• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マルオちゃんのブログ一覧

2025年02月24日 イイね!

久しぶりのノス2へ🎵😊

毎年2月に開催される,ノスタルジック2デイズ。私は6年ぶり?にギャラリー参加して来ました😅

思い返せば、6年前に選ばれし10台に私のカムリが選ばれた時以来でした。

岐阜の普通の車屋さんから、ノス2行く?って聞かれてまして、中身を聞くと行きたい人が集まって車で乗り合いして行くと言うもの。

三連休の真ん中の日曜日に行くと言う事で、私も行く事にした訳です。

ノス2には、岐阜の車屋さんのお客様である330セドリックの方が選ばれし10台に参加されてるのでその応援もありました。

岐阜の車屋さんのお車で4人、私は関西組の参加者さんのお車に乗せて頂く事になりました。

同郷の守山にお住まいの方が大阪と奈良の方を乗せて、私の地元まで迎えに来てもらったのが前日の夜11時でした。0時にいらっしゃるとの約束でしたが、この日は雪が降ってましたので早めにいらっしゃいました😅

で、合流して出発。



お車は、ヤリスハイブリッドでした。初めて乗りました😅 彦根から高速に乗ったら、いきなり梯団に捕まってしまい関ヶ原インターまでゆっくり移動💦

尾張一宮パーキングに到着。



こちらで岐阜の車屋さんらと合流。

ご挨拶を済ませ、出発❗️

新東名の浜松サービスエリアでワンストップ。

こちらから,私がヤリスを運転することに😅

で、駿河湾沼津サービスエリアでツーストップ。

海老名サービスエリアで3回めのストップ。こちらで朝ご飯を頂きました。



いわゆる朝ラーですね😁

で,私が前を走り、横山町田インターで降り、保土ヶ谷バイパスから首都高狩場線に入り横羽線へ。みなとみらいで降りたらすぐ会場のパシフィコ横浜が見えて来ます。到着が6時過ぎでした。

パシフィコ横浜の地下駐車場が7時からしか入れないので、少し別の場所で路駐して待機。
赤レンガ倉庫が見えてました。




ようやく駐車場に入れました。今年は、出店者や、参加者の方もこの地下駐車場を使うらしく、早くいっぱいになるかもしれないので早く来ました。

会場が10時からだったので、近くのマックで時間を潰して、8時半過ぎから入場の列に並び待ちました。



いよいよ入場です❗️

入場していきなり、ウドちゃんがいらっしゃいました😅



この後、知り合いの選ばれし10台の330セドリックのところにも来たらしく、動画を撮らして頂きありがとうございました❗️と挨拶されにいらっしゃいました。テレビで見た感じそのまんまの人でした。人懐こさを感じる人でしたね😉

会場の車をざっと見て来ました。

まずは選ばれし10台。












このセドリックが、普通の車屋さんのお客様のお車✨












バラエティに富んだラインナップでした。

会場の出店車です。




貴重らしいのですが、私には分からない車でした😅



学生が制作したと言う、35スカイラインクーペベースのケンメリの現代バージョン的なお車。よく出来てましたが、苦労の跡が伺える車でした。



これも学生が制作したブルーバードマキシマ改でした。









この50レビンブラックリミテッド。カローラ店80,sの隊長が、昨年、またまたオートサークルでレストア中に見かけた個体。非常にレアなお車みたいです。






セリカLBのブラックリミテッドも。



初代コペンベースらしいです。






トヨタが作った古いバスなんだそうな😅













このカルタス、オーナー車ですが、綺麗にレストアされてました✨















凄いキャロル2台😅(訂正 上はシャンテでした💦)












このラルゴ、SR20エンジンのターボ付でした😳






このカローラバン。ダッシュボードも86の物に変わってました😅

私の一番気になった車です。



スカイラインジャパンのブラッキーという特別仕様車。



なんでも2日間しか発売されなかった車だとか。

ベースは、2000GTELと、1800TI EL。何台売れたのでしょうね?

