• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マルオちゃんのブログ一覧

2025年05月19日 イイね!

第17回門司港ネオクラシックカーフェスティバルへの参加🎵その①

第17回門司港ネオクラシックカーフェスティバルへの参加🎵その①先日の18日、表記のイベントに参加して参りました🎵😉 毎年の恒例行事であります👍

今回も2回に分けての投稿となります。

今年も、PGTの皆さんとの前夜祭に参加する為、前乗りとなりました。宿はルートイン門司港。

移動日の土曜日前は仕事で金曜日着の長距離でした。調べますと昨年も同じパターンでした。

昨年は、いきなり高速に乗り途中で下りるパターンでしたが、今回は全て下道で、山陰経由で行く事に。以前、トリアスのイベントに行く時、プログレで経験済みでした。

仕事から帰って来たのが、17日に日付が変わってすぐの1時でした。で、もろもろの準備をして立ち上がりが2時ぐらいでした。



お天気は予報通り雨😰 しかし行かないと始まりません😅

地元から、8号、1号、9号線と走って行きます。快調に進み、朝ご飯は、買っておいたパンをかじりながら走りました。

道中、ずっと雨だったので写真はありません💦

江津市に入り給油。

この頃にはお天気も回復しまして、晴れて来ました☀️

それまでは、エアコン無しの送風のみで耐えられましたが、やはり日差しがあると暑くなり、少しエアコンを使用😅 しっかり冷えました👍

当初、天気が悪かったら、ずっと9号線を走る予定でしたが、天気が回復したので、予定変更。

9号線から、191号線に舵を切りました。



海を見ながらのドライブです🎵 ちょっと風が強かったですね。

で、寄り道したかったのはこちら❗️



はい、角島大橋でした❗️✨

少し前に角島セリカdayが開催されましたよね。

その角島セリカdayに一度はギャラリーで行きたいと思いながら、なかなか予定が合わず。

せめてカムリで角島大橋をバックに写真を撮りたいと思っておりました。






イマイチ、アングルが決まらなかったのですが、一応、写真を撮る事が出来ました。

撮影スポットは、割と混んでると聞きましたが、私を入れて3台ぐらいの車が来てました。そんなに混んでなくて良かったです👍

その後、またひたすら191号線を走り下関へ。

関門トンネルを越えた所で、再度給油。そこで洗車出来る場所を聞いたら、門司港駅に近い海沿いの通りにある宇佐美を案内されました。

始めからこちらで給油したら良かったかな?と思いつつ洗車✨

その後、ルートイン門司港でチェックイン。



知り合いのお車が😅 このホテル、実は岐阜の普通の車屋さん御一行もお泊りのホテルでした。それ以外にも、ネオクラ参加者の皆さんのお車がいっぱい止まってました。プチネオクラ状態です(笑)

さて、チェックインを済ませて、バタバタと電車で移動。



初めて門司港駅を利用しまして、小倉へ。

井筒屋と言うデパートの中にあるお店で前夜祭です🎵😆

唯一、料理の写真を撮ったのはこれ。



フカヒレ入りのラーメンでした〜✨👍

色々な料理でお腹いっぱいに。お話も尽きません😅

皆さんで記念写真を🎵



で、お開きとなり、また電車に乗り門司港駅まで帰って来ました。で、駅からホテルに向かって歩いてますと、見覚えのあるシルエットの人影が見えました。

追いつくと、普通の車屋さんのシャッ長さんでした😅

シャッ長さん御一行は、お寿司屋さんで前夜祭をされてました。少しお話ししながらホテルに帰りました。

私は、すぐシャワーを浴びて寝てしまいました。疲れてる筈なんですが、なかなか寝られなかったです。が、いつの間にか夢の中😴

目覚ましをかけてましたが、アラームが鳴る前に目が覚めました😅 歳取ったせいかしら💦

早めに起きたので、朝はホテルの一番上の階にある大浴場へ。

ゆっくりお風呂に浸かりさっぱりと✨

脱衣所の窓からホテルの駐車場が見えました。

なんと、5時台から車を拭いてる方々が😅

で、私はチェックアウトの準備をしまして、荷物をカムリに乗せ、フロント前で朝食が始まるのを待ちました。6時45分から朝食スタートで、私は早く食べて会場に行かないといけなかったので待ってた訳です。

朝イチに朝食を食べてますと、まぁ沢山の方が並んでらっしゃいました💦 その中にはたくさんの知った面々が(笑)

で、朝食を食べ、速攻でチェックアウトして会場に向かいました❗️

次は、イベント本番です🎵😉

Posted at 2025/05/19 20:17:57 | コメント(4) | トラックバック(0)
2025年05月11日 イイね!

春のオイル交換祭りと、ちょっとブラブラ🎵😁

ゴールデンウィーク前から色々忙しかった私😅

気が付けは、オイル交換時期の迫ってる車が重なってきました💦

この週末は珍しく予定がなかったのでメンテナンスに充てる事に。

まずは最近大活躍のカムリ。

今年に入るまではそんなに走ってなかったのですが、4月、5月で一気に走行距離が伸びました💦

今回はオイルのみの交換です。

カムリは会社で作業しました。






半年経ったとは言え4000キロぐらいなんであまり汚れてなかったように感じました。



94770キロで交換です。

で、カムリのオイル交換をしたのが昨日の土曜日でした。

この日は、昼間は私以外誰も居なかったので昼ご飯を、外で食べる事に。ナンバー変更して以来乗ってないプログレで出かけました。



まずは、野外駐車の為、汚れたボディを綺麗にしてやりました✨ 



やはり、野外駐車は、ワックスが落ちるのも早い気がしますね💦

で、出掛けたのは、地元の彦根にあるトラックステーションでした。



この画像は、拾い画です😅

昔はこのトラステはよく利用してました。ですが、最近は地元に帰って来てもトラステを使うことがなかったのです。何故行こうかと思ったかと言いますと、こちらに最近入った食堂に行こうと思ったのです。

つい数日前に、テレビのニュースの中で紹介されたようで、ちょっと気になり行ってみた訳です。



看板にもあるガテンラーメンを頂きました。しかも大盛り😁



モヤシたっぷりで食べ応えがありましたよ👍

滋賀に一年前ぐらいに出来たラーメンショップとはまた違った味わいでした。

また、仕事中に寄ってみようかと思います😉

変わって今日、足車のミラバンと娘のムーヴのオイル交換をしました。






97369キロで交換。ミラバンはオイルのみです。

次に、ムーヴ。



ムーヴはフィルターも交換しました。やはり、ターボだけあって、ミラバンや、カムリよりは汚れが酷く感じました💦

今年は車検なんで、ちょっと整備が必要かもしれません😥

以上、メンテナンスとプチお出かけの報告でした〜ヽ(^o^)


Posted at 2025/05/11 16:22:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年05月09日 イイね!

祝・みんカラ歴9年!

祝・みんカラ歴9年!5月11日でみんカラを始めて9年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


みんカラを始めて9年だそうな。

あっという間だったかなぁ。

ただ、この9年は濃い9年だったと思います✨

カムリメインに、これからもよろしくお願い致します❗️🙇



Posted at 2025/05/09 18:04:58 | コメント(4) | トラックバック(0)
2025年05月06日 イイね!

第40回移動展示会への参加🎵

昨日の5日の子供の日、長野のイベントに参加した後、記念すべき40回目になります恒例の移動展示会へ参加してきました🎵👍

今回は、キヨミ姐さんのご提案で清里での開催となりました✨

私は長野のイベントが終わった後、ひたすら19号線を走り、塩尻市内で20号線に入りひたすら北上。

道中、ラブホみたいな場所を見つけて泊まろうと思いましたが、空いてる場所はなく💦仕方なく道中で晩御飯を済ませた後は、集合場所のコンビニに行く事にしました。ほんともう一泊する宿を手配しておけば良かったと後悔しました😥

