今日、関東から帰ってきまして、点検庫に新しいスタッドレスタイヤが2種類置いてありました。
ウチの運転手さんが、娘さんの軽自動車と、自分のカローラに装着するとの事。 軽自動車のタイヤサイズは、155/65R14 カローラは、今年新車を買われた車で、最新のカローラワゴンでした。 カローラのスタッドレスのタイヤサイズが、205/55R16でした。
私のトラックも、こないだスタッドレスに交換したばかり。
写真は、軸に入れた新しいスタッドレスです✨ 長距離一回走り、一皮以上剥けてます😅
で、ふと思ったのが溝の深さ。 トラックのタイヤは結構深い感じがしますよね。
正確ではないかもしれませんが、物差しで溝の深さを測ってみました。
トラックのタイヤ。 因みにサイズは、
245/70R19.5です。
夏タイヤ→溝の深さ15mm
スリップサインまでの深さ7.5mm
スタッドレスタイヤ→溝の深さ17.5mm
スリップサインまでの深さ7.5mm
205/55R16のスタッドレスタイヤ
溝の深さ8mm
スタッドレスタイヤとしてのスリップサインまで5mm
タイヤとしてのスリップサインまで6mm
155/65R14のスタッドレスタイヤ
溝の深さ8mm
スタッドレスタイヤとしてのスリップサインまで3mm
タイヤとしてのスリップサイン6mm
トラックのタイヤは、夏タイヤとしてのスリップサインが分からず記載しませんでした。
やはり、トラックのタイヤの溝は、普通車の倍ぐらいありますね☝️ 私のトラックの場合、この溝の深さで20万キロぐらいは持ちますから、距離対価では安いのかもしれませんけど、2年ぐらいで交換となります😅
普通車と軽自動車のスタッドレスタイヤの溝の深さは、あまり変わらないようです。
スタッドレスタイヤは、乗り方でだいぶん減り方が変わるので、丁寧に乗れば長く持つかもしれません。 あまり古くなるとスタッドレスタイヤのゴムが硬くなってしまいますから、走らなくでも何年か経てば交換した方が良いかもしれません。
今回の長距離は久しぶりにスタッドレスタイヤで走りました。 いつもと変わらない走り方でも、やはり燃費は悪いです💦
今回の長距離のメーターの燃費表示です。 いつもなら、平均燃費は4キロを少し越えると思います。 燃料計も、夏タイヤなら半分程、アドブルーも一目盛り減る程ですが、やはり減りが早いです💦
12本全てのタイヤがスタッドレスでは仕方ないと思います😅 走ってても、常に聞こえるロードノイズがスタッドレスタイヤを感じさせてくれます。 荷物を積んで走る方が空荷よりロードノイズは、大きいですww
ちょっと気になった事を呟いてみました😅
Posted at 2020/12/05 10:43:14 | |
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