
先日の26日、表題のイベントに参加して来ました🎵
このイベントには、私自身は3回目の参加となります。エントリーはTwitter内でありました。
今回はカムリで参加です。
土曜日開催なんで、私は比較的参加しやすいイベントなんです👌
金曜日は、仕事で関東におりました😅 市原で帰り荷を積み終わったのは、11時過ぎで、あとは帰るだけでした。
高速で帰り、豊田上郷に到着したのが、17時過ぎ。
こちらで、5時間ほど休み寝る事ができました。日付が変わってから高速を下り、会社に帰って来たのが日付変わって夜中の1時過ぎ。速攻で日報を閉めて帰宅、カムリに乗り換えて出発しました。
1時半ぐらいに出発。すぐ燃料を満タンにして、今回は高速で向かいます。
この後、ゾロ目ゲットしました〜✨👍
御殿場のスマル亭で朝御飯を頂きました。
Twitterのフォロワーさんと待ち合わせしておりました。
待ち合わせ場所に到着したのが7時でした。写真のように雨が😰 この日、予報は午前中雨でした。カムリは、昭和レトロカー万博に参加してから洗ってなく、今日はどうせ雨だろうと思ってましたから洗わなくて正解でした😅
待ち合わせしてる方も、実は同じカムリにお乗りでした😁 ご本人とは何回かお会いしてますが、所有されてるカムリを拝見するのは初めてでした。
いらっしゃいました🎵 同じボディカラーで前期のXTサルーンでマニュアルでした✨
で、入場まで時間があったのでお互いのカムリを運転させてもらう事になりました😆 最初は、XTサルーンのオーナーさんが、前期GTを運転してみたいと言う事から始まりました。
まずは、私のカムリを運転してもらいました。
助手席の景色は新鮮でした😅
GTオートマを運転された感想は、中のトルクは3SFEに似た感じらしく、上まで回すとやはり力があると言う事でした。実は、この方、3SFEのZXもお持ちで、今は抹消してあるらしいですが、フィーリングはご存知でした。
さて、次は私がXTサルーンを運転させていただきます🎵
見えてませんが、ホーンパッドにはビスタの文字が😅 このカムリ、かなりパーツ取りの車から取り外された物が付いております。景色は内装色が同じなんで違和感はありません。
エンジンは、セントラルインジェクションの1Si LUでした。
運転した印象ですが、まずクラッチが重たく感じました。以前、みん友さんのカムリプロミネントのマニュアルを運転した時はもっと軽かったように記憶しております。エンジンが同じでないのでなんとも言えませんが。
後、クラッチのミートポイントが遠く感じました。が、走るとなかなか良かったです。上まで回してもパワフル感はありませんが、下のトルクもあり乗りやすかったです。プロミネントは、ミートポイントが分かりにくく、慣れるまでは乗りにくい印象でした。エンジン音は私のカムリ同様、車内にはよく入ってきます。その点は、プロミネントの方が静かで快適でした✨
楽しい試乗タイムが終わり入場です。
会場は、富士スピードウェイでした。
雨が激しく降って来ました💦😰
カムリ同士で並べる事が出来ました👌😉
ギャラリーはいません。エントリー車の同乗者は参加出来ます。
雨が降る中、受付を済ませてざっと写真を撮りました。
初めて見るカローラ。左ハンドルです。何処の国のカローラでしょう? オーナーさん女性で、小心者の私は聞けず😅
クラウンコンフォートのマイルドハイブリッド。以前見たコンフォートとはまた違った印象。
前回の自美研ミーティングにもいらしてた、クレスタスーチャー。
リーザターボ。
こちらも、自美研ミーティングではお馴染みのお車。
ラパントラック。
カリーナGT。
70マークIIからアコードまでは運営さんのお車。アコードは自美研さんの車。プレリュードのホイールキャップが似合っております✨
みん友さんのカリーナED。自美研ミーティングには初参加だそうで、久しぶりにお会いしましてお話しさせて頂きました🎵
こちらも、みん友さんのクラウン。このみん友さんも、自美研ミーティングには初参加でした。
このボディカラーの80スプリンター5ドアは初めて見ました✨
サンルーフ付のラウムは初めて見たかも?
マニュアルのクラウンでした。
当時ナンバーのルーチェセダン。
お知り合いのアベンシスワゴン。なかなかいい車ですね✨
珍しい、オプティクラシックのマニュアル四駆。当時ナンバー付。
不思議なカラーのパルサー。
本物のサイオンXB
これぐらいでしょうか😅
今回、働く車大集と言う事で、その写真も少し。
覆面パトカーや、SP警護車両。
変わり種の積車。
会場の天気は、午前中は雨でしたが昼前には止みまして、開会式が昼に😅
セドリックのクラッシュ車のもぎ取り大会がありました。
一緒に入場した方が、参加してました(笑)ウインカーレンズにドアミラー、助手席シートをゲットしてました😅
その人は、ベンチ用にカムリのシート持参でした😅
このシート、カムリのリヤシートに乗ってだそうです。試乗中分からなかったです😅
帰りには助手席にもう一つシートが増えました(汗)
ここで、カムリのGTとXTサルーンの違いを見て見ました。
グリルですが、このXTサルーンは、ビスタセダンの物に変えられてまして、そこにトヨタのエンブレムが付いてました。
ワイパー周り。XTサルーンは、北海道の個体で寒冷地仕様だったらしくワイパーは、コンシールドタイプではなく普通な感じ。
ラジオアンテナは、GTはプリントアンテナ、XTサルーンはロッドアンテナ。
リヤトランクオーナメントは、XTサルーンは無し。
タイヤは、GTが、195/60R 15に対し、XTサルーンは、165/80R 13😅
内装では、パワーウインドウ、集中ドアロック無し、ドアミラーは電動格納無し、ABCピラーの内側の内張は植毛無しでした。
やはり、それなりのコストダウンがされてますね😅
楽しい時間はあっという間に過ぎ、15時に閉会式があり、私は15時半に退出しました。搬出渋滞は全くなかったです😅
XTサルーンのオーナーと早めの晩御飯をこちらで頂きました。
店の名前的にラーメンかと思いましたが、ニラレバ定食が美味しそうだったので、それを頂きました😁
食事が終わり、こちらで解散となりました。
帰りは、翌日が日曜日なのでのんびり下道で帰りました。23時半に帰宅しました。
自美研ミーティングは、単に車好きが集まるイベントです。ネオクラ車以外のジャンルの方とも合流が出来るので、新しい発見のあるイベントだと思います。
次回も参加したいですね🎵
以上、自美研ミーティングの参加報告でした〜ヽ(^o^)