• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

eshikari:SF-5の"石狩エブリイDA64W号" [スズキ エブリイワゴン]

整備手帳

作業日:2023年12月17日

信玄さんのコンバージョンキットでHIDからLEDへ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
12/5(火)仕事が終わりエブちゃん号で帰ろうとしたら、運転席側のヘッドライトが点かない・・・・・
お古のHID予備があったので会社の工場に入れて交換したが、暗い・・・・
2
おウチに帰って、奥方様にお願いして、
次の日に楽天で検索してどうせ買うならLED化にと、信玄さんのHID→LEDコンバージョンキットを見っけて、発注です(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠♪
3
12/16(土)午前中に到着。
あいにくの吹雪の中、車庫で交換取付(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~
4
切れてる運転席側から養生テープ貼って・・・・
5
1か所のクリップと2か所のビスを外します。
6
ライトを引っこ抜き、4ヵ所の赤丸の特殊ビスを外してカバーを開けます。
7
ここでも赤丸2ヵ所の特殊ビスがあり、片方を緩めて、もう1本を抜き取ります。
HIDのバルブを取り、LEDの取付金具を付けて戻します。
※写真では、取付金具上下逆になってます。気が付いて直しました(゚⁠ο゚⁠人⁠)⁠)

8
取付金具にLED本体を入れて配線をつないで点灯確認して、後は、カバーを元に戻してライト本体も戻して終了です。
吹雪の中、車庫半分開けて寒い中、約1時間半位で交換終了出来ました。
本当にポン付けでした(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠♪
9
スゲー明るいです(⁠⊙⁠_⁠◎⁠)

こんなに簡単に取付出来るなら、
もっと早めで暖かい時にやっとけば良かったと・・・・

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

左右フォグランプ交換(354,000km)

難易度:

ベッドライト・ポジションランプ LED化

難易度:

フロントウインカースモーク化

難易度:

LED ライセンスランプ交換

難易度:

テールレンズスモーク化

難易度:

ナンバーランプLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年12月19日 8:44
おはようございます。LEDだと熱があまり出ないので雪がガチガチになったままと聞いてワークスは冬場はハロゲンに戻しているのですが、どうなんでしょうね。昨日のような国道12号を走ると…。場所が少し違っただけであれだけ雪の量が違うので、冬場の遠出は、北海道に移住したての頃より正直びびってます。
コメントへの返答
2023年12月19日 9:01
こんにちは😊
まだ雪の中は、走ってないのでわからないですが、HIDの時もレンズコーティングしてるのであまり雪は気にしませんでしたが、あまり熱が高いとレンズが、、、⊙⁠﹏⁠⊙
とにかく明るいです。

プロフィール

「昨年末から体調が、検査入院したら脳梗塞で肺癌の癌細胞が脳まで飛び散り、抗癌剤治療中、今の愛車は車椅子、しばらく休みます、返信不可」
何シテル?   03/10 22:11
eshikari:SF-5です。 オッサンですが、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【シェアスタイル】モニター募集🎁シェアスタイルからのクリスマスプレゼント🎅🎄🔔 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 21:36:08
今年もやります!!!クリスマスプレゼント企画🎄❤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 08:20:55
[ホンダ N-ONE]Autogauge ブースト・バキューム計用フィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 09:24:17

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン 石狩エブリイDA64W号 (スズキ エブリイワゴン)
念願のエブリイDA64W PZターボSPをゲットしました。皆さんヨロシクお願いします。
スバル フォレスター 石狩SF−5号 (スバル フォレスター)
SF–5に乗っています。よろしくお願い申し上げます。 50半ば過ぎのおじさんです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation