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マルオちゃんのブログ一覧

2024年04月13日 イイね!

カムリのメンテナンス。

久しぶりに、カムリのメンテナンスをしました。

まずはプラグコード。

このカムリは、買ってすぐプラグコードを交換しました。ウルトラ製の赤いプラグコードでした。

純正が赤いプラグコードだったので、当然赤にした訳です。

だいぶん前に、プラグの点検をしようとプラグコードを抜こうとしました。が、何故か一番のプラグコードが抜けないのです💦 周りの赤い部分が伸びるだけなんです。

ヤバいと思ってまた戻したのですが、それからエンジンをかけるたびに、写真のように、プラグコードが浮いて来るのです。



失火してなくてエンジンは普通に回ります。他のプラグコードは全て簡単に抜けました。

普通の車屋さんに相談すると、もうプラグコードダメだね🙅と😅

で、普通の車屋さんに3S-GELUのプラグコードの赤いやつを探してもらいました。

すると、赤はあったのですが、なんと6万もするとか💦😳 そりゃ高いなぁと思ってましたら、普通の車屋さんが、在庫をお持ちでした❗️

が、コードの色は青でした😰 まぁ、性能は変わらないので、その在庫のコードを譲って頂きました。

先日、ムーヴを引き取りに行った時、コードを受け取りました。



こちらになります✨

私が以前付けてたコードと同じメーカーのウルトラ製でした。単に色が違うだけです。



早速、カムリに装置しました。




装着完了👍 ですが、何かおかしいですよね?😅

そう、イグニッションコイルとディストリビューターに繋がるコードが赤いままです。




実は、何故か、付属のコードが、長さが足りなかったので付かなかったのです💦

で、仕方なく以前のコードを使いました😅

まぁ、問題ないでしょう👌

エンジンルームの景色が少し変わりましたが、これもまた良いかと思います😉


さて、次は車検前にやりたかった、ブレーキフルードの交換です。

フロントから始めました。

純正タワーバーが、ブレーキフルードのタンクの上にあるので外しました。



ブレーキフルードをセット。






フロントが終わって、タイヤを付け、次はリヤを上げてタイヤを外して作業です。






あまり走ってないとは言え、やはりブレーキフルードの色が、古いものは色が濃い感じでした。

エア抜きは、これで終了。

エンジンオイルの交換も考えましたが、今回、カムリの稼働が少なく、前回から1000キロぐらいしか走ってないので、来月に交換する事にします。

本来の交換時期も来月です。

カムリの遠征が控えてるので交換を考えた訳です。来月は、門司港ネオクラをひかえてるので、ネオクラ前に交換になるかと思います。

久しぶりのメンテナンス報告でした〜ヽ(^o^)

Posted at 2024/04/13 17:09:18 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@AA63 toku さん、とりあえず走る事に関しては問題なさそうです😅」
何シテル?   06/26 12:48
マルオちゃんです。よろしくお願いします。古いカムリがメインで、中途半端に古い軽自動車ばかり集めるおじさんです?? bBはおりましたが、よろしくお願い致します??...
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