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マルオちゃんのブログ一覧

2022年07月24日 イイね!

お出かけ🎵

昨日の23日、以前からお友達から誘われておりました、淡路ハイウェイオアシスのナイトオフに参加して参りました👍

淡路は、私がカムリに乗り始めて間なしの頃、確か冬に昼間のオフ会に参加した事があります。その時は、阪神高速の京橋PAで、知り合いと待ち合わせをして連れて行ってもらいました。

今回は、初めてのナイトオフです。

淡路にはコロナプレミオで行く事にしました😅 先日タイヤ交換したばかりなので、試運転したいのと、最近コロナプレミオの出番がなかったので。

ナイトオフとは言え、何時に集まるとかの決まりは無いようで、15時にはかなり集まってると聞いてました。

て、私は朝9時ぐらいに出発。のんびり下道で行く事にしました。




東方面には、よく下道を走って出かけた事はありますが、西方面は、あまり下道は走りません😅

琵琶湖の湖周道路を走り、1号線に合流、京都で外環を走り171号に出ます。しばらくひたすら171号を走ります。

西宮で、43号へ。で、2号から垂水インター、淡路大橋と言う経路です。



大山崎に止まった時にパシャリ✨



王将でご飯食べた時にパシャリ✨

と、寄り道したり、渋滞あり、給油ストップあり、道を間違えてウロウロありと、なかなか時間がかかってしまいました💦

やっぱり西方面の下道は得意ではありません😅

でも、15時には淡路ハイウェイオアシスに到着。



既に、四国や、九州のY30の皆さんが集まってました。到着した時はほとんど、Y30でした。

知り合いは居ませんでした。

天気は良く、日差しがある場所は暑かったですが、風があり、日陰は快適でした。

しばらく車の中に居ましたが、暑くて日陰に退散💦

日陰で、ゆっくりしたり、車を見たりで時間を潰しました。

Y30自体は嫌いではありませんが、さほど興味がない車なんで、拝見してもあまり面白さはありませんでした😅

そこに、やっと知り合いの方が参上✨



ネオクラでご一緒した、レクサスの方です。お会いするのは久しぶりではありませんでしたが、淡路でお会いするのはかなり久しぶりです。

しかし、その後は何故かY30ばかりが来ました。

その中に、私のコロナプレミオ。



なんか、場違い感が半端ないですww

その中でも、私が好きな車を少し。









シーマが割と来てました。












この黒いクラウン、V8で、革シート、ベンチコラムでした。珍しい✨

その上のクラウンもレアカラーなV8クラウンで、二桁ナンバーでした。

で、このクラウン。



はい、お友達のお車で、セダンのマニュアルです。

このお友達も、ネオクラ以来でした。

で、もう1人、PGTのメンバーさんで、みん友でもあるAA 63 tokuさんが、急遽、いらっしゃいました❗️🎵😆

19時過ぎに到着されました。



今回、SW20で✨

本当は、ブラックマスクのセリカで来たかったらしいですが、車が出せずSW20になったとか😅

早速ツーショットを✨



私達のツーショットも撮りました✨😁



画像処理が雑ですみません💦😅

tokuさんと、しばらくお話しして楽しい時間を過ごしました🎵 

で、気づけばナイトオフらしく暗くなり、皆さん食事に行かれたりと、会場は車が少なめに。

で、頃合いを見て帰宅することにしました。

tokuさん、わざわざありがとうございました😊 お会い出来て良かったです🎵

帰り際に、夜景と一緒に撮影。



私は、高速で帰りました。

さて、今回のナイトオフですが、やはり、コロナがまた感染拡大してる影響もあったのでしょうか、参加台数が少なめに感じました。

ナイトオフに誘って頂いた、お友達も、感染拡大の影響で参加を断念されました💦

でも、夏は、ナイトオフが一番ですね🤗


さて、今回、コロナプレミオで参加した訳ですが、行きはほとんど下道、帰りは高速で、ずっとエアコンを入れてましたが、燃費が、行きは13キロぐらい、帰りが、16キロぐらいでした。特にエコドライブしてませんが、まあ良い方ではないでしょうか?

新しいタイヤも、非常に快適でした✨👍 高速は、120キロぐらいまで出してもロードノイズは静かなままでした✨

長距離移動は、かなり快適になったと思います👍

あと、コロナプレミオの会場での反応ですが、全く相手にされなかったです(笑)撮影される事も無く、動画撮る人は、コロナの前では終わる😅
人によっては、何故この車があるの?みたいな感じだったのではないでしょうか?

別に相手にして欲しい訳ではなかったので、自由にしてました🤗

以上、久しぶりにコロナプレミオで参加したイベントの報告でした〜ヽ(^o^)



Posted at 2022/07/24 10:45:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年07月22日 イイね!

コロナプレミオのタイヤ交換。

コロナプレミオを手に入れた時から気になってるところがありました。

タイヤです。

コロナプレミオでも、遠征があればガンガン使う予定だったので、タイヤは気になるところ。

付いてたタイヤは、オートバックス製のマックスラン😳 製造年月日は、2011年でした💦






山はありますが、ロードノイズも大きく、ゴツゴツした感触のタイヤです💦 オートバックス製ですが、オーツが配給してたようです。

で、タイヤを交換したいなぁと、ヤフオクを見てました。新品のダンロップ辺りを考えてたのですが、まあまあの値段😅 で、見つけたのが2018年製のレグノ✨ 8部山で、結構安い🎵 

やっぱり、レグノは静かなイメージなんで、コロナプレミオには最適かなと✨👍

で、購入✨

昨日、会社に届きました。



2本ひとくくりにしてあったので、プレミオのトランクに乗るかな?と思いましたが、



余裕で乗りました👍 さすが良く出来たセダンです👌😁

で、本日交換しました。






う〜ん、いい感じ✨🎵👌

今回は、ゴムバルブも交換してもらい、窒素を充填して貰いました😊

タイヤ屋さんから少し乗りましたが、さすがレグノ✨ まず、荒れた路面でもゴーとは言いますが、気にならない。 また、路面との当たりも柔らい感じがしました。 コロナプレミオ、また快適になりました🎵🤗 長距離を走ってみたいですね😊

カムリも、そろそろタイヤ交換を考えてます。 カムリもレグノ入れようかなあと、タイヤ交換してもらったお店に値段聞いたら、7万超だって💦😳

さすが高いですね😅

ちょっと考えます💦

では😊
Posted at 2022/07/22 20:43:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年07月17日 イイね!

メンテナンスの続き。

今日は、昨日の続きをやりました。

車は、フロントだけ上げて、シャシウマを噛ませて、タイヤを外してあります。

まずは、スタビブッシュの交換です。この車は、スタビブッシュがダメになる事が多いようです。

古いブッシュを外すのですが、これがなかなか取れない💦 スタビライザーとロアアームの隙間が広げられず、ブッシュと、そのブッシュが通るシャフトが抜けません。両方のスタビブッシュのナットを取り、スタビをフリーにして上に上げても、ドライブシャフトに当たります😥

仕方なく、ロアアームボールジョイントを外して、ロアアームを下げる事にしました。

隙間が出来て、シャフトとハンマーで叩いたら外れました。

次は、新しいブッシュとシャフトを取り付けます。

取り付けはすんなり出来たのですが、上と下に付くナットをシャフトにかますのが大変でした💦

新品のブッシュは潰れてなくてしっかり自由長はあります。ブッシュとナットの間に丸い皿みたいなプレートを挟んでから締めないと行けませんが、シャフトのネジの部分がほとんど出て来ません。

で、次は、ロアアームを元に戻し、パンタジャッキで、ロアアームを上げる事にしました。すると、ブッシュが少し潰れて、シャフトのネジ山が少し見えるようになり、やっとナットが付けられました😅

