:59:24
タグ
今、あなたにおすすめ