事の発端は、みん友さんでもあります木曽福さんからのお誘いでした。
木曽路さんは、前からこれも共通のみん友さんであるR.Fさん(ビスタ君って言った方が早いかな?😁)がお持ちのカムリプロミネントが見たいとおっしゃってました。盆休みに入る前にはR.Fさんのプロミネントは不動状態でした😓
この写真は、昨年のもちやのイベントで撮影したものです。
で、私に盆休みにツーリングしましょうか?とお誘いがありました。私は快諾しまして日程調整に入りました。で、13日に決定、何処に行きましょうかと言う話に。
その事は、R.Fさんにも伝えてあり、彼も是非参加したいと。それまでにプロミネントを動かせるようにすると言う事でした😅
スターターモーターの交換、ブレーキパッドとローターの交換を済ませ、まだちょっと不具合があったようですが走らせる状態になったと聞きました。ですから、長距離が走れないと言う事で、私と木曽路さんが、R.Fさんの地元の御殿場に行く事になりました。
私は、門司以来の遠征です😅
コロナ渦で、ためらいもありましたが、人数が少ない点、マスクにソーシャルディスタンスを守る事を徹底して集まる事にしました。
カムリが3台集まる事もそうそうありませんし、ましてやセダンプロミネントが2台も❗️です。
待ち合わせ場所のコンビニの駐車場に朝10時に集合でした。私は夜中の3時に自宅を出発、全て下道で到着したのが、9時45分ぐらいでした😅 ギリギリ💦
木曽路さんは早く到着されてまして、R.Fさんと私は同時ぐらいでした。
早速のこの並びです🎵(๑˃̵ᴗ˂̵)
いやぁ、カムリのセダンが3台も並ぶってなかなかありませんよね〜 木曽路さん、早速食い付きまくりでした😁
運転席も基本は同じですが、三車三様ですね👆
上から、私、R.Fさん、木曽路さんのカムリの運転席です。プロミネントの二台はマルーン内装ですからほぼ同じですが、木曽路さんのプロミネントはマニュアルってところが凄いですね❗️
グレーのボディカラーは、私のカムリとR.Fさんのプロミネントは同じですが、私は全塗してあり、R.Fさんのプロミネントはオリジナル状態です。ですからやはり違いがあり、私のカムリの方が濃い感じです。以前、とこぶしさんのカムリと並べた時にも感じましたが、R.Fさんのプロミネントは、とこぶしさんのカムリに似た感じでした。とこぶしさんのカムリも全塗してありますから、もしかしたら、薄いグレーがオリジナルではないのかな?と思ったりしました🤔
とこぶしさんの話が出ましたが、実はとこぶしさんのカムリも車検をパスして路上復帰されてました。ので今回の集まりにお誘いをしましたが、オルタネーターの発電不足や、パワステのオイル漏れもあり、今回は断念されました💦 非常に残念とおっしゃってましたね😥 次回、またこんな機会があればお誘いしようと思っております❗️
さて、待ち合わせ場所でのカムリの見比べは続きます😁
エンジンルームです。
順番は、運転席と同じです。私のはGTですから全くエンジンが違いますが、後の2台は同じV6です。
R.Fさんのプロミネントは、「G」です👆 木曽路さんのプロミネントはGではありません。しかもよく見ると、R.Fさんのプロミネントは、ほぼフルオプションでした。Gだと、TEMSは標準装備です。
しかし,リヤウインドウには、4ESCのステッカーが。
ですから、エンジンルームのバッテリーと反対側のスペースにはESCのでかいアクチュエーターが鎮座します✨ それにオートクルーズ、サンルーフ、リヤスポ、寒冷地仕様、エアピュリと豪華装備が目白押しです。これにあと、デジパネに私のカムリの15インチアルミが付けば正にフルオプションです🎵 寒冷地仕様のバッテリーがまたデカい❗️ Gには運転席にパワーシートが付きますが、なぜか前後スライドだけが電動。リクライニングとランバーサポートは手動です😅
木曽路さん、観察しまくりです😁
と、私もマジマジとR.Fさんのプロミネントを拝見したのは初めてでしたから色々勉強になりました😅
さて、やっと移動です(笑)
今回、R.Fさんがよく行くと言う、富士ビューと言うお店へ向かいました。
私、一番後ろでこの光景を見ながらニヤニヤしてました😁
そして富士ビューに到着❗️ ちょっと早いですが昼ご飯をこちらで頂きました。
私はこの二つを美味しく頂きました🎵 しばらくこちらで色々な話をして盛り上がり、次はまたR.Fさんの案内で、名前を忘れてしまいましたが展望台へ😅
高台から見た3台✨ 変態だ😁
湖の名前なんだったかな?💦 天気が良ければ、湖の向こうに富士山が見えるらしいです✨
で、ここで、私の提案で、木曽路さんにオートマのプロミネントを運転してみては?と😁 もちろん、R.Fさんも快諾してもらい、木曽路さんの運転でプロミネントのオートマを試乗してもらいました。助手席にR.Fさん、後ろに私が乗りまして出発。
木曽路さんの印象は、V6とオートマの相性が良くないと思ってたようですが、以外と出だしも良く乗りやすいとおっしゃってました。で、次に私までもが運転させて頂きました😁
私の印象は、想像よりは走る感じでした。出だしのトルク感はちょっと足りないと思いましたが、いやいや走り出したら軽快にエンジンが回り良く走ります。やはり、3SGと比べると、エンジンが静かで高級な感じがします✨ 乗り心地は、このプロミネントはローダウンしてあったにもかかわらず良かったです。ステアリングは軽く、楽に乗れます。ただ、峠ではフロントヘビーを感じました💦 私のカムリみたいにスッとノーズが向きを変えてくれません💦 タイヤの違いやタワーバーの有無もあると思いますが、やはりGTらしさが私は好きですね。
私が、プロミネントを運転する姿です😅 木曽路さんに提供してもらいました。
この後、せっかくだったので、R.Fさんにも私のカムリを運転してもらいました。ご存知のようにR.FさんのメインカーはビスタGTです。乗ってもらったら、ビスタと変わらない印象だったようですが、ステアリングが私のカムリの方が硬いと言われました。私も正に硬いと感じる部分です。普通なら重たいと感じますが、何故か硬く感じます。据え切りとかでは片手ではステアリングが回せません💦
私のカムリを運転するR.Fさんです😅
ここで、R.Fさんのプロミネントの不具合を木曽路さんに見てもらう事に。実は、パワステのオイル漏れがあるらしいのです。ハンドルを目一杯切って下を見たらパワステオイルが垂れてます💦 フルロック状態でさらにハンドルを切るとパワステポンプに負担がかかりますが、その状態でオイルが漏れてきました。おそらくパワステポンプからのオイル漏れっぽいですね。後、下廻りを見た時にグリスが飛び散ってるのを発見❗️ ドライブシャフトブーツの破れかな?と思って見たら、なんかおかしい。破れはわからないのですがシャフト側からグリスが出てる感じ。これは詳しく見てもらった方が良いとアドバイス。右フロントのブレーキホースも怪しいとか😰 そりゃ長距離は不安なはずですね。
さて、試乗も終わり、まだ時間が早かったので何処に行こうかとなりました。で、また私が提案を。
せっかく御殿場まで来たので、R.Fさんのストックヤードが見たい❗️となりました😁 木曽路さんも同感🎵 って事で、R.Fさんのその他の車がある場所に向かいました。
R.Fさんは最近引っ越しをされて、引っ越し先には50ビスタと、メインカーのビスタがあるようですが、それ以外を拝見しました。
出ました❗️ 20ビスタVE。確か4WDだったかな? 左は、10系ビスタ5ドアのツインカム❗️ この車、一回だけ動いてる時に見た事があります。
ビスタはご覧のように完全に部品取り状態でした😅
10系ビスタも今ではブレーキが固着して動かせないそうです。下廻りの錆が酷くて復活は難しいと言う感じでしたね😓 写真を撮り忘れましたが、この向かいに、20ビスタGTの前期がありました😅 内装は私のカムリと同じベージュでした。これからどうなるのか…
さて、ストックヤードを満喫した後は、近くのファミレスで晩御飯を頂き、しばらくお喋りをしてからの解散となりました。
私達のカローラ店80’sの移動展示会に似た感じになりましたが、楽しい一日となりました。関東のメンバー皆さんが自粛しておられる中、こんな機会に恵まれてありがたいと思います。貴重な並びでの集まりですから,私は良かったと思います。
早く、普通に移動展示会が再開される事を祈るばかりです。
以上、カムリだけのミーティングの報告でした〜ヽ(^o^)