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とりぷるばかの愛車 [ホンダ ホーネット250]

整備手帳

作業日:2020年1月12日

チェーン交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
タイヤ交換した時に2りんかんの人にチェーンが短過ぎると指摘されたので交換することにしました。

チェーンはカシメを上手くする自信が無かったので軽圧入クリップジョイントにしました。
チェーンツールは圧入だけで済むのでアストロで買いました。

せっかくなのでスプロケットとチェーンスライダーも交換しました。
見切れてしまっていますがチェーンスライダーの品番は52170MY9000です。

チェーンは110リンク、スプロケットはフロント14丁、リア45丁です。
2
ドライブスプロケットはカバーを外して14mmのボルトを抜けば外せます。
規定トルクは54N・mです。
3
チェーンスライダーを外すにはステップが邪魔なので上のボルトを抜いて傾けます。8mmのキャップボルトです。
チェーンスライダーはスイングアームの上下に8mmのボルトで止まっているのでボルトを抜いて外します。

ステップのボルトは規定トルクが27N・mです。
4
古いチェーンスライダーは下側が千切れていました。
ボルト取り付けのカラーが付いているので忘れずに移植します。
5
チェーンスライダーは矢印が下向きになるように取り付けます。
6
ドリブンスプロケットはホイールからハブを外して交換しました。
そのまま緩めようとすると表のキャップボルトにレンチが食いついてしまい潰れそうだったので先に裏のナットだけインパクトレンチで緩めました。
キャップボルトは5mm、ナットは14mmです。

ナットの規定トルクは31N・mです。
7
写真を撮り忘れてしまいましたが古いチェーンはグラインダーで切断し新しいチェーンはタイヤを組み付けた後に取り付けました。付属のグリスをジョイントとシールに塗ってから組み付けます。
ジョイントは手で簡単に入るのでチェーンを連結させツールを使ってプレートを圧入していきます、他のリンクの幅に合わせてノギスで測りながら圧入したらクリップを取り付けます。クリップは開いていない方が回転方向に向くように取り付けます

チェーンのたわみ量を25mmに調整してアクスルを固定します。

アクスルの規定トルクは88N・mです。
8
チェーンが正しいリンク数になったのでアジャスターの1番前にしても張り過ぎになっていたのがきちんと正常範囲で調整出来るようになったので安心です。

走ってみるとスプロケットが軽くなったのとチェーンが新しくなったおかげで加速がとてもスムーズになりました。

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