お知らせがあり、このブログを書いております。
タイトルでお分かりの方もいらっしゃるかと思いますけど、以前より欲しかった車をとうとう購入してしまいました✨😆
その代わり、コロナプレミオは、車検切れでおやすみとなりました💦
以前よりイベントで直接お話しされた方には、お話ししてた事ですが、直6エンジンのFR車に乗りたいと思っておりました。
で、数年前に試乗させて頂いたこの車が非常に良い車だったのです✨
みん友さんが、乗り換えられるそうで、それまでに乗ってみます?と言って下さり試乗させて頂いたのです。この時、購入しておけば良かったと後悔しました💦 が、やはり希望の装備が付いてなかったので躊躇してしまいました。
試乗させて頂いたのは、後期のNC250のIRバージョンでした。走行距離は16万キロを越えてましたが、静かでスムーズな走りにいいなぁと思ったのです✨
それからずっと、中古車サイトや、ヤフオク等でプログレを探してました。
私の希望は、後期のNC 250のオートクルーズ付きで、出来ればウォールナットパッケージで、ボディカラーにはこだわりはありませんでした。
知り合いにも聞いてましたが、なかなかいい物件が出てきません。
そんな最中、もう一台気になってたコロナプレミオを先に購入してしまいました😅
コロナプレミオも良い車で、あちこち乗り回してましたが、やはりプログレが諦められない私がいました。
そんな時、プログレではないのですが、直6エンジンFR車で気になる車がヤフオクに出てきました。
100系クレスタの後期のスーパールーセントGでした。このクレスタは以前、関東から出品されてましたが、その時は結構高かったのですが、富士宮で出品された時は値段が下がってました。1Jエンジンのオートクルーズ付きでした。また、ボディカラーがあまり見ないツートンでした。
興味が出まして、現車確認をしに行こう何回か考えましたが、私の都合が悪くなったり、出品者の都合が悪くなったりで、結局見られないままでした。
そんな時に、中古車サイトで見つけたのが購入したプログレでした。
兵庫県の川西市のトヨペットのディーラー中古車でした。いわゆるアウトレット商品で、外装、内装は現状渡しで、車検が来年の7月まで残ってました。
で、気になり、友達と9月1日の金曜日にお互いが仕事が早く終わった事もあり、現車確認をしに行く事に。
写真では綺麗に見えましたが、修復歴ありの車で、実際に見ると外装は傷が多く、修復してある左側のフェンダーはクリアが剥がれてる部分もありました💦 が、プログレでは初めて見るボディカラーなのと、希望のオートクルーズが付いてる点、走行距離も比較的浅くエンジンの調子も良さそうでした。
後、これから先、この値段ではもう買えないだろうと判断して購入する事にしました❗️
アウトレット商品ではありますが、トヨタのロングラン保証が付くのも決めてでした。
納車前には一年点検相当の点検と、その時にエンジンオイルとフィルター、ワイパーゴムの交換をしてくれらしいです。点検の時に悪い箇所があれば直したり部品交換もすると言う事でした。
で、実は先月の秋分の日に引き取りに行って来たので🎵😁
お店の人に記念写真を撮って頂きました✨👍
保証内容や、諸々の説明を受け、滋賀に向けて帰りました。
75936キロからスタートです❗️
現車確認をした時、全くなかったガソリンは4分の1ほど入ってました😅
しばらく下道を走り、茨木辺りで燃料を満タンにしまして、大山崎インターより高速に乗り、早速オートクルーズを満喫しながら京滋バイパスを走り、瀬田西で降りて自宅まで下道で帰りました。
さて、それまでもちょいちょい乗ってましたが、今日、改めて写真を撮りましたので紹介したいと思います。
このボディカラー、プログレで見た事ありますか?
私は初めて見まして、中古車サイトの写真を見た時、始めはこのボディカラーに引かれました。
カラーコードは、6T7。オリーブマイカメタリックと言う色みたいです。
ボディカラーが気になって、プログレの後期のカタログを入手して調べたのですが、私が見たカタログには、このカラーコードはのってませんでした。
あ、プログレの詳細ですが、平成19年式のNC300で、最終モデルになります。平成19年の7月まで販売されてましたが、この個体はその7月登録であります😅
ですから、このボディカラーは、追加されたものなんでしょうね。
NC300なんで、オートクルーズは標準装備です✨
内装です。
ETCとドラレコが付いてました。
ブラインドモニターに、バッグモニターも✨
で、この装備も、プログレではあまり見ないのですが、リヤのサンシェードが付いてました。
ちょっと光って分かりにくかったですね💦
タイヤはバリ山のブリヂストンのエコピアが付いてました。
エンジンルーム。
さて、ここからは悪い箇所です💦
まずはクリアが禿げてる左側のフェンダー😰
リヤバンパー左角の深い傷💦
写真は無いですが、フロントバンパーの左側角にも擦り傷があります💦
また、ドアのモールにはドアパンチらしき傷が多数💦
給油口周りも、傷が多数💦
傷は、ある程度補修したいところです😰
さて、運転した感想ですが、まずは静か✨ エコタイヤのロードノイズが大きめですが、室内ではそんなに気にならないです。乗り心地は、予想よりしっかりした印象で、ダンピングが効いたふわふわ感が無いしっかりした印象でした。コロナプレミオの方がふわふわした感じに思えます。さすが直6エンジン、振動がコロナと比べますとほぼ無いです✨
また、エンジンを始動した時、一瞬ボディが揺れるのですが、大排気量だからでしょうかなんか凄いなぁと思いました。
で、走りですが、まぁよく走ります🎵 試乗させて頂いたNC250より、スピードのノリが良いように感じます👍 シフトショックも少なく、いつの間にかスピードが出てる感じで、いざとなればアクセルを踏み込むと鋭い中間加速を見せてくれます。
この見てくれとは裏腹の走りにニヤニヤしてしまいました😁 ただ、元気に走りますと燃料の減りも早く感じます💦 まだ燃費計ってませんが、コロナプレミオよりは悪いでしょうね😅
希望は、2500でしたが、3000の走りには満足でこっちにして良かったと思っております。
後は、ウォールナットパッケージでないのですが、それなりに中古パーツもあるので、なんちゃってウォールナットパッケージにしていきたいと思っております😁
とりあえず購入した事をお知らせしようかと思い、このブログを上げさせて頂きました。
新しい車共々、改めましてよろしくお願い致します🙇♂️