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マルオちゃんのブログ一覧

2022年03月30日 イイね!

ミラ、アバンツァートに乗った❗️

ずいぶん長い間乗ってないと思ったミラ。

調べたら、今年の1月の末にオイル交換がてら乗ってた😅 そんなに長く乗ってないわけではなかった💦

けど、少し時間があったので乗ってあげた。

バッテリーを繋いで始動❗️軽快なセル音と同時に始動🎵 調子は良さそう👌

出してすぐこんなショットを✨



足のミラバンと一緒撮った写真がなかったのでパチリ☝️ 写真では大きさ変わらないように見えるけど、やっぱりミラバンの方が大きい。新規格ボディだから当たり前だけど😅 プロポーションは、やっぱり古いミラが良く感じる✨




乗り込んで、近場を半時間ほどドライブ🎵



エアコンも入れてみたら、しっかり冷たい風が出てきました👍

持ってる車の中で、この車が一番壊れなくて優等生かもしれない😅

もっと、乗ってあげよう☺️
Posted at 2022/03/30 19:34:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年03月27日 イイね!

第11回、自美研ミーティングへの参加🎵

昨日の土曜日、タイトルにもあります、自美研ミーティングに参加して参りました✨ みんカラの何シテル?でも一切呟いてなく、いきなりのブログとなります😅 なかなか、みんカラで呟くタイミングを逃してしまいました💦

この自美研ミーティングは、今回で11回目で2年ぶりの開催となります。 私はその2年前に初めて参加致しました。コロナが始まり出した頃ですね💦

今回は、自美研さんと、私のカムリ繋がりの友達でもありますビスタくんが共同で主催者となり開催されました。

ビスタくんが常連である、芦ノ湖スカイラインにあるフジビューと言うレストハウスと言うところがあります。そこで、このコロナ禍で売り上げも減って困って話を聞いて、ビスタくんがなんとかしたいと思い、自美研さんに相談して、じゃあミーティングを久しぶりにそのフジビューでやろうと言う事になったようです。参加費は、3000円。その中にフジビューでのお食事券が含まれております。

エントリーは、前回同様、Twitter内で申請しました。


会社には、参加する車で出勤してました😁 今回は、この車で参加します✨



前日の金曜日の夜中に帰社しまして、すぐさまコロナに乗り換えまして、裾野に向かって出発しました。



出発したのが、夜中の1時半ぐらいで、ミーティングの開始時間は、10時だったので、下道でとりあえず行く事に。間に合わないと思ったら高速を使う予定でした。が、7時には富士川のコンビニに到着。



こちらで朝ご飯を済ませて、また出発。

8時には芦ノ湖スカイラインの料金所に到着。



同じ駐車場に、参加される私の知り合いが(笑)



しかし、さすが標高が高いだけに寒かったです💦🥶

ビスタくんに直接連絡したら、彼らは9時ぐらいに会場入りだとか。

私は先に開催場所に入る事にしました。

着いたら、私以外にもう一台いただけで、ほとんど誰もいなかったです😅



さて、この日の天気は写真でも分かると思いますが、雨予報😰 到着した時間は、まだ降ってませんでした。が、昼ぐらいから降り出しそうな感じ💦

で、主催者さんにスタッフが到着。開催準備が始まりました。

で、少し遅めの11時に開催宣言です❗️



主催者の自美研氏とビスタ氏。

この時すでにガスが💦

さて、今回は、Twitterのフォロワーさんと初めてお話しする機会に恵まれて、あまり写真がありません💦

それでも撮った写真を少し。



私のコロナの並びから😅 オールジャンルなんで比較的新しい車もおります。



はい、ビスタ氏のビスタ(笑)



自美研氏のアコード✨ 最近、同じ車でサンルーフ付きを購入されましたが、今日は、前からお持ちの車でした。





上2枚は、スタッフさんのお車です。




クオリスも見なくなりましたね〜



手前のクレスタは、スーチャーでした。スーパールーセントGですが、確かタイプLだったかな? 知らなかったのですが、スーチャーの装備が簡素化されたグレードがあったらしいのです。このクレスタには、オートクルーズとかTRCがついてません。
オーナーさん、かなりクレスタの知識が豊富でした😅



レオーネと思いきや、



アスカでした❗️😳



ワイドボディなブルドッグ。しっかり3ナンバーで、エンジンも違う物に載せ替えてありました😳



この10ソアラ、前期のVRでした。

















このスパイダーは、前回のミーティングでもいらっしゃってました。2月のノス2では、選ばれし10台にも選出された車です。







軽自動車もなかなかのラインナップでした✨



綺麗なアクティ。全塗装したばかりで、ナンバーは二桁の当時物。しかも、ナンバーもピカピカ✨ 聞いたら当時ナンバーを再発行してもらったとか☝️





このミラは、Twitterのフォロワーさんのお車。Twitterでミラの部品でゴムモールが出てきたらしく見せてもらう事になったました。見たら、リヤゲートの内側のウェザーストリップでした。中古らしくあまり綺麗じゃなかったです😅












ダイハツ好きな人達と、話が盛り上がったのですが、一番のお気に入りのミラがありました。
Twitterのフォロワーさんのお車で、西ドイツ仕様の左ハンドルの275ミラでした。車を見てばかりで写真を忘れると言う痛恨のミスです😱



この写真は、当日、別の方が撮られた物を拝借しました😅

右側のミラです。一見、普通のミラですが、フロントバンパーだけが前に少し出てます。エンジンは1リッター、マニュアルです。オーナーさんのご好意で運転席に座らせて頂きましたが、ダッシュボードは、私のミラバンと印象は同じですが、左ハンドルの光景はなんか変な感じでした。275ミラには、両端のエアコン吹き出し口の下に格納タイプのドリンクホルダーが付きますが、このミラには付きません。つけられるような穴も空いてませんでした😳 オーナーさんは、そのドリンクホルダーが付けたかったようで残念だとおっしゃってました😅 シートも立派ですが、着座位置は、ミラそのものでした。リヤシートは、ミラカスタムのスライドするタイプが付いてました。スピードメーターは、なんと220キロまで刻んであります❗️😳 実際に出るかは別でしょうね😅 因みに、オーナーさんは若い方でミラが好きだそうです。たぶん日本には一台しか無いのではないでしょうか? あ、名前は、ミラクオーレとなってました(笑)

で、もう一台、有名な車が来てました。 私の写真の中にもセラの後ろに少し写ってますが、この車です。



はい、サーブです。一見普通ですが、このサーブ、あのドライブマイカーに出てきたあのサーブらしいのです❗️😳 私は、ミーティングが終わり帰ってからその事を知りました。なんでも、劇場車を扱う方がこのサーブで参加されたようです。

もっとよく見れば良かったと思いましたが、よく見ても普通のサーブでしょうね😅

このように、自美研ミーティングにはあらゆる変わった車が集まるのが楽しいですね🎵 ネオクラな車ばかりが集まるミーティングも楽しいですが変わった車を見たりするのも楽しいですね👍

会場は、昼過ぎから予報通り雨が降って来まして、おまけにガスが濃い状態に💦

一応、16時半に終了予定でしたが、14時ぐらいにレストハウス内で、閉会式をされまして、それからは、早く帰るもよしと自由に行動して下さいと言う事になりました。

私は、雨風がキツくなって来たので、早めに帰る事にしました💦 

帰りは、早く出たのでしばらく下道を帰りました。

途中、給油をしたのですが、燃費がなかなか良かったです✨👍



メーターはこんな感じで、燃費は、



愛知の桑名で満タンにして、ずっと下道のバイパス移動、箱根の坂道あり、帰りはずっと雨、沼津市内で渋滞あり、帰りはずっと雨、エアコン曇り取りで少し使用で、磐田で給油した結果です😅 コロナプレミオは、長距離移動も楽でした👍

その後、磐田から愛知に入ると、雨はさらに酷くなり、冠水してる場所も結構ある中帰りました💦
途中、音羽蒲郡インターから高速で帰りました。

久しぶりのミーティング、天気には恵まれませんでしたが、それもひっくるめて良い思い出になりました。楽しいミーティングでした👌

以上、自美研ミーティング参加の報告でした〜ヽ(^o^)








Posted at 2022/03/27 21:08:18 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年03月23日 イイね!

久しぶりに苦労した整備💦

2週間ぐらい前でしょうか? 友達から連絡があり、通勤に使ってる車の調子が悪いと連絡がありました。たぶんエンジンが一発死んでるような感じで、走らないそう。

友達の車は、平成18年式のハイゼットカーゴのクルーズターボの四駆でした。走行距離は、27万キロ💦😳 友達は、確か25万だか走ってる車を買ったようです。 まだ買った数年で、前のオーナー情報では、10万キロ時にエンジンが載せ替えてあるそうです。それから17万キロは走ってる事になります。

ですから、症状的にはスパークプラグとイグニッションコイルを交換すれば直るんじゃないかな?と言いました。その時、イグニッションコイルにオイルが付いてたら、それも直した方がいいと思うと伝えました。オイルでコイルが痛む事もあるようですからね。

しかし、この言葉が、悪夢の始まりでした😰

友達は、自分で一つだけ、イグニッションコイルを外したみたいで、また連絡があり、やっぱりコイルにオイルが付着してると。あまりお金をかけたくない友達は、私に作業を依頼して来ました。

作業内容は、スパークプラグ、イグニッションコイル、プラグホールパッキン、タペットカバーパッキンの交換でした。 タペットカバーパッキンの交換は、プラグホールパッキンを交換するのに、タペットカバーを外すからついでにタペットカバーパッキンも交換しようと言う事になったのです。

たまたま、その時にTwitterでもうこのエンジン見たくない💦と言うツイートが上がってました。私のフォロワーさんで整備士をされてる方のツイートでした。ご本人ともお会いしております。

で、友達のハイゼットカーゴの事を伝えたら、全く同じ症状の同じ車を整備したとの事。その方はお客さんの予算の都合でプラグホールパッキンは交換してないと言う事でした。

実はプラグホールパッキンも厄介らしく、タペットカバー裏についたプレートを外さないと、パッキンが取れない車もあるらしいのです。それは実際に見て見ないとわからないらしいです。

さて、大変だと知ったのは、そのTwitterの方が、タペットカバーを外す場合、タービンが邪魔で、外れないらしいのです💦 だからタービンをずらさないとダメだとか😳

で、もう一人のみん友さんにも聞くと、EFターボのタペットカバーを外すのは一筋縄ではいかないと😰

ただ、そのみん友さんは、以前同じ車のタペットカバーを外した時は、ターボはずらさなかったらしいのです。でもどうやって外したかあまり記憶が無いとか😅 

で、こないだの土曜日から作業をする事にしました。





車は、この状態からシャシ馬をかまして上げました。 とりあえず、上から作業始めて、とりあえずタペットカバーを外してみる事にしました。カバーに付いた邪魔な物を外していき、タペットカバーの取り付けボルトを外します。エンジンが寝てるので、奥のボルトは、下からしか外せません💦 クソ狭いスペースになんとか工具を入れて外します。

なんとか全て取り付けボルトが外れタペットカバーを浮かそうとしたら、ビクともしません😳 かなり張り付いてたみたいで、こじたら外れました。途端に下にオイルが漏れました💦 エンジンが寝てるから仕方ないですね💦 で、なんとかタペットカバーが外せないかと色々角度を変えてやってみましたが、やはりタービンが邪魔です😓

と言う事で、タービンをずらす作業に入ります。

タービンに繋がるオイルライン、遮熱板、エキマニの遮熱板、タービンとエンジンを繋ぐステーとか色々💦 しかし、手が入らないとか工具が入らないので余計な物をいっぱい外しました。

まずステーのターボ側のボルトが3つの内、一個が緩まず💦



マフラー下に見える三つのボルトです。一番手前のボルトが、私の工具ではソケットを刺してラチェットを付けたら垂直にボルトにソケットが入らないのです💦 かと言ってメガネでは舐めそう💦 12ミリのボルトですが、錆びて少し痩せてるので、六角のソケットの方が舐めなくていいのです。事前にラスペネを十分吹いておいたので奥の二本は割とすんなり緩みましたが、やはり手前は舐めてしまいました😱 仕方なく、サンダーでボルトの頭を飛ばしました💦

ここで、土曜日の作業は、時間切れになり終了😰

さて、次の日曜日は昼から作業です。

タービンの遮熱板を外します。この遮熱板を外さないとマニホールドに止めてるナットが見えないのです。遮熱板の取り付けナットを外してずらすのですが、なかなかずれません💦 知恵の輪状態です💦

なんとか遮熱板を外したら、ナットが見えました。



矢印の二本と奥に一本あります。上から工具を入れると外し易いと思いましたが、奥は上からアクセス出来ました。が、写真の矢印の二本は、下から地道に外しました。

で、下からタービンを上げると、動きました❗️👍

しかし、タービンをマニホールドから出てる長いボルトから外れません💦 かなりタービンを上げないといけないのですが、目一杯頑張っても抜けず😭

でも、少しタービンが動いたので、一度、タペットカバーを動かしてみる事に。

すると、最初に外した時より、カバーがだいぶん傾くようになり、どうやったか覚えてませんが、外れたのです❗️😂 思わずヤッター❗️って言ってしまいました😅

早速、プラグホールパッキンを確認しました。 古いプラグホールパッキンは、プラスチックみたいになっておりボロボロ状態でした😳 カバー外してる時から、プラグホールパッキンがパラパラとカスになって取れてましたからね。

カバーの裏の写真を撮り忘れました💦



この写真は、先程のTwitterのフォロワーさんに送ってもらったものです。プラグホールパッキンがついてるプレートがありますが、友達の車は、カバーの表から叩くと外れました👍 で、カバーの裏からシャフトシールを打ち込むようにして、取り付けていきました。取り付けの時、ハンマーで地味に打ち込んで行こうと思いましたが、ある物がある事に気が付きました❗️
ムーヴのタイロットエンドブーツを交換した時に買ったデカいソケットです。 



このソケットが、プラグホールパッキンにピッタリ🎵 簡単に打ち込む事が出来ました✨👍

で、あと、タペットカバーパッキンを交換して組付ました。組付の時は、そんなに苦労しなかったです😅 で、カバーの取り付けナットを締めて日曜日の作業は終わりました。

で、本日、仕事が早く終わったので、最終の作業をしていきます。組むのは早いですね😅 しかしなかなか手が入らない場所もあり苦労しました💦 外しながら、これ付ける時どうすればいいのか?と思ったナットもありました。それ、どうしても付けられず、そのままです(笑)しかし、影響はないところだったので、とりあえず時間がある時に付けたいと思います😅 

新しいプラグとコイルも装置、いよいよエンジン始動です❗️ もちろんすんなり始動、エンジン不調も無く快調です🎵 やれやれと思ったら😳

なんと、オイルが漏れてるではないですか❗️😱

エンジンを止めて下に潜ると、タペットカバーの下側の一番前の取り付けボルト付近からポタポタと💦

えっ❗️ なんで⁉️ と思い調べてみると、上からタペットカバーを見てますと、フロント側のパッキンがはみ出てました💦💦 あちゃ〜😭 またカバーを外さないとアカンやんけ〜😱 凡ミスもいいとこです💦 とりあえず、カバーの取り付けボルトを全て外しました💦 あんなにやりにいくはずなんですが、すんなり外れ、カバーを浮かせました。またオイルが漏れます💦 

で、カバーを浮かせたら、フロント側のパッキンを定位置に戻す事が出来ました😅 で、またやりにくい中、タペットカバーの取り付けボルトを戻しました💦

んで、またエンジン始動。 良かった、オイル漏れません😅

しばらくエンジンをかけたまま、後片付けをして、再度、下に潜ってオイルの漏れがないか確認して、とりあえずの作業完了となりました。

いや〜、もうハイゼットカーゴのEFターボはやりたくないですね〜😅 まぁ、ちょっとは、整備スキルが上がったかもしれませんけど😁

今回は、手持ちの工具では出来ない部分が多く、会社で借りたりしたので、その移動時間もあり、何日もかかってしまいました💦 一時は諦めかけましたが、頑張って良かったです。

あ〜疲れた〜💦
Posted at 2022/03/23 21:50:16 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年03月13日 イイね!

ワクチン接種三回目と、ムーヴの修理。

私は昨日の土曜日、ワクチン接種三回目でした。一回目、二回目は集団接種でモデルナでした。モデルナの二回目は、微熱と倦怠感が出る副作用が😰

三回目は、開業医さんで受けたのでファイザーでした。午前10時半接種で、時間通り終わりました。

ファイザーの印象は、接種時にチクリと痛みがありましたが、そのすぐ後は痛みはなかったです。モデルナは腕の痛みが接種時からずっとありましたね。

接種した土曜日の昼から、この後紹介する整備をしたかったのですが、中途半端に終わって、次の日、副作用で動けないと作業が止まったままになるので、この日は自宅でゆっくりしてました。

結果的には、接種当時は痛みや倦怠感、熱も出なくて普通でした。翌日の今日、日曜日ですが、起きてすぐ熱を計ると36.2度で平熱でした。少し倦怠感があるような感じでしたが、この日は先程言っておりました、整備をすることにしました。

整備と言うか、修理になります😅 息子のムーヴですが、ずいぶん前から、冷却水の甘い匂いが若干してました。先日、ムーヴを洗った時にエンジンルームを見ると、ヒーターホース辺りが赤くなって白い粉が吹いた感じでした💦 漏れが酷くなってました😰




洗車時に撮った写真です。

で、今日、修理前に撮った写真です。






上の写真は、エンジンの下から撮りました。ヒーターホースのバンドに冷却水の水滴が付いてます。

作業開始です。



下からも手が入れやすいように、フロントだけ上げました。

作業は、長めのヒーターホースは、比較的簡単に外れましたが、ヒーターホースのエンジン側は分岐してまして短めの細いホースがあり、その下には、太くて短く、L時に曲がったホースがありました。その太いホースがなかなか外れなくて苦労しました。他のホースも固着してたので、カッターで切れ目を入れて外しました💦 切れ目を入れてもなかなか外れなくて大変でした。

新しいホースを付ける時も太い短いホースは苦労しました😰 ヒーターホース関係が終わり、次はラジエーターホースの交換です。ロアホースのラジエーター側が下から外れるかと思いましたが、全く手が入りません💦 と言う事でラジエーター本体を外す事に😰 

ラジエーターにエアコンのコンデンサも付いてるので、グリルや、フロントバンパーも外す事に💦



バッテリーや、バッテリーの受皿も外しました💦

おかげさまで、ラジエーターホースの交換は楽に出来ました😅

朝9時過ぎから始めて、昼ご飯を挟んで16時前に終わりました。途中、クーラントが足りなくて買いに走った時間がロスしましたね💦

冷却水のエア抜きを済ませ、試運転がてら会社まで走り、黄砂でドロドロだったムーヴを洗い帰ってきました。その足で、息子のバイト先に走り代車と入れ替えました。

冷却水の量は、後日チェックしたいと思います。

このムーヴは、まだ作業スペースがあるからマシですが、車によっては、手が入らなくて大変だと思います😰

車検上がりからトラブル続きのムーヴですが、これでしばらくは安心かと思います👌

ワクチン接種の副作用は無かったですが、この修理で、あちこちが筋肉痛になり、手の指はケガしたりと、違う意味で体がボロボロになってしまいました(笑)



Posted at 2022/03/13 18:54:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年03月05日 イイね!

ミラバンの車弄り、あと軽トラも少し😁

久しぶりにミラバンを弄りました😊

ミラバンにはナビが付いてまして、フロントスピーカーとツイーター、リヤスピーカー、サブウーファーを付けております。

最初、スピーカーを付ける時、悩んだのがリヤスピーカーでした。 バンですから、リヤスピーカーを付ける場所がありません。苦肉の策で付けたのが吊り下げタイプのスピーカーでした。吊る代わりにリヤのサイドパネルのシートベルト出口付近にステーを挟んで付けてました。

しかし、荷物を積んだりすると、邪魔になったり、引っ掛けたりしそうなんで、別の方法を考えてました。実はリヤの吊り下げタイプのスピーカーをちょっと別に使いたかった事もあり、別のスピーカーを付けようと思った訳です。

で、その代わりのスピーカーですが、今ではないバッフル付きのスピーカーがありました。



上の丸い物がバッフルで、下のスピーカーが付き、最後にスピーカーのカバーが付くようになってます。このスピーカーは、嫁さんが嫁入り道具で初代AZワゴン、いわゆる初代ワゴンRですが、その車に付けてたスピーカーです。当時、1DINオーディオとフロントスピーカー、リヤスピーカー、CDチェンジャーをセットで付けてた時の物です。

そのAZワゴンのドアの内張がペラペラで、バッフルをかえさないとフロントスピーカーが付かなかったのです😅 このスピーカーが、ミラバンの荷室の内側のパネルに付けるには最適だった訳です。

サイドパネルの何処に付けるか悩みました。リヤシートの横は、パネルがペラペラ過ぎて安定しない上に、そこにスピーカーを付けると、スピーカーが出っぱってるため、リヤシートバックが前に倒れなくなり、バンとして使うには不便になります。

て、その後ろのプラスチックのパネルに付ける事にしました。スピーカーの裏が出っ張ってるので、ボディ側にスペースが無いといけません。パネルをめくると、リヤシートベルトの本体が付いてる場所に凹みがあり付きそうです☝️

早速、サイドパネルを外します。先に荷台のボードや、荷室の前にあるフロアパネルを外します。





写真は、サイドパネルも外した状態です。スピーカーは、○印辺りになります。

スピーカーを付ける位置を、サイドパネルにマーキングして穴を開けていきます。



ドリルで細かい穴を開け、細いノコギリで地道に切って行きます💦 



穴が空きました。内側のギザギザな部分をヤスリで削り、なめらかにします。まぁ、スピーカー付けたら見えないので適当ですが😁



バッフルをタッピングビスでパネルに取り付けます。ここまで出来たら、パネルを元に戻します。スピーカーの配線を穴から出しておきます。古いスピーカーなんで、スピーカー側のコネクタと、既に引いてあるスピーカー線のコネクタが合わないので、変換配線を作って、繋ぎます。で、ここで音出しです。が、トラブルが😳 左スピーカーが鳴りません💦 スピーカー単体で音出しチェックした時は、音が出てました。あら?配線かな? と思い仕方なく、ナビ本体を外してスピーカー線のチェックをしました。外れてはなかったですが、もう一度付け直したら鳴りました😅 余計な作業が増えましたが、無事取り付け完了✨👌









見た目もスッキリしました👍


さて、元々付いてました吊り下げタイプのスピーカーですが、こちらの車に付けたいと思った訳です😁



はい、ミニキャブトラックです🎵

この軽トラ、AMラジオにスピーカーが一つとシンプルな仕様でした。



フロントスピーカーをドアにつけようにもスペースが無く、どうしたらいいかと思ってましたら、私のミラバンに付けてた吊り下げタイプのスピーカーが使えないかと思った訳です。

吊り下げタイプなら、天井の後ろに付くかもしれないと思った訳です。
仮付けしてみると、



おお、バッチリ✨👌😁



左もバッチリ👌

余ったスピーカー線を加工して引き回します。すぐ外す事も考えて、簡易的にドアのウェザーストリップの中に入れてフロアまで出し、オーディオの裏に持っていきました。スピーカー線が細かったので出来ました。

純正のラジオを外し、車両側の配線から、常時電源とアクセサリー電源を探して電源線を出します。

私が、たまたま持ってた古い1DINオーディオがあったのでそれを付けます。オーディオの裏の配線もシンプルで、常時電源とアクセサリー電源だけあれば動きそうです。イルミネーションの配線はなかったです。

で、取り付け完了👌



音出しもバッチリ👍🎵

これで、軽トラ借りた時、少しは快適に過ごせそうです☺️ まだ、自分の車では無いですから、すぐ外せる事がポイントです☝️😁

久しぶりに、楽しい車弄りでした🎵😉

Posted at 2022/03/05 19:27:15 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「さて、ちょいと出掛けます🎵😁」
何シテル?   06/07 02:35
マルオちゃんです。よろしくお願いします。古いカムリがメインで、中途半端に古い軽自動車ばかり集めるおじさんです?? bBはおりましたが、よろしくお願い致します??...
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