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とりぷるばかの愛車 [ホンダ ホーネット250]

整備手帳

作業日:2022年3月16日

ブレーキホース交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ブレーキタッチをもっと良くしたいと思ったのでメッシュホースに変えました。

フロントは735mmのホースに30°とストレートのバンジョーの組み合わせ、リアはホーネット用でマスター側のバンジョーを30°に交換ました。
2
リアは組み立て済ですが仮締めしかされておらず手で緩むので要注意です。
3
ストレートのバンジョーだとホースがマフラーに当たりそうになるので30°のバンジョーでスイングアームに沿うように取り回しました。

ついでにエア抜きが楽になるようにマスターのボルトをニップル付きの物に交換しました。
4
フロントはキャリパー側に30°のバンジョーを付けました。

ポッシュのスーパーローバーに交換していると735mmだと少し長すぎたので710mmでも良かったかもしれません。
5
マスター側はリアに付いていたストレートのバンジョーを付けました。

ホースのフレアナット、付属のボルトはどちらも頭が13mmです。
取説に従ってバンジョーのネジ部にグリスを塗って組みました。
6
ラジアルマスターのコントロール性がメッシュホースのおかげでさらに良くなりました。握れば握った分だけ効き離すとスパッと切れるのでコーナーの進入も安心感があります。

リアも踏んだ分だけ効いてくれますが咄嗟のブレーキでロックしやすくなってしまったのでマスター交換も検討中です。

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