前日の21時ぐらいに待ち合わせ場所に到着。中央道、長坂インター近くのファミマでした。

カムリの中で休みました。



寝たと言っても、グッスリとは行かず体が痛くて何回も起きてしまいました💦

日が明けました✨



よく見たら、右端に富士山が見えております。

9時半に集合だったのですが、やはりゴールデンウィーク、渋滞等で少し遅れたメンバーさんもいらっしゃいましたが、でも10時にはみなさん集まりました。

先ずは隊長の朝礼から。

で、新しいメンバーさんに、クラブのナンバー贈呈です✨



参加車両の紹介です。写真は道中のパーキングで撮りました。

先ずは隊長のレビン✨



キヨミ姐さんのXX✨



上尾の時は、右手がギブスが付いた状態でしたが、今回はギブスが取れてまして、楽だわ〜🎵とおっしゃってました😁 まだ握力がないとか、手首の可動範囲が狭いらしくリハビリの日々だそうです💦

T腰さんのカローラGT✨



いが君のカローラFX GT✨



T畑さんのカローラII✨



Hさんのスープラエアロトップ✨



新しいメンバーのTさんのカローラTX✨



で、私のカムリGT✨



以上の8台参加でした👍

まずは清里駅近くのこちらへ🎵



ある事は知ってましたが、実際に見たのは初めて😅 ミルクポットです。

皆さんでソフトクリームを頂きました🎵



清里駅近くを散策。









観光地ではありますが、結構お店が閉まったままのところが多く少し閑散としてました。ゴールデンウィークなんで人は多かったですが。

で、次は、お昼ご飯予定のレストラン最高地点へ。






ところが、かなりの人で待ち時間がかなりありそうなのと、お蕎麦がなくなり次第終了なんで諦めました😥

こちらで記念撮影と散策を。












さて、こちらから、また清里駅近くまで戻ます。






移動風景いいですね〜🎵✨👍

で、清泉寮ジャージーハットへ。

まぁ、こちらも観光客でいっぱい💦

皆さんで並んで談笑しながら時間を潰し、やっと昼ご飯を購入。場所もタイミングよく空いてたのでゆっくり楽しく頂きました。






私的には、ちょっと物足りなく感じました(笑)

で、牛と記念撮影とかして、近くの撮影スポットまで。









こちらから、小淵沢の道の駅へ。

コーヒータイムの休憩と、こちらで終礼があり解散となりました。

天気は終始、写真でも分かるように良く、少し風があり過ごしやすかったです🎵

やはり標高が高い場所は、涼しいですね。

夕方は肌寒いぐらいでした💦

私は、小淵沢の道の駅を出まして、国道20号に出ましてひたすら下道を走り、塩尻市で晩御飯を頂きました。






その後、ずっと下道を帰り、夜中1時に帰宅。

その頃から雨がパラパラと降ってきました💦

久しぶりの、走る移動展示会はやはり楽しかったですね🎵 良い景色の中、みなさんで走るのは醍醐味です✨

で、今日は、ゴールデンウィーク最後の休みで、お天気も雨なんでゆっくり寝てしまいました😅

以上、移動展示会への参加の報告でした〜ヽ(^o^)




Posted at 2025/05/06 12:47:51 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年05月05日 イイね!

長野ノスタルジックカーフェスティバルへの参加🎵

ゴールデンウィークの後半、毎年恒例の、長野ノスタルジックカーフェスティバル2025に参加して参りました。

今年は20回目の開催になります。

今年はいつもの会場である、エムウェーブではなく、ビッグハットと言う施設で開催でした。

エムウェーブは、改修工事がされており使えない為、今年だけ使えないと言う事でした。

来年からは、エムウェーブでの開催となります。

3日、4日の開催で、私は二日間共参加します。

いつものように、自宅を2日の22時半ぐらいに出発。



全て下道で向かいました。

途中、何回か止まり、会場近くのコンビニに5時半ぐらいに到着。

朝ごはんと仮眠しました。

搬入時間ですが、いつもとは違い、7時45分から搬入開始でした。と言うのも、エムウェーブでは全車屋内展示なのですが、今回のビッグハットは、狭い為、今年の特集である日産車以外は屋外展示となります。ですから屋内展示の車両の搬入開始の方が我々屋外展示車より早かったのです。

