今日は、昨日の続きをやりました。
車は、フロントだけ上げて、シャシウマを噛ませて、タイヤを外してあります。
まずは、スタビブッシュの交換です。この車は、スタビブッシュがダメになる事が多いようです。
古いブッシュを外すのですが、これがなかなか取れない💦 スタビライザーとロアアームの隙間が広げられず、ブッシュと、そのブッシュが通るシャフトが抜けません。両方のスタビブッシュのナットを取り、スタビをフリーにして上に上げても、ドライブシャフトに当たります😥
仕方なく、ロアアームボールジョイントを外して、ロアアームを下げる事にしました。
隙間が出来て、シャフトとハンマーで叩いたら外れました。
次は、新しいブッシュとシャフトを取り付けます。
取り付けはすんなり出来たのですが、上と下に付くナットをシャフトにかますのが大変でした💦
新品のブッシュは潰れてなくてしっかり自由長はあります。ブッシュとナットの間に丸い皿みたいなプレートを挟んでから締めないと行けませんが、シャフトのネジの部分がほとんど出て来ません。
で、次は、ロアアームを元に戻し、パンタジャッキで、ロアアームを上げる事にしました。すると、ブッシュが少し潰れて、シャフトのネジ山が少し見えるようになり、やっとナットが付けられました😅
文章で表現するって難しいですね💦
それでもナットがネジに食わなくて、結構苦労しました💦 ほんと、車を上げられるリフトが欲しくなります😅
写真は、交換後、車を下ろしてから撮りました。
下のブッシュがズレてるように見えますから、また調整したいと思います💦
その後、ファンベルトと、パワステベルトを交換しました。パワステベルトは、下からアクセスしないといけなかったので、ちょっと苦労しました。
ベルト交換が終わり、プラグ交換をして、頼まれてたメンテナンスは終わりました。
先日交換した、パットとローターです。
今日は、昨日より暑さはマシでしたが、それでも汗だくになりました💦
普段の仕事の時より汗をかいてます😅
来月には、この車が車検を受けて、路上デビューとなります✨ 試運転したいと思います😁
メンテナンスの続きの報告でした〜ヽ(^o^)
Posted at 2022/07/17 19:23:43 | |
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