• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マルオちゃんのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

今年を振り返ります。

さて、いよいよ大晦日となり今年も終わりに近づいてまいりました。

今年一年を振り返ってみたいと思います☝️

まぁ、今年一年は誰もが感じてらっしゃると思いますが、コロナウィルスの蔓延に尽きるでしょう😓

今年の1月に国内で初めて感染者が確認され、ここまで全国に広がるとは思いませんでした。 今も第三波の影響がかなり出てるようです。 今まで経験した事のない年末年始を迎えようとしております。


さて、こんな状況でしたからイベントは、ことごとく中止もしくは延期となりました。 昨年が、イベントとかに一番多く参加してましたから、ギャップが激しいです😥

そんな中でも、参加したイベントをあげていきます。

2月。 初めて参加させて頂きました、自美研ミーティングです。


T村さんとご一緒させて頂きました✨ 新しい出会いもたくさんありました🎵

7月。 本来なら春に開催予定の門司港ネオクラに参加しました。 会場は変わりましたが、こちらでも新しい出会いがあり、PGTと言うクラブに参加させて頂くきっかけとなりました😄


船旅でも楽しい思い出が出来ました🎵

8月。 club bBの滋賀でのナイトオフ。 なかなかこちらのclubのイベントも軒並み中止となり寂しい一年となりました😥

同じく8月のお盆に、 カムリだけで集まりました✨ みん友さんの木曽路さんと、R.Fさんの3人で御殿場に集まりました。 


この集まりは思い出深いものとなりました😆 私のGTもレアですが、プロミネントのセダンが2台も見られるなんて、レア過ぎます😆 
この集まりは、また来年もやりたいと思っております。 来年は台数が増えるかもしれません😁

9月。 このイベントも、木曽路さんよりお誘い頂き、初めて参加しました。 SUWAガラスの里にて、第27回旧車、名車フェスティバルです。


この時は、初めて木曽路さんのカムリプロミネントを運転させて頂きました🎵😆

10月。 相手にされないミーティングの参加。 このミーティングはお友達主催のイベントでして、対象が20年前後前の車でオリジナル状態である事が条件ですが、私は、ムーヴで初めて参加しました。 



なかなか面白い車が集合しまして、 また新しい出会いがあり楽しいイベントでした🎵

10月末。 自美研ミーティングに参加した事がきっかけで、声をかけて頂いて参加しました、ネットドラマの車でのエキストラです。 こちらはイベントではありませんけど、イベント並のメンツと車のラインナップでしたから、あげました。


初めての体験で、社会勉強にもなりました✨👍 久しぶりの泊まりも楽しかったです🎵


11月。 本来なら3月に開催予定だった、福岡クラシックカーミーティングに、ミラで参加させて頂きました。


こちらでも新しい出会いがありと、楽しいイベントになりました🎵 ただ、行き帰りが自走だったのがちょっと大変でしたが😅

主なイベントは以上でしょうか? 後は、ゆるぐだや、磐田でのナイトオフにも一回だけ参加させて頂きました。友達や、カローラ店80,sのメンバーさんと密会したりもしましたね😁 

カローラ店80,sに関しては、今年は移動展示会が全てなくなりました😭 移動展示会がルーティン化してましたから寂しかったですね。 来年は開催される事を祈ります。

振り返りますと、コロナ禍の割には、イベントに参加出来た方でしょうか?


さて、個人的には、今年はカムリの車検、ミラバンの車検、L502ミラアバンツァートの復帰や、車のメンテナンスや、快適装備の追加とか色々出来た一年でした。コロナだからこれだけの整備が出来たのかもしれませんね😅

家庭では、娘が就職で大阪で一人暮らしを始めたり、息子は専門学校への進学がありました。 息子は、コロナの影響でほぼリモート授業となり、ずっと自宅にいる事が多かったです😅 後、息子が運転免許を取り、私のサンルーフ付きのムーヴに乗るようになりましたね。

そんな感じで、この一年はいつもの年よりも早く感じました。

年越し寒波がくると言われてましたが、 今朝、起きて外を見たら…





積もってました😭 深いところで50センチぐらいでしょうか? 今日の午前中は雪かきに明け暮れまして、すっかり疲れてしまいました💦

おかげで、家の周りはスッキリしましたけどね😅


まだ、雪が降るようなんで明日の元日の朝が心配です😥


と言う事で、この一年を振り返って見ました。

お世話になりました皆様、ありがとうございました❗️

来年も宜しくお願い致します🙇‍♂️

皆様、良いお年を〜✨ヽ(^o^)



Posted at 2020/12/31 14:32:31 | コメント(7) | トラックバック(0)
2020年12月30日 イイね!

お出かけと、洗車✨

さて今年も残り僅かとなりました。

30日と言えば、毎度恒例のカローラ店80,sの年末移動展示会の日。

今年は、中止です😭

少し前に、連絡がありました。私のお友達が関西にお越しでして、それが、29日と30日で、京都からの帰りに滋賀に寄るから、少しお会い出来ますか?とお誘い頂きました。 移動展示会がないのでお会いする事に。

お友達とは、コロナ禍のせいでしばらくお会いしてませんでした。

待ち合わせ場所は、比叡山ドライブウェイの料金所付近でした。

朝8時半ぐらいに自宅を出ました。 今日は昨夜から雨で、今朝も結構酷い雨でした。 雪ならカムリでは行かなかったのですが、雨だったのでカムリで向かいました。

待ち合わせ場所に約束の時間の半時間前に到着。 その頃には雨も止みかけてました。






少しして、お友達が到着🎵



はい❗️ お友達は、170カリーナ後期のGリミのマニュアルにお乗りでした〜😆✨ 

オーナーさんは、このカリーナを複数台お持ちで、その内の一台のスーパーロードは拝見した事はありました。
が、Gリミはまともに拝見したのが初めてだったのです。 

少しお話しして、とりあえず比叡山ドライブウェイに入り、最初の駐車場へ。
その頃には青空も見えてきました✨

その駐車場で撮影です🎵






このカリーナとツーショットが撮りたかったので、雨でもカムリで行った訳です😆 

このカリーナ、程度良かったです✨

内装も綺麗✨









170カリーナになって、内装の質感もグッと上がり静かで快適になりました。 コストのかかった作りです。

当時でも、Gリミをあまり見なかったので、希少な車だと思います。 かなり売れた車ですが、今ではほとんど見かけません😥


しばらくして、みなさんで少し早めの昼ごはんを食べにファミレスへ向かいました。

そこでしばらく談笑しまして、お別れとなりました。 楽しいお話しが出来ました✨👍

お友達は次の目的地に向かわれました。



やっぱり、このカリーナ、いいなぁ〜✨👍


さて、私は帰ります。 天気予報では昼間は雨は上がり少し晴れ間もありました。 大津辺りは時折雨が降ってましたが、会社付近まで帰ると道も乾いてました。 まだ時間があったので、会社でカムリを洗ってやる事に。

洗って吹き上げても時間があったので、ついでにワックスがけも✨ 

仕上げたところでパチリ🎵



今年は一回も使わなかったカローラ店80,sのナンバープレートを付けて写真を撮りました😅



来年は、このナンバープレートが活躍する事を祈るばかりです。
洗車が終わり帰り道で、北から黒い怪しい雲😱 ガレージに入れた途端にみぞれが💦 間一髪でした😅

こうして、年末の洗車祭りは終わりです。 ミラバンは外に放置なのと、大晦日も雪みたいですから、今年は洗えませんね😅 

さて、明日はいよいよ大晦日。 今年も終わりますね〜

では🎵




Posted at 2020/12/30 20:04:18 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年12月29日 イイね!

洗車三昧の二日間。

本日から年末年始の休みに入りました。

昨日は、仕事納めでトラックの洗車をしました✨

朝早くに先週金曜日に積んだ荷物を下ろして帰社。 昨日は朝から雨でしたが、予報では午前中の早い時間で止むようです。 

帰社した時は、まだパラパラ降ってましたが、先に会社の洗車機で箱だけ洗いました。 その後、スチームで下回りの洗浄。 この時点で8時半ぐらいでした。 まだ雨は少し降ってます💦

この段階で、整備担当の人にトラックのオイル交換をしてもらいました。 丁度、今年最終便の長距離から帰って来たら、オイル交換のタイミングでした。

小一時間でオイル交換は終了。

その頃には雨も上がってましたから、洗車の続きです。

後は、キャビンを水洗いします。 今回は天井からしっかり洗って、キャビンの水分を拭き取ります。

洗車場から屋根のある場所に移動して、箱のアオリやサイドバンパー、リヤテール周りを吹き上げます。

さて、キャビンのワックスがけです。 屋根から順番にキャビン全体をワックスをかけていきます。 フロント周りは洗車してる時に気が付いたのですが、結構ピッチ、タールが付着してます😓 ピッチタールクリーナーで、綺麗にしてからワックスをかけました✨ 

次に窓ガラスに撥水加工をします。 窓ガラスの内側もクリーナーで綺麗✨ ダッシュボードも吹き上げます。

最後にタイヤワックスをかけて終了〜✨👍

年末年始の寒波での雪対策で、倉庫の屋根の下に止めて仕事納めとなりました🤗



その後、会社の皆さんに年末のご挨拶をして帰宅しました。

さて、本日29日ですが、本来なら我がカローラ店80,sの年末恒例の移動展示会に泊まりで出かける予定でしたが、コロナの第三波の影響もあり、中止となりました😭 結果的に今年は移動展示会は全く出来ませんでした😔 まぁ、このご時世ですから仕方ないですよね。

で、本日ですが、午前中は息子と2人で散髪して来ました✨ 

昼からは、嫁さんのムーヴの洗車を。 嫁さん曰く、年末天気悪いからいいんじゃない? って言われましたが、あまりにも汚かったので洗ってやる事に😅



汚い💦



で、綺麗になりました✨ ワックス自体はまだ効いてたので、今回は水洗いだけです😅

帰宅して、今度は地元の公民館の大掃除💦 私、役員ですから参加します。


と、2日に渡り、洗車に掃除ばかりの2日間となりました😅 まぁ、年末ですからどこの家庭もそんな感じだと思います。 自分の部屋の掃除は明日か明後日かな?😅

皆さん、年末のお掃除頑張って下さいね〜ヽ(^o^)
Posted at 2020/12/29 19:47:44 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年12月27日 イイね!

友達のムーヴの作業。

私が、部品取りとして買ったムーヴ。

友達が復活させました😅



車検に結構お金を注ぎ込んでの復活。純正アルミに新品タイヤまで装着したので後に引けず、無事車検完了。

車検終わってから、私もフロントブレーキのパッド、ローターを交換しました。

以前のブログで、更に、急にエンジンがかからなくなった事をあげました💦☝️

ドナドナされて、ダイハツに入院。 何が原因かわかりました。

ヒューズボックス裏に入ってる配線の中の、イグニッション関係のコネクタの一つに焼けた跡が見つかったそうです😮 コネクタの掃除でとりあえずエンジンはかかったようですが、ディーラー曰く、ヒューズボックスごと交換した方がいいと言われたらしいです。 ヒューズボックスの新品と作業工賃で、3万程だとか💧

ヒューズボックスの中古をディーラーで探してもらったらしいけど出てこず。

で、友達がヤフオクでヒューズボックスを見つけてきたのです😅 

後は作業が我々にも出来るかと言うのを聞いて、出来そうだったので、友達は私に頼んできました😅

で、今日はその作業をやりました。




写真は、元々付いてるヒューズボックスで、ステアリングコラムの下辺りにあります。




これが、友達が買った中古のヒューズボックス。

全く同じで、ヒューズも全数揃ってます。 当たり前ですけど😅


さて、作業に入ります。 作業自体は簡単ですが、ヒューズボックスを外した後、裏の配線を外すのが大変でした💦 ヒューズボックスを外しても本体が裏向けにならないのです。 裏の配線の長さに余裕が無く、ヒューズボックスが90度ぐらいしか傾かないのです。 その状態では手が入らず力も入らないので、カプラーが抜きにくいのです。

ディーラーで聞いたのは、スピードメーターを外して、上から手を入れて、カプラーを上に引き抜く方法です。
変な体制が苦しくて、カプラーがなかなか抜けないのもあり、ちょっと苦労しました💦

外したヒューズボックスの写真は撮り忘れましたが、確かに端子が黒くなってる所がありました。



写真は、交換するヒューズボックスの裏ですが、矢印のコネクタが、イグニッション関係のコネクタだと思います。で、矢印の部分のどちらかが黒かったのです。

車両側の同じコネクタも黒かったです。 一応、接点復活剤を塗って、元に戻しました。 配線だけして、エンジンがかかる事を確認して、元に戻し、再度エンジン始動。 が、エンジンがかからない❗️💦😰

もう一回、ヒューズボックスを外して、イグニッション関係辺りのコネクタをいじると、エンジンがかかります。 もしや車両側のコネクタの端子の噛み合いが甘いのかなと思い、車両側のコネクタの黒くなった端子を小さなマイナスドライバーでホジホジして少し変形させました。

再度、エンジンをかけたらすんなり始動。

全て元に戻して、再度エンジン始動。

大丈夫です👌😅

本来なら、車両側のコネクタも交換した方が良いのかもしれませんが、それは大変な作業となります😱

とりあえず、友達には様子を見てもらう事に。

簡単に終わると思いましたが、結構大変でした💦


さて、その作業が終わって、ウチのムーヴです。



先週の日曜日に、雪が降りましたが、昼からは溶けてしまい、私が居ない間に息子と嫁さんがこのムーヴで出かけたようです。 実は嫁さんはこのムーヴにスタッドレスタイヤになってると思ってたらしいです😅

後から聞いたんで、まだスタッドレスにしてない事を伝えたらびっくりしてました😅 私もこのムーヴにスタッドレスを準備してませんでした。 息子が乗るにしても、雪の日は乗らないと思ったからです。 しかし、やはり雪でも乗るかもしれないからと、スタッドレスタイヤを探す事に。

で、先程の友達にその話をしたら、使わないスタッドレスタイヤがあるからあげるよ!って言ってくれました🎵

タイヤは少し古いのですが、山はまだあります。 ブリヂストンのブリザックでした。 ただ、ホイールがスズキ純正のテッチンホイールでした。 13インチで、タイヤサイズは、155/65R13でした。

そのホイールが、このムーヴに付くかが問題でした。

前が付けば問題ありません。 付けてみると… ホイールがブレーキのキャリパーに当たります😭 が、それはわずか。 ハブも丁度いい感じ。 と言う事で友達が持ってた、3ミリのスペーサーをかまして問題解決✌️😁



無事、交換となりました✨

交換が終わった後、会社で洗ってあげました✨




久しぶりに運転しましたが、快調でした🎵

息子に借りて少し出かけたい気分です😚

今年も後少し、まだまだ洗車はたっぷりやらないといけないだろうなぁ〜😅



Posted at 2020/12/27 17:41:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年12月23日 イイね!

会社からの支給品。

今日、仕事が終わり事務所に日報を出しに行くと、会社からある物が支給されました。







ホンダアクセスと言う会社から売られてる物で、いわゆる家庭用の防災袋みたいな物で、車用らしいです。

先日の寒波でもありましたが、関越道での大雪による立ち往生。 ここ数年、大雪の為に一般道での立ち往生とかもよく聞きます。

その対策として会社が支給してくれました。

保存食や水、手袋や、マスク、笛、簡易トイレ等色々入ってるようです。 中の食料の賞味期限は2028年までと長くもつようです。 時間があれば中身を確認しようかな?

大雪だけでなく、自然災害に遭遇した時も役に立ちそうです。

自家用車にも常備した方が良いのでしょうか?😅 

これを使う日がこない事を祈ります😅
Posted at 2020/12/23 17:19:40 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「さて、ちょいと出掛けます🎵😁」
何シテル?   06/07 02:35
マルオちゃんです。よろしくお願いします。古いカムリがメインで、中途半端に古い軽自動車ばかり集めるおじさんです?? bBはおりましたが、よろしくお願い致します??...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1234 5
678910 1112
1314151617 1819
2021 22 23242526
2728 29 30 31  

リンク・クリップ

L900系 後期キーレス換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/05 21:47:14
燃費記録 2021/08/31 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/07 13:30:15
 
セリカXX、スープラが似合う男 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/24 20:39:22

愛車一覧

日野 プロフィア 日野 プロフィア
平成28年の6月20日から乗り始めた新しい相棒です(^_^)v ハイルーフのオートマ、 ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
マニュアルの車が欲しくて、l275vを探してたら欲しい装備が付いて おまけにローダウンし ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
ミラアバンツァートとコロナプレミオを下取りに出し買った車です。 知り合いの車屋さんからで ...
トヨタ カムリ スーパーカー (トヨタ カムリ)
平成27年の秋に偶然 ヤフオクでこの車を発見! 30年前の車なのに走行距離が1.8万キロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation