さて、このブログでは、道中や、イベント中の出来事、印象に残った事などをお話ししていきたいと思います😉
自宅を立ち上がったのは、土曜日の夜中2時でした。仕事で金曜日は関東に行っており、帰社してから準備して出発しました。
搬入開始が9時だったので、しばらく下道で行き、間に合わないようなら途中から高速を使う予定でした。
浜松で、休憩。
結局、全て下道で御殿場の入口にあるスマル亭に着いたのが8時前でした。私、御殿場に行く時は何故かスマル亭に寄って朝ご飯を食べます😅
隣のコンビニで昼ご飯を買い込み、少し移動してスタンドで軽く洗車✨ 頃合いを見て、富士スピードウェイに向かって走ってますと、左から見た事ある車が❗️
はい、見ての通りさんのシエロでしたぁ〜🎵
コンビニに入られたので私も続きました。
朝のご挨拶を済ませ、見ての通りさんは朝ご飯を買われて2台で富士スピードウェイへ🎵
後ろから、写真を撮って頂きました😉
そして会場のある、P7駐車場へ到着しました。
続いて入場したので、見ての通りさんのシエロと並んで止められました🎵👍
会場では、久しぶりにお会いする皆さんや、Xのフォロワーさんとの交流を楽しみました🎵
以前の自美研ミーティングでもお話ししましたが、このミーティングはXでエントリー募集があり、基本的にギャラリー車は来ません。オーナーさんだけの交流の場なので、結構ディープな話に盛り上がる訳です😅
あまり興味の無い車のオーナーさんとはお話ししなかったですね😅 ただ、ありとあらゆる拘りのある車が集まってますから楽しいですね♪
エントリー車の紹介は前のブログであげたので、ここではプログレの話をしたいと思います。
当初は、コロナプレミオでエントリー予定でした。コロナプレミオが10月2日に車検が切れるので、車検を受けてから参加と思ってました。
が、急にプログレを購入した為、コロナは車検を受けず、プログレで参加する事にしました😅 Xでも事前に告知してたり、みんカラでも紹介済みだったので、会場では納車のお祝いの言葉をたくさん頂き、嬉しくなりました✨
皆さん、仰る事が、「このボディカラー見ないですよねぇ〜」と😅 また、良い色ですねぇ✨とも言って頂きました。
高級感がいいと言われる方もいらっしゃいました。
結構注目されたのは、字光式ナンバーのフレームでした。
私のプログレは、最初は、大阪トヨペットで購入されてました。その時から字光式ナンバーなんですが、なんとそのフレームに大阪トヨペットの文字が入ってるのです❗️ 字光式ナンバーのフレームは普通、文字は入っておりません。皆さん、フレームにディーラー名が入ってるのを見た事が無いと言われます。
このナンバーフレームは、昔からあるメッキの鉄製フレームではなくプラスチックメッキの枠です。両サイドにあるレバーをずらしてナンバーをめくると、字光ナンバーの電球が見えます。LEDフレームが出るまでの過渡期にあったフレームだと思います。私自身も初めて見ましたからね😅 スモールを点けると綺麗に光りますよ✨👍
因みにナンバーは、払い出しの字光ナンバーにしました。
類別番号の300が欲しかったのです😁 しかもひらがなは、「ろ」
昔は字光ナンバーは、「ろ」でしたからね〜✨😉
また、装備面では、プログレでは付いてる車を見た事がない、リヤサンシェードです。
この写真は、地元で撮りました。
おそらくディーラーオプションだったのではないかと思います。リヤシートバックのすぐ後ろにシェードが入った筒があるので、シェードの面積は少ないですが、しっかり機能してます。シェードを上げた状態でバックギアに入れると、自動でシェードが下がります☝️ 純正オプションらしいですね✨
あとは、悪い部分の左フェンダーも見てもらいました😅 いずれ補修したいとは言ってましたけど😅
そんな、私のプログレに興味を持って頂いた皆様、ありがとうございました❗️🙇♂️
イベントの終わりに、抽選会がありました。
主催者が選んだエントリー番号を呼ばれるとお土産が当たるらしいです。
私は、当たらないだろうと思っていましたら、まさかの私のエントリー番号が呼ばれました❗️😳
自家使用って書いたプレートを頂きました✨
何に使うのからわからないですけど、記念になりました😅
抽選が終わった後、14時でイベント自体は終了で、完全退出の16時までは皆さん、並び直して写真撮ったりして楽しんでらっしゃいました。
もちろん、すぐ退出される方もいらっしゃいます。
私はこんな並びを✨
6気筒FRな、トヨタ車の並びです🎵😁
他には、
日本の車のレフトハンダーな並び🎵
カローラ、スプリンター系5ドアの新旧の並び✨
これはなかなか見られない光景でした😅 いが君のカローラZX5ドアも並べたかったですね〜✨
こんな事をしてましたらあっという間に撤収時間が迫って来たので、帰路につきました。
さて、プログレでは初めての遠征になります。
長距離を運転しての感想ですが、行く時は全て下道を結構早いペースで移動しました。やはり楽で疲れないのが一番ですね👍 オルガン式アクセルペダルは、長距離は楽ですが、プログレは、少し踏み始めに癖があり、少し踏むだけではゆっくりとしか動かず、動かないからアクセルを踏み足すとグッと車が動き出すのです。電スロのせいかもしれませんが、慣れるまで、出だしが急になってしまいがちでした💦
スピードのノリは早く、ゆっくり走ってても、軽くアクセルを踏み足すだけでスッと加速します。3000ccの排気量を感じます。それは高速でも同じでした。
帰りは高速を使いました。念願のオートクルーズを使いました😆 80キロぐらいでオートクルーズで走ってましたが、アクセルを少し踏み足す時の加速も軽く、あっという間に100キロプラスアルファのスピードになってしまいます😅
燃費ですが、記録にも上げましたが、行きが下道で13キロぐらい、帰りの高速80キロクルーズで16キロに迫る記録でした。
行き帰り共、エアコンは使わず送風のみでしたが、この数字は、排気量を考えると優秀ではないかと思います✨ もうカムリの燃費を超えてますからね😅 でも乗り方でかなり変わるかと思います😅
少し気になる点もありました。
これは普通かもしれませんが、ワイパーの作動スピードです。帰りに雨に降られたのですが、間欠にしてワイパーを使用すると、作動スピードが早く感じるのです。もうH iで作動させてるみたいなスピードに感じます😅 カムリは比較的ゆっくりです。ミラアバンツァートはかなりゆっくりです😅
だから早く感じるのでしょうか?
あと、カーステです。
ボリュームのノブを回して調整するのですが、ちょうど良い音量になかなか出来ないのです💦 小さいなぁとボリュームのノブを触るだけで、結構大きな音になるのです💦 よく使う音域だけの接触不良なのかよくわかりません。
これは一度、ディーラーに見てもらおうと思います。あともう一つ、ドアミラーの角度調整が出来ない事が分かりました💦😳 しかも両方とも。
ミラーの格納は出来ます。
これもディーラーに見てもらいます😅 なんせ保証付きですから🎵😁
そう言えば、中古車でもトヨタは、購入して1ヶ月経つと無料点検をしてくれるようです。その時に先ほどの不具合を見てもらおうと思います。
あと、自美研ミーティングですが、今回、商用車ミーティングも同時に開催されました。私はほとんど見てなかったので、次は見たいですね。
イベント前に、見ての通りさんと入ったコンビニに、現行クラウンの個人タクシーがいたのですが、そのクラウンもイベント参加車だったそうです。
数少ない商用車の写真です😅
以上、2回にわたってのイベント参加の報告でした〜ヽ(^o^)