マイトラのバルブを買った時、同時にプログレのバルブも買ってました👍😁
購入したバルブです。ついでにポジションバルブも買いました。
私のプログレは、HIDです。
バルブ形式はD4R。
トラックに付けたバルブによく似てます。
買ってすぐ交換しようと思いましたが、ヘッドライトの裏は手が入らないので、ヘッドライト本体を外さないといけない事が分かり、買った日は時間がなくて止めました😅
で、天気が悪かったりとしばらく放置してました。
因みに、何故バルブ交換をしようかと思ったのは、トラックのバルブ交換の時にも触れましたが、やはりノーマルバルブは黄色がかってる感じであまり明るく感じません。まぁ、カムリから比べたら明るいですけど、プログレはもう少し明るくていいかなぁと思った訳です😅
さて、交換作業ですが、今日やりました。
天気も良く、寒くもなかったので作業するにはいい感じでした。なんなら作業中はちょっと暑いぐらいでした💦
さて、プログレのヘッドライト本体を外すには3つのネジを外さないといけません。
写真を撮るのを忘れましたが、ボンネットを開けたところに上から2本、あとフェンダーの内側に1本あります。
写真の矢印辺りのフェンダー内にネジがあります。
この写真は、フェンダーアーチモールを外し、ホイールハウス内のカバーを少しめくった状態です。
その隙間から覗くと、ネジが見えます。
ピンぼけしてますが、矢印の部分にネジが見えます。
フェンダー内のカバーを少しめくる為に、下側のカバーを止めてるネジも何個か外してます。
作業的には、タイヤを外してフェンダー内のカバーを全て外した方がやり易いと思いますが、ちょっと横着しました😅
三つのネジを外したら、ヘッドライト本体を少し上に上げながら引くと外れます。外れた状態で裏のコネクタを外します。
摘出完了💦 で、バルブの交換自体はサクッと終わりました。ただ、何故かポジションバルブがなかなか入らないので苦労しました💦何回かやってやっと入りました💦あと、バルブのカバーも外すのは簡単でしたが、取り付けが苦労しました。上の写真は、助手席側のヘッドライト本体で、外れたのですが、運転席側は、字光ナンバーの電源を、ライト側の配線から取っていた為、ライト本体を完全に外せなくて、バンパーの上で作業したので余計にカバーが付けにくかったのです。
片方だけ交換して、ライトを点灯させてみました。違い分かりますよね✨
で、バルブと、ポジションバルブの交換が終わりました。
ビフォー
アフター
ポジションバルブ。
ビフォー
アフター
ちょっと、締まった感じになったでしょうか?
夜、走るのが楽しみです🎵
作業は、フェンダー内のネジを取り付けするのが大変でした💦狭い隙間から手を入れて作業したので、手がこんな状態に😰
まぁ、流血がなかったので良かったのかもしれません😅横着した代償ですね💦
交換後、ボディが埃まみれだったので軽く洗車してあげました✨
余談ですが、プログレの作業をする前に散髪に行ったのですが、その時、久しぶりにカムリを動かしました。先月から保管場所が変わり、ボディカバーを被しております。
今回、初めて一人で外して、被せたのですが、外す時は、まぁ普通に出来ますけど、被せる時はちょっと大変でしたね💦 コツが分からず、何回かカバーを落としたりして😅
まぁ、慣れでしょうけど、カムリを動かすたびにカバーを外さないといけないのはちょっと面倒な気がします。動かす頻度が減りそうな気もしますが、保管場所が屋根下なんで時間をかけて丁寧に外せるのでヨシとしないといけません😅
プログレとカムリの今年初の遠征は、4月です。
楽しみですね🎵
以上、プログレ弄りの報告でした〜ヽ(^o^)
Posted at 2024/03/16 19:28:46 | |
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