コロナウィルス騒ぎの中、出かけるのは自粛なんですが、今日はほとんど単独行動の一日となりました。
この週末は土日休みです。日曜日が天気が悪いとの予報だったので、本日土曜日にやりたい事をやってしまいました🎵
まず朝一にやったのは、カムリを動かす事。
最後に動かしたのは、2月の自美研さんのミーティング以来でした😅
久しぶりエンジンをかけましたが、ちょっとかかりが悪かったです💦 若干、バッテリーが弱ってきたかもしれません。また、始動直後の白煙が少し多めに出ました💦 カムリのエンジンは、多少オイル下がりがあります。頻繁に動かしてる時は、あまりオイルが燃焼室に下がってこないのですが、しばらくエンジンをかけないと、結構オイルが下がってるようで、始動直後はガレージ内が煙たくなりました😓
それでも、少し乗れば白煙は消えました😅
小一時間ぐらい、乗って途中、会社の裏にある桜が綺麗に満開だったので、桜をバックに写真を何枚か撮ってきました。
サンルーフを開けて、そこから見える桜も撮ればよかったかな?
撮影を済ませ、一旦帰宅。
その後、岐阜の車屋さんから引き取ってきたムーブのメンテナンスです。
このムーブは、私の友達が買いました。エンジン不調があったので、改めて点検していきます。
まず、点火系で、点火コイルあたりからやっていきました。私のムーブとエンジンが同じなので、私のムーブのコイルを不調のムーブに付けてみようと思ったのです。不調のムーブは、プラグとコイルは交換済みと聞いてましたが、念のためもう一度点検です。が…
上が、不調のムーブのコイル、下が私のムーブ。
新しい上のムーブはそれぞれに点火コイルが付いてますが、私の前期ムーブは、2つのコイルで4つのプラグを制御してました。これでは交換できません💦
せっかくここまでバラしたので、コイルの順番を変えたりしてエンジンをかけてみましたが、不調は変わらず😓
次は、知り合いから聞いた怪しい部品を交換してみました。
ターボのインテークパイプからバイパスしてる場所にある制御バルブ。
これを私のムーブの物に交換してみました。
インテークの圧力センサーも交換しました。
が、症状は変わらず😓
違う知り合いから聞いたスロットルボディのアイドリング制御の穴の汚れも指摘されました。キャブクリーナーを入れながらエンジンを吹かしてスロットルボディ内の汚れを落とすのですが、キャブクリーナーが無いのと時間が無くてできませんでした😅
次の機会にチャレンジしようと思います。
さて、その後、友達の所で、その友達の近所の方のデイズのドアミラーが調子悪いのを直すとの事で手伝いました。
そのデイズは、左のドアミラーが格納しないと言う事でした。左のドアミラーを何かに当ててしまってから動かなくなったとか。友達が格納モーターの部品を手配してたのでそれの交換ですが、ドアミラーをドアから外し、土台からミラー本体を外すのですが、その止めネジが特殊なネジだったのです。ヘキサゴンタイプですが、中が蝶ねじタイプだったのです。よくエアバッグ本体をステアリングに固定してるネジですね。
私の会社にそれを外す工具があったので、急遽会社に取りに行きました。
コネクタから格納モーターの配線だけを抜いたりしないといけなかったりして、苦慮しながら交換完了。無事に格納動作を確認して終わりました。
さて、その後、私のムーブを動かしました。
私のムーブの左フロントタイヤが何故か空気が減るのです。ムシを変えてもダメで、タイヤ屋さんでゴムバルブごと交換してもらう事にしました。トラックのタイヤを交換してもらってるタイヤ屋さんに行きましてゴムバルブを交換。これで安心して走れます🎵
タイヤ屋さんに行く道中、私の会社の近くの車屋さんで旧車発見❗️👀✨
珍しいツートンのコロナ🎵 グレードは分からずでした。売り物かな? プライスカードがなかったです。
自宅から、タイヤ屋さんの間に私の会社があるので、ちょっと寄り道して、カムリと同じ場所でムーブと桜を撮影しました🌸✨
同じ場所ですが、少し場所を変えての撮影です。
ムーブはサンルーフから桜を撮りました✨😁
こうして、割と充実した一日が終わりました。
自宅で大人しくしてないといけないと思いますが、単独で、人混みのところに行かず楽しみを見つけながらの行動は大丈夫ではないかと思います😅
明日の日曜日はタイヤ交換かな〜
春の一日を満喫しました✨🌸🚘🌸✨
Posted at 2020/04/11 20:01:20 | |
トラックバック(0)