当時を知る方曰く、不人気だったという事でした。



この個体は、地元のショップさんのお車で売り物だそうです。お値段600万円オーバー💦😳

フルオリジナルのジャパンですら珍しいですが、この特別仕様車は、更に珍しいでしょうね。

会場には沢山の人が集まってました。

お知り合いもたくさんいらっしゃってるはずなのですが、ほとんどお会い出来ず💦 歩き疲れました💦

今日中に帰る予定だったので、会場を15時過ぎに退散。また,私の運転で来た道を帰りました。

海老名サービスエリアでワンストップ、静岡サービスエリアでツーストップ。こちらで晩御飯を頂きました。



上郷サービスエリアでスリーストップ。

こちらで運転を交代してもらい、普通の車屋さんの皆さんとはここでお別れとなりました。

で、私の地元に23時前に帰って来ました。

疲れましたが、乗り合いで行ったのでイベントも含めて楽しい一日でした🎵

さすがに帰りの高速では、皆さん撃沈でしたけど😅

さて、私が初めて運転させてもらったヤリスハイブリッドですが、私なりの感想を少し。

私は、浜松サービスエリアから横浜、横浜から豊田上郷サービスエリアまでとかなり運転させて頂きました😅

4人乗車の割には良く走り、静かな車でした。メーターの視認性も良く取り回しも楽でした。バック時のバードビューモニター便利ですが、癖で全く見てませんでした😅 目視しないと安心出来なくて。ただスタッドレスタイヤのせいか直進性が少し悪くハンドル修正は常にしてました。最初運転し始めてすぐは、初めて運転する車と言う緊張感もあり肩が凝りました(笑)

慣れたら、大丈夫でしたけど🙆

後、今更ですが、レーダークルーズの楽な事。

行きは、普通の車屋さんの後ろを走りました。普通の車屋さんもおそらくオートクルーズを使用されてたと思いますが、その設定以上のスピードでヤリスのオートクルーズを設定すると、ずっと追従して行くだけだったのでめっちゃ楽でした😁

行きはオーナーも設定した事のない130キロ設定でオートクルーズでしたけど😅トラックの場合、レーダークルーズを設定してても雨とかでワイパーをローで作動させるとキャンセルしてしまいますが、ヤリスは、オートクルーズ中にワイパーをローで作動させてもキャンセルにはならなかったです。

夜中の時間帯の移動だったので走りやすい事もうありました。

燃費は、行きがペース早かったので 20 キロほど、帰りは100キロちょいのベースで23キロほどでした。悪くはないですが、ハイブリッド車は、高速ではやはりあまり伸びないですね。

オーナーさんも街乗りや、通勤時の時の方が燃費が良いと言われてましたね。

面白味はないですが、移動するだけなら凄く良い車だと思いました。


と言う事で、イベント参加の報告でした〜ヽ(^o^)


Posted at 2025/02/24 11:22:50 | コメント(7) | トラックバック(0)
2025年02月15日 イイね!

プログレ、トラブルからの復活❗️👍

昨年末に、エンジンが始動しなくなったプログレ。

忙しい年末に岐阜の車屋さんに引き上げて頂きました。



普通の車屋さんは、いっぱいで作業が出来ないので、そちらの電装屋さんに出すと聞いておりました。

で、ちょっとプログレに忘れ物のしたので、12月27日に岐阜の車やさんにお邪魔しました。



で、電装屋さんに向かいます。

状況を聞くと、まず診断機を使っても反応がない。バッテリーをしばらく外して繋げると初爆はあるがそのあと始動しない。診断機が反応しないので、何が悪いか分からない。でした💦

その時は、やはり燃料ポンプも回ってないらしく、リレーや、ヒューズ関係も異常なし、あとはECUぐらいしか考えられないと。

岐阜の車屋さんも、プログレのトラブルに同じ事があったか、調べてもらいましたが、出て来ず。

で、ECUを交換してみようか?となりました。

因みに、プログレのECUは、エンジンルーム内の左側のヘッドライトの後ろぐらいにありました。



てっきり室内にある物だと思ってましたが、プログレの頃からエンジンルームにあるようになったようです。

ECUの新品はありません。あっても非常に高いパーツです💦

で、たまたま、ヤフオクに私のプログレと同じNC300の後期のECUが出品されてました。

そんなに高くなかったので即購入。

そのECUには、キーも付いてました。イモビライザーの関係でそのキーがないと始動しないのを分かってる出品者なんでしょうね。

中古のECUは、年末年始の休み中に届いたので、岐阜の車屋さんは、おやすみだったのでお店の指定された場所に置いておきました。

で、仕事が始まりまして、少しして連絡があり、やはりECUを交換しても始動しないと💦😥

プログレは、もう一つエンジンECUがある事を教えて頂きました。

そのECUは、オーディオの裏辺りにあるインテグレーションコンピュータと言う物です。

そのECUも一度交換してみたいと。しかし、さすがにそのインテグレーションコンピュータは、中古すらありません💦

で、同じNC300にお乗りの方にダメ元で、今までの経緯を伝えますと、なんと予備にインテグレーションコンピュータをお持ちだと❗️

で、そのインテグレーションコンピュータをお借りすることになりました。

岐阜の車屋さんからは、近い場所にお住まいだったので、直接お店に届けて頂きました。ありがとうございます🙇

で、そのインテグレーションコンピュータを交換してもらったら…またエンジン始動せず😭

で、原因が分からなくなりました💦

仕方なく、トヨタディーラーに入れようか?と言う話になりかけてました。

私は、この件を別の方にも相談してました。

で、八方塞がりになってしまったと伝えましたが、すぐ後に、車は違うのですが、私のプログレと全く同じ症例があったと連絡を頂きました。
その症例は、読むと全くと言っていいほど同じでした。車はゼロクラでした。

簡単に言うと、燃圧センサーがショートした場合、ECUの電源が落ちてしまうと言うもの。

燃圧センサーの不良なら、診断機に反応があるはずですが、ショートするとECUの電源が落ちてしまう為、診断機は反応しません。

この症例を、岐阜の車屋さんにそのまま記事を送りました。

本当なら、ディーラーに運ぶ日程の相談をする予定でしたが、しばらく車屋さんからは連絡はありませんでした。

で、車屋さんの社長からこのようなラインが。



エンジンが始動しました〜🎵😆 やっとです❗️😅

しかし、またオチがありました😥

エンジンが始動したのは良かったのですが、エンジン不調らしいのです💦😳

デリバリーパイプに燃圧センサーが付いてるらしいのですが、その近くのインジェクターの一本が、コネクタが割れてしまってると言う事でした😳 いわゆる5気筒だったのですね💦

5番のインジェクターらしいのです。

何故、コネクタが割れたかは、分からないです🤔 最初にエンジンが始動しなくなった時に割れたのでしょうか?

そのインジェクターのコネクタが割れたせいで近くの燃圧センサーが壊れたのか?あくまで推測ですが。

で、インジェクターを手配してもらいましたが、なかなか部品が入ってきませんでした💦 しかも、直噴エンジンのインジェクターは高いのです😱 が、仕方ないですよね😥

で、部品が今週ようやく入り、修理完了となりました🎵

ECUは、今までの物を使っております。

ECUは異常なかったと言う事ですね。

昨日、プログレの引き取りに仕事終わりに行って来ました。

久しぶりにプログレを見ました😅



早速、エンジンをかけてみました。

普通に始動しました😅

当たり前の事が嬉しくなった瞬間でしたね。

交換したパーツを見せて頂きました。



左側が、燃圧センサー、右側が、インジェクターです。



インジェクターのコネクタが、見事にポッキリ割れてました💦 しかし、何故割れたのでしょうね?

引き取りにお邪魔したのは夕方でしたが、久しぶりに社長の奥様ともお会い出来たり、知り合いのアルバイトさんもいらっしゃいましたので、長居してしまい、帰ったら御前様でした😅

久しぶりに運転するプログレは、やはり快適な車だと思いましたね✨👍

で、今日、プログレの燃料を満タンにしてやりました。

ついでに、年始から動かしてなかったカムリを少し走らせました。



カムリも燃料満タンにしてやりました。

プログレは、来月、早速イベントが控えております。

活躍してもらいますよ〜👍😁

今回のプログレのトラブルに際して、お気遣い頂きました皆様、ありがとうございました🙇

このように復活のお知らせが出来て良かったです😉





Posted at 2025/02/15 16:30:18 | コメント(4) | トラックバック(0)
2025年02月10日 イイね!

最強、最長クラスの寒波到来⛄️🌨️

先週の火曜日辺りから、今シーズン最強の寒波到来と騒がれておりました。しかも長く続きそうな、最長とまで言われておりました💦

私の地元はこの冬は、そんなに雪が降ってませんでした。

今回の寒波も、前半は、強烈な西風により、地元に雪雲が流れて来ず、寒く強風が強い状態で、仕事的にはありがたい状態でした。

その代わり、北陸から上越、山形辺りまでかなりの豪雪となりましたね💦 そちらの地方の方にはお見舞い申し上げます🙇

私の地元彦根は大丈夫でしたが、北の長浜市では結構積雪がありました。木之元より北は更に酷い状態だったと聞いております。

さて、それで終われば良かったのですが、長い寒波、なかなかそんなに都合が良い訳ありません😅

6日に少し落ち着いて、7日から後半の寒波が💦 今度は、北よりの風に変わるらしく、そうなると、関ヶ原辺りから雪雲が流れ込み、中部地方や、近畿の平野部にも積雪の可能性がありました。

さすがに後半は積もるだろうと思っておりました。

で、7日の金曜日の夕方からパラパラと雪が降り始めました。

この週末は、幸いにも土日休みでした。普段、外に止めてるミラバンも、ガレージ内に押し込みました💦

で、その日の夜21時ぐらいの様子が下の写真です。



まだ、うっすら積もってるだけでした。ミラバン写ってますが、この後、ガレージに入れました😅

もしかして、あまり積もらないかな?と思いました。

翌朝の土曜日の様子です。



予想よりは少ないかな?と思いましたが、雪かきをする為、外に出ると10センチぐらいの積雪でした。 多くはなかったですが、自宅では今シーズン初の本格的な積雪でした。

雪かき後です💦



雪がサラサラだったので、割とどけやすかったですね。しかし、この日は、ずっと雪が降り続いてまして、昼からもう一度雪かきをしました💦

で、次の日の日曜日です。






まぁ、結構積もりました💦 30センチぐらいでしょうか?

で、また、雪かきを💦💦



日曜日は、止み間も多く時折日差しもあったので、溶け始めも早く感じました。

日曜日の方が雪が重たく感じましたね💦😥

昼からの止み間を見て、会社に向かい、自分のトラックを移動しました。

雪が降るのが分かってたので、倉庫間の屋根下に止めておいたのですが、それでもトラックにはうっすらと雪が積もってました。風がかなり強かった事が分かります。

ついでに、今年から野外駐車場に移動した、コロナプレミオの様子を見に行きました。



これは、土曜日の様子。



日曜日の様子。まぁ、どっさり積もってますね💦

このままではと思い、雪を落としました💦



足元が悪く苦労しました💦 しかも、こんな事に💦😥



はい、ダイバーシティアンテナの片方が取れてしまいました😭 これはもう撤去しないといけないでしょうね。

で、日曜日に少し走ったのですが、幹線道路は、雪も無く走り易い状態でした。

今日の仕事も、特に影響はなかったです👌

今回の後半の寒波、高速や、国道が予防的通行止めになりました。



昨年も、関東の大雪の前に通行止めになりましたね。

今回の通行止めは、幸いにも週末と重なったので、特に混乱はなかったです。

と言うか、あの程度の積雪なら通行止めの必要がなかったのではないか?と思いました。

この寒波で、大津の知り合いから送られてきた写真です。



マンションの高い場所からの撮影で、割と白いですね。大津でこの景色は珍しいかと思います。

しかし、通行止めの必要はなかったのではないでしょうか?結果論ですけど😅

この週末は、雪かきばかりの週末でした💦 ずっと日曜日仕事で、やっと土日が休みになったと思ったら雪ばかり😭

まぁ、久しぶりに自宅でゆっくりしたからヨシとしましょうかね😅

さぁ、明日も仕事頑張ります❗️💪
Posted at 2025/02/10 17:33:10 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「さて、ちょいと出掛けます🎵😁」
何シテル?   06/07 02:35
マルオちゃんです。よろしくお願いします。古いカムリがメインで、中途半端に古い軽自動車ばかり集めるおじさんです?? bBはおりましたが、よろしくお願い致します??...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
2345678
9 1011121314 15
16171819202122
23 2425262728 

リンク・クリップ

L900系 後期キーレス換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/05 21:47:14
燃費記録 2021/08/31 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/07 13:30:15
 
セリカXX、スープラが似合う男 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/24 20:39:22

愛車一覧

日野 プロフィア 日野 プロフィア
平成28年の6月20日から乗り始めた新しい相棒です(^_^)v ハイルーフのオートマ、 ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
マニュアルの車が欲しくて、l275vを探してたら欲しい装備が付いて おまけにローダウンし ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
ミラアバンツァートとコロナプレミオを下取りに出し買った車です。 知り合いの車屋さんからで ...
トヨタ カムリ スーパーカー (トヨタ カムリ)
平成27年の秋に偶然 ヤフオクでこの車を発見! 30年前の車なのに走行距離が1.8万キロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation