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とりぷるばかの愛車 [ホンダ ホーネット250]

整備手帳

作業日:2022年1月17日

ステム交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
曲がったままだったステムを交換しました。

車用のリジットラックをエンジンハンガーにかけて車体を支えました。
2
外したステムは右側が手前に捻れるように曲がっていました。
3
ステムを外すにはトップブリッジを外してトップスレッドを緩めます。
トップブリッジのナットは30mmで締め付けトルクは103N・mです。
4
ロックナットはロックワッシャーの爪を起こして緩め、ワッシャーを抜いてトップスレッドを緩めます。
トップスレッドの締め付けトルクは25N・m、ロックナットは手締めで突き当たってから90°以内でワッシャーの爪が合うまで締め込みます。
5
ロックナットとトップスレッドを外すためにデイトナのステムレンチを使いました。
6
ステムベアリングのアウターレースはベアリングプーラーを内掛けしてプーラーを叩いて打ち抜きました。
打ち込みはピンバイスを使用しました。
7
ついでにホイールベアリングも交換しました。
打ち抜くためのアンカーボルト付きの物をヤフオクで買いました。
打ち込みはアストロの30mmのインパクトソケットがピッタリはまりました。
ブレーキ側は奥まで打ち込みますが逆側はディスタンスカラーに当たったら止めます。
8
アクスルシャフトも曲がっていたのでクードのクロモリシャフトに交換しました。


ステムが直ったのでハンドルのブレも無くなり本来の安定性が戻りました。

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