今回の1500Km旅の中で、高速移動が1200Km位ですが、私的にはクルーズコントロール(以下、クルコン)は必要ないかな?なんて印象を持ちました。
良いことではないと解かってはいるのですが(カッ飛び屋ではありません)、自分が思う安全速度で走った印象を書かせてもらいますね。(記載スピードは想像で調整してください)
クルコン設定スピードの最高の101.2~4Kmでは、登りなどは4000回転まで回ってしまいかなり燃費がわるそううな気配です、100Kmくらいしか走りませんでしたが、燃費は7Km/L台後半でした。
このスピードだと、遅いトラックにはすぐに追いつくし、普通に走っている車を抜くには時間がかかるということで、クルコンはその後、全く使いませんでした。
その後は、制限80の時は+3Km、100の時は101~102ペースで走行して、登りでは回転の上がらない程度の速度(100~101)で走ったら、クルコン使用時より速いペースでも、9Km/L弱走りました。
画像は帰りなので、もう少し速かったので、燃費悪くなっています。
(私の場合はタイヤも交換しているし、今回は荷物満載でした)
ちなみに山陽道に入るとアベレージスピードが、バシィと一定してますね、交通量が少ないってことでしょうか・・・
100~200Km移動くらいなら、制限速度にクルコンをセットすれば燃費は良い?のでしょうが、どうも私の性格には合わない印象を受けました。
あくまでここに書いたのは、私の今回感じた印象です、燃費より安全運転が最優先です。
※制限速度で走っているから安全運転だと勘違いしている方も居ますが、周りの車や人、状況を判断して運転してほしいものです、追い越しレーンをずぅ~と走ったり、スピード差も考えず追い越しレーンに出て来たり、前に遅い追い越し車がまだ居るのに、後からあおってきたり、マナーを守るというのも安全運転の一部だと思もうのですが・・・!
今回初めて知ったのですが、メーターに表示されるアベレージ(AVG)は、99Km以上は表示されませんので、自分ので試さないで下さいね!
Posted at 2007/07/28 18:03:30 | |
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