年末年始から、仕事の話ばかりですみません💦
今週、火曜日の17日から始まった長距離の話です。
16日に、愛知県の弥富市行きの荷物を宵積みしてました。17日の朝は、8時動きだしでした。弥富市行きの荷物は、午前中に下ろせばいいらしくゆっくりスタートしました。
と言うのも、弥富市が終わったら、栗東で長距離の荷物を積む予定で、荷物が積めるのが14時から15時でした。8時に会社を出て、弥富市で荷物を下ろし、栗東に行けばいい時間だろうと思ったからです。
予定通り、栗東の積み込み先の近くのコンビニに止まったのが昼の12時半ぐらいでした。
会社からは、そのコンビニ着いたらすぐデジタコをオフにするように指示されてました。
一応、積み込み時間は、14時からでしたが、荷物の出来が悪いともっと遅くなる可能性もありました。遅くなるなら、先に分割休息の前半を取る予定でした。
しかし、昼ご飯を食べ終わった13時ぐらいに、荷主さんから直接連絡があり、もう積めるから倉庫に入ってくれと指示されました。
私は、ラッキー🎵 思ったより早く出発出来るな👍と思いました✨
積み込みが終わり、栗東を立ち上がったのが13時40分ぐらいでした。因みに、荷物は書籍です。予定より早かったので、最寄りの栗東インターから高速は使わず、少し下道を走り、甲賀土山インターより高速に乗りました。
分割休息の前半を取ってなかったので、そのまま高速を東京まで乗り、深夜を待たず生降りして、下ろし先に入り、そこで一括休息を取る予定でした。会社には承諾を得ております。
さて、ここからがトラブルの始まりです💦
伊勢湾道を快調に走っておりますと、会社から、電話が。
会社「今、何処走ってる?」
私 「木曽岬弥富インター越えたとこ」
会社「悪いけど、Uターンして❗️」
私 「は⁉️😳」
会社「荷主から連絡があり、誤出荷が判明したらしい。下ろさないといけない荷物があるらしい」
と言う内容の電話が💦
既に出発して2時間ぐらい経過。すぐ飛島インターで降りてUターン、また飛島インターから高速に乗って栗東インターを目指します💦😰
帰ってる途中にも会社から電話があり、運行計画の変更で話し合いをしました。
因みに、下ろし先は、埼玉の和光市で朝の7時必着でした。
帰る時も、連続運転時間の4時間を超えるなら一度止まらないといけませんが、なんとか4時間以内に積み込み先の栗東に17時過ぎに到着。
16パレットの荷物の内、2パレだけ下ろしました💦 それが真ん中辺りだったので、また荷物を積み直ししました💦
再度、栗東を立ち上がったのが17時半ぐらいでした。今度は、栗東インターから高速に乗り新名神から関東を目指します。
さて、問題は、走れる時間に限りがあると言う事です。私の会社は、拘束時間は15時間と決まっております。今日は、朝8時から動いてますから、夜の23時までしか走れません。しかもその後は、絶対に8時間以上の休息を取らないといけません。
そうなると、和光市に7時には絶対着けられません。その辺りは荷主さんには了解済みで、翌日の18日の朝に、今、何処を走ってるか報告するように言われてました。
で、こんな時に限ってお腹の調子が悪くなって来ました💦😱
17時半からだと、単純に5時間半は走れますが、一回は絶対に休憩を入れないと行けません。で、栗東インターから高速に乗り、早めに休憩を鈴鹿パーキングで取りました。鈴鹿パーキングに入った途端、トイレダッシュです💦💦🏃💨😅
で、ついでに軽く晩御飯を済ませて、またひたすら走りました❗️
結局、足柄サービスエリアに22時40分に到着、こちらで休息となりました😅 もうここまでで走行距離が800キロぐらいになってました😳
何もなければ、足柄サービスエリア辺りでは400キロほどです。弥富市の往復分、Uターンした飛島までの往復分が余計に走ってますから、当然走行距離も伸びますね💦
疲れてたので、早々に寝ました。
さて、翌日の18日。
足柄サービスエリアを、6時45分に立ち上がりました。8時間5分休息した事になりますね😅
快調に走っておりますと、7時過ぎに知らない携帯番号から会社の携帯に着信が。出ると、下ろし先の方からの電話でした。
下ろし先 「○○さんの携帯電話でしょうか? 私、○○と申します。運転手さん、今何処ですか?」
私 「まだ、大井松田辺りです」
下ろし先 「大井松田⁉️ じゃあ、まだ全然着きませんよね?」
私 「あの〜、荷主さんより遅くなると連絡が入ってるはずなんですが」
下ろし先 「あ、そうでしたか。私のところまでは聞いてなかったもので。じゃあ、近くまで来たら連絡お願いします」
と、こんなやり取りでした。焦らすなぁと思いましたが、私は、こんな時間から足柄を出てるので、東名は渋滞してると思ってたので慌てても仕方ありません。
案の定、横浜町田インターを過ぎた辺りで渋滞にハマりました。横浜青葉を出る車の渋滞でした。
その後、東京料金所を過ぎてまた渋滞にハマりましたが、首都高の渋滞が繋がってる状態で、私は東京インターで降りたので、コレもそんなに酷い渋滞ではなかったです。
問題は、8時前の環八の渋滞です。
東京インターを降りるてすぐの交差点が、環八と交わる交差点です。
しかし、環八は、高井戸辺りが流れが悪かっただけで以外と快調でした🎵
で、最終的に下ろし先の和光市に到着したのが9時でした。予想より早く着いてよかったです🎵
荷物もすぐ下ろせまして、9時半に和光市を立ち上がり、帰り荷を積む為に埼玉の久喜市に向かいました。
久喜市で荷物を積んで立ち上がったのが、13時ぐらいでした。
帰りは、白岡菖蒲インターから高速に乗り、圏央道→東名→新東名→伊勢湾道と走り、刈谷パーキングエリアで、ダウンとなりました😅
長くこの仕事をしておりますが、誤出荷でUターンさせられたのは初めてでした😰
今日、仕事が終わった時のトラックの走行距離ですが、
はい、1500キロに近かったです💦😳 燃料が心配でしたが、栗東からの荷物がそんなに重たくなかったせいか、これだけ走って、燃料は4分の1は残ってました。
もちろん、極力余計なアイドリングはやめてました。休息する時も、ほとんどアイドリングストップ。
その成果が出たのではないかと思います。
会社は、燃料がヤバいなら、悪いけど現金で燃料を入れてくれと😅 もちろん後から会社がお金を返してくれますが😅
私の会社に自家スタンドがあるので、よそのガソリンスタンドのカードとかは一切持ってません。会社以外で燃費を入れるには現金しかありません💦
と言う事で、いつもの長距離より疲れた長距離となりました。
滅多にない経験をしたので、ブログで紹介したいと思いました😅
長文失礼しました〜🙇♂️