久しぶりに、カムリのメンテナンスをしました。
まずはプラグコード。
このカムリは、買ってすぐプラグコードを交換しました。ウルトラ製の赤いプラグコードでした。
純正が赤いプラグコードだったので、当然赤にした訳です。
だいぶん前に、プラグの点検をしようとプラグコードを抜こうとしました。が、何故か一番のプラグコードが抜けないのです💦 周りの赤い部分が伸びるだけなんです。
ヤバいと思ってまた戻したのですが、それからエンジンをかけるたびに、写真のように、プラグコードが浮いて来るのです。
失火してなくてエンジンは普通に回ります。他のプラグコードは全て簡単に抜けました。
普通の車屋さんに相談すると、もうプラグコードダメだね🙅と😅
で、普通の車屋さんに3S-GELUのプラグコードの赤いやつを探してもらいました。
すると、赤はあったのですが、なんと6万もするとか💦😳 そりゃ高いなぁと思ってましたら、普通の車屋さんが、在庫をお持ちでした❗️
が、コードの色は青でした😰 まぁ、性能は変わらないので、その在庫のコードを譲って頂きました。
先日、ムーヴを引き取りに行った時、コードを受け取りました。
こちらになります✨
私が以前付けてたコードと同じメーカーのウルトラ製でした。単に色が違うだけです。
早速、カムリに装置しました。
装着完了👍 ですが、何かおかしいですよね?😅
そう、イグニッションコイルとディストリビューターに繋がるコードが赤いままです。
実は、何故か、付属のコードが、長さが足りなかったので付かなかったのです💦
で、仕方なく以前のコードを使いました😅
まぁ、問題ないでしょう👌
エンジンルームの景色が少し変わりましたが、これもまた良いかと思います😉
さて、次は車検前にやりたかった、ブレーキフルードの交換です。
フロントから始めました。
純正タワーバーが、ブレーキフルードのタンクの上にあるので外しました。
ブレーキフルードをセット。
フロントが終わって、タイヤを付け、次はリヤを上げてタイヤを外して作業です。
あまり走ってないとは言え、やはりブレーキフルードの色が、古いものは色が濃い感じでした。
エア抜きは、これで終了。
エンジンオイルの交換も考えましたが、今回、カムリの稼働が少なく、前回から1000キロぐらいしか走ってないので、来月に交換する事にします。
本来の交換時期も来月です。
カムリの遠征が控えてるので交換を考えた訳です。来月は、門司港ネオクラをひかえてるので、ネオクラ前に交換になるかと思います。
久しぶりのメンテナンス報告でした〜ヽ(^o^)
Posted at 2024/04/13 17:09:18 | |
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