文章で表現するって難しいですね💦

それでもナットがネジに食わなくて、結構苦労しました💦 ほんと、車を上げられるリフトが欲しくなります😅



写真は、交換後、車を下ろしてから撮りました。

下のブッシュがズレてるように見えますから、また調整したいと思います💦

その後、ファンベルトと、パワステベルトを交換しました。パワステベルトは、下からアクセスしないといけなかったので、ちょっと苦労しました。






ベルト交換が終わり、プラグ交換をして、頼まれてたメンテナンスは終わりました。



先日交換した、パットとローターです。

今日は、昨日より暑さはマシでしたが、それでも汗だくになりました💦

普段の仕事の時より汗をかいてます😅

来月には、この車が車検を受けて、路上デビューとなります✨ 試運転したいと思います😁

メンテナンスの続きの報告でした〜ヽ(^o^)

Posted at 2022/07/17 19:23:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月16日 イイね!

久しぶりのメンテナンス。

今日は、午前中まで仕事でした。

昼から、友達に頼まれてたメンテナンスをすることに。

トップの久しぶりメンテナンスとありますが、メンテナンス自体はやっておりました😅

ブレーキのメンテナンスで、久しぶりにキャリパーとリヤブレーキのホイールシリンダーのOHをやりました。

いつ以来でしょうか? たぶんカムリのブレーキOH以来ではないかと😅

今回の車は、カムリと違い、リヤブレーキはドラムブレーキと言うのが違う点です。

メンテナンスをする車は、友達が結構前に手に入れた車ですが、車種はここでは控えます😅

20年ぐらい前のコンパクトカーとでも言っておきましょうか?😁 分かる人には分かると思います😗

ですから、写真はありません。と言うか撮ってる暇がなかったです💦

今日中に、ブレーキ周りをやってしまわないと、車が動かせなくなるので、さっさと作業を始めました。

まず、フロントのキャリパーですが、ちょっとピストンが抜けにくかったですがすんなり作業は進みました。パットとローターも交換しました。

さて、問題は、リヤブレーキでした。

軽自動車のリヤブレーキのライニング交換はやった事がありましたが、普通車は久しぶりです💦

リヤブレーキは、カップ交換と、フロント側のライニング交換です。

ブレーキをバラすのは割とスムーズに出来たのですが、カップ交換の時、あの小さなピストンからカップを外すのは、まぁすんなり出来ました。

新しいカップを組む時です。なかなかピストンにカップが入ってくれない💦😥 最初、素手で組もうと頑張ってましたが、指が痛くて入らない💦 ゴム製の手袋を使いやっと付けられました。

次は、ライニングを元に戻す作業です。ライニングをバックプレートに止めてあるスプリングとワッシャーがなかなか付けられないのです💦



写真の矢印のパーツですが、裏にライニングを押さえるスプリングがあり、バックプレートから細いシャフトが出ており、丸い小さな円盤みたいな矢印のパーツを押し込んで、シャフトの頭が出たら円盤を回して固定します。

その時、円盤みたいなパーツを、私はプライヤーで挟み押し込みのですが、なかなかシャフトが通ってくれない💦 結構な力が要ります。

体制が、しゃがんだ状態だったので余計にやりにくい。昔は簡単にはめてたのですが、やはり長い間、やってないとダメですね😥

何回か格闘しましたが、力尽きて休憩😅 アストロに、その円盤を止める工具がないか見に行く事に。

アストロにあるのですが、品切れでした😱

せっかく来たので、こんな工具を手に入れました。



これはアストロ製ではありませんが、同じ形をした道具です。

先程、カップをピストンに組むのに苦労しました💦

それを簡単に出来る物です。

ピストンをその道具の広い方にセットしまして、細い方から、カップを入れて下に下げると、カップが広がってピストンに簡単に入ると言う物です。

先程、片方は、苦労してピストンにカップを組みましたが、もう片方はまだやってません😅

試しに買って使ってみる事に。

ライニングを押さえる円盤は、気を取り直して気合いでなんとか取り付けられました😅

で、反対側ですが、なぜかすんなり作業が終わりました😅 コツを掴んだからでしょうか?

ピストンにカップを組むのに買って来た工具を使いましたが、まぁ楽な事❗️ そんなに頻繁にカップをOHする事はないとは思いますが、あった、便利だと思います👍

最後に、リヤブレーキの調整と、エア抜きをしてブレーキ周りの整備は終わりました。

まだ、頼まれてるメンテナンスは残ってますが、明日やる予定です。

今回の作業で感じたのは、いくら整備士免許があっても、作業を長くしてないと、なかなかやるのが大変だと言う事。ペーパードライバーみたいに、ペーパー整備士だと言う事です💦

やろうと思えば出来るかも?程度に思っております😅

まぁ、これも趣味みたいなものですから、楽しんでやりたいと思います🎵

文章ばかりのブログで、失礼しました🙇‍♂️


Posted at 2022/07/16 19:40:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年07月13日 イイね!

また、トラックが💦😥

また、トラックネタですみません😅

またもや、トラックに不具合が発生しました😥

走る事には問題ありませんが、運転席のシートに不具合が💦

先日の月曜日、私は彦根で荷物を積み、関ヶ原インターから高速に乗り、都内を目指してました。

430休憩で、静岡サービスエリアに寄り少しシートの背もたれを倒しました。

で、トイレや食事を済ませてトラックに戻り、さて行こうかとシートの背もたれを戻そうと、リクライニングレバーを引いたら、「バキッ❗️」と嫌な音が😳




私のトラックのシートのリクライニングレバーは、写真のように少し変な型をしております。半月状のレバーを上げるとリクライニングします。

が、異音の後、そのレバーがグラグラに😱 シートの背もたれは倒れたままでびくともしません💦

つまりは、背もたれが倒れたままと言う事です😭



上の写真が壊れた時の背もたれの状態。あまり倒れてないように見えますが、結構倒れてます💦

さて、どうしたものか? 会社には連絡をしました。とりあえず走らないといけないので、倒れた背もたれと背中の間に毛布を挟んで走る事に。

少し、毛布もないまま、背もたれが倒れた状態で走りましたが、体を起してながら走ると、腰に負担がかかります。倒れた背もたれにもたれて走ると、首を起して走らないといけないから、首が辛い💦

で、毛布を挟んだ訳です😅 毛布を挟むと、腰は楽になりました。が、上半身が、グラグラするので、慣れるまでは不安でした😥

なんとか、都内の大田区に到着。

下ろし先で、リクライニングレバーの裏にドライバーとか入れてみましたが、改善されません💦

会社から連絡があり、私が長距離から帰る今日、日野に入れる予定と。

面倒なのが、トラックから降りる度に、毛布のセッティングをしないといけない所💦

なんとか帰って来まして、本日、朝に荷物を下ろした後、日野に入りました。

その時、偶然に以前、私の会社に居た運転手が来てました。その人のトラックも私と同じトラックで、シートのリクライニングレバーが壊れた事があると言ってました。この型のトラックのシートのリクライニングレバーが壊れるのはよくある事だそうです😅

リクライニングレバーの内側についてるスプリングが折れてしまうらしいです。

修理が終わって、内容を聞いたら同じようにスプリングが折れてたと言われました😅

修理は小一時間で終わりました✨👍



ほぼ2日ぶりに、背もたれが起きました😅

やっぱり、背もたれに体を預けて運転するのが1番ですね🤗

しかし、最近、トラックがよく壊れます💦 マイトラの厄年でしょうか?😣

次は、何が壊れるか不安になります😥

またもやトラックのトラブルの報告でした〜😅
Posted at 2022/07/13 16:59:44 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「さて、ちょいと出掛けます🎵😁」
何シテル?   06/07 02:35
マルオちゃんです。よろしくお願いします。古いカムリがメインで、中途半端に古い軽自動車ばかり集めるおじさんです?? bBはおりましたが、よろしくお願い致します??...
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