今日は、午前中まで仕事でした。
昼から、友達に頼まれてたメンテナンスをすることに。
トップの久しぶりメンテナンスとありますが、メンテナンス自体はやっておりました😅
ブレーキのメンテナンスで、久しぶりにキャリパーとリヤブレーキのホイールシリンダーのOHをやりました。
いつ以来でしょうか? たぶんカムリのブレーキOH以来ではないかと😅
今回の車は、カムリと違い、リヤブレーキはドラムブレーキと言うのが違う点です。
メンテナンスをする車は、友達が結構前に手に入れた車ですが、車種はここでは控えます😅
20年ぐらい前のコンパクトカーとでも言っておきましょうか?😁 分かる人には分かると思います😗
ですから、写真はありません。と言うか撮ってる暇がなかったです💦
今日中に、ブレーキ周りをやってしまわないと、車が動かせなくなるので、さっさと作業を始めました。
まず、フロントのキャリパーですが、ちょっとピストンが抜けにくかったですがすんなり作業は進みました。パットとローターも交換しました。
さて、問題は、リヤブレーキでした。
軽自動車のリヤブレーキのライニング交換はやった事がありましたが、普通車は久しぶりです💦
リヤブレーキは、カップ交換と、フロント側のライニング交換です。
ブレーキをバラすのは割とスムーズに出来たのですが、カップ交換の時、あの小さなピストンからカップを外すのは、まぁすんなり出来ました。
新しいカップを組む時です。なかなかピストンにカップが入ってくれない💦😥 最初、素手で組もうと頑張ってましたが、指が痛くて入らない💦 ゴム製の手袋を使いやっと付けられました。
次は、ライニングを元に戻す作業です。ライニングをバックプレートに止めてあるスプリングとワッシャーがなかなか付けられないのです💦
写真の矢印のパーツですが、裏にライニングを押さえるスプリングがあり、バックプレートから細いシャフトが出ており、丸い小さな円盤みたいな矢印のパーツを押し込んで、シャフトの頭が出たら円盤を回して固定します。
その時、円盤みたいなパーツを、私はプライヤーで挟み押し込みのですが、なかなかシャフトが通ってくれない💦 結構な力が要ります。
体制が、しゃがんだ状態だったので余計にやりにくい。昔は簡単にはめてたのですが、やはり長い間、やってないとダメですね😥
何回か格闘しましたが、力尽きて休憩😅 アストロに、その円盤を止める工具がないか見に行く事に。
アストロにあるのですが、品切れでした😱
せっかく来たので、こんな工具を手に入れました。
これはアストロ製ではありませんが、同じ形をした道具です。
先程、カップをピストンに組むのに苦労しました💦
それを簡単に出来る物です。
ピストンをその道具の広い方にセットしまして、細い方から、カップを入れて下に下げると、カップが広がってピストンに簡単に入ると言う物です。
先程、片方は、苦労してピストンにカップを組みましたが、もう片方はまだやってません😅
試しに買って使ってみる事に。
ライニングを押さえる円盤は、気を取り直して気合いでなんとか取り付けられました😅
で、反対側ですが、なぜかすんなり作業が終わりました😅 コツを掴んだからでしょうか?
ピストンにカップを組むのに買って来た工具を使いましたが、まぁ楽な事❗️ そんなに頻繁にカップをOHする事はないとは思いますが、あった、便利だと思います👍
最後に、リヤブレーキの調整と、エア抜きをしてブレーキ周りの整備は終わりました。
まだ、頼まれてるメンテナンスは残ってますが、明日やる予定です。
今回の作業で感じたのは、いくら整備士免許があっても、作業を長くしてないと、なかなかやるのが大変だと言う事。ペーパードライバーみたいに、ペーパー整備士だと言う事です💦
やろうと思えば出来るかも?程度に思っております😅
まぁ、これも趣味みたいなものですから、楽しんでやりたいと思います🎵
文章ばかりのブログで、失礼しました🙇♂️
Posted at 2022/07/16 19:40:00 | |
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