私は8時前ぐらいに会場に入りました。



いつものメンバーさんも会場に集まりました。






私の隣のカリーナEDは、このイベント参加が最後で、6月には抹消保存となるようです。寂しいですが、また復活してもらいたいと思います。

さて、今回はあまり写真は撮らなかったのですが、自分の好みであげて行きます。






普通の車屋さん関係のお車はこの二台だけ参加でした。ソアラのAさんは3日だけのエントリー、31ローレルのKさんは両日共エントリーされております。

シャッ長さんはローレルに同乗でギャラリー参加。初日だけの見学で、帰りは別のギャラリーの方の車で帰って行かれました。




昨年も、拝見しました30ソアラツインターボL。当時ナンバーのワンオーナー車でフルノーマルです。



ロードスター。



コスモAPだったかな?



パンテーラ✨















お知り合いのシビック。オルタが死亡してやっと復活したとか😅









このシビックにサンルーフと言うかキャンバストップの設定があったのか?と思ったら、当時の後付けキャンバストップだそうな😳 しっかり車両重量も変更されてるみたいです😅






当時風にドレスアップしてあるプレリュード、いいですね〜✨👍



ルーチェレガート。私が教習所で初めて乗った車です😅









ランクル60。ピカピカでした✨ 写真はフェンダーの内側を拭きあげてらっしゃるオーナーさんです😅









スターレットリミックスとグランツァSの並び✨



まゆげハイゼットジャンボ。ウチには昔、これの普通のハイゼットがありました😅






ブルーバードオージーだったかな?ハッチバックでした😳



このプレーリーも全く見なくなりましたね〜













































泉大津でも見たスカイロード✨












若干20歳の方がお乗りの20カローラ✨

ちょっとギャラリー車を。






この当時物のエアロが付いたソアラ、初めて見ました😳



みん友さんのソアラ✨

もう一台お持ちのクレシーダが見てみたいですね〜😁












みん友さんのクラウン✨






初めて見る、180カリーナED。オーナーさんとお話しすることができました。私が初めて買った新車がこのカリーナEDの正にこのボディカラー、ブラキッシュカーキマイカでした❗️ いや〜久しぶりにこのボディカラーを見ました。


写真は、4日の分もごっちゃになってます😅

今年は会場が違う為、パレードランはありませんでした。

3日が終わった後、私は宿泊するホテルまで車で帰りました。31ローレルのKさんは車を置いておくらしく、泊まるホテルが一緒だったので、私のカムリで送迎しました。

で、みなさんで楽しく晩御飯を頂きました〜👍



今回は屋外展示でしたが、天気も良く、風は冷たいぐらいで過ごし易くて、助かりました。

Xのフォロワーさんや、みん友さんとずーっと話てましたね😅

楽しい二日間でした🎵

来年から、エントリー料が値上がりするとか💦😳

でも、今回エントリーしてる人は、今、来年参加を表明したら、来年だけエントリー料を据え置き処置されるようです。

早速、エントリー表を出しておきました👍

以上、イベント参加の報告でした〜ヽ(^o^)




Posted at 2025/05/05 07:54:33 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「キリ番ゲット🎵👍😁」
何シテル?   08/25 12:50
マルオちゃんです。よろしくお願いします。古いカムリがメインで、中途半端に古い軽自動車ばかり集めるおじさんです?? bBはおりましたが、よろしくお願い致します??...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

L900系 後期キーレス換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/05 21:47:14
燃費記録 2021/08/31 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/07 13:30:15
 
セリカXX、スープラが似合う男 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/24 20:39:22

愛車一覧

日野 プロフィア 日野 プロフィア
平成28年の6月20日から乗り始めた新しい相棒です(^_^)v ハイルーフのオートマ、 ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
マニュアルの車が欲しくて、l275vを探してたら欲しい装備が付いて おまけにローダウンし ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
ミラアバンツァートとコロナプレミオを下取りに出し買った車です。 知り合いの車屋さんからで ...
トヨタ カムリ スーパーカー (トヨタ カムリ)
平成27年の秋に偶然 ヤフオクでこの車を発見! 30年前の車なのに走行距離が1.8万